« ミドルアイアンが打てなくちゃ | トップページ | 新春大サービス2ラウンド目/2014年 »

ランチョの練習場リオープン

 

改造工事で3ヶ月ぐらい閉鎖していたランチョの練習場。最初は打席の真ん前にネットを張って使わせていた。

Drivingrange_construction_12_18_13

後半は右端に4打席だけ、同様にネットを張ってオープン。(画像は12月18日)

わたしはその間、ここで打ったことはなかった。ボールの行き先を見ないで練習すると、スイングだけに意識が集中して、結果良いスイングになるという人もあるが、とてもそうは思えない。

自分の練習の仕方は、どこに球を打つと狙いを決めて(しばしばボールの後ろに立ってエイミングを確認する)、そこへボールが行かないとスイングのどこが悪かったのか、体のセットアップがゆがんでいたのか、いろいろと自分で直すのでボールの行方が分からないと困るのです。

この間、近所の練習場へ通い、ランチョで練習したいときはコースに出てトワイライトで数ホール回るなどした。

*

というわけで、今日リオープンすると聞いてさっそく行ってきました。

Drivingrangeopen_1_08_14

見てびっくり。まだ全部の工事が完了したわけではなかったのでした。ほんとはこの土の山の手前が打席になるはずなのだけど、練習場のグラウンド上から打たせていた。

グラウンドは芽の荒い人工芝を敷き、その上から大量の砂を撒くのだそうだが、かがんで見ると砂の間に草がパヤパヤと生えている感じ。今時の練習場造りのやり方らしいですよ。

打席間に仕切りがないので、その分間隔をとってあって、居心地が良かった。

しかし、問題が・・・。

どう見ても、どの打席も下り傾斜!(笑)

わたしは右から4番目の打席に入ったが、どこを狙ってどう向いたら真っ直ぐ飛ぶのか見極めるのに、マットの後ろにしゃがんでライを観察。(今思うと人から見たら馬鹿みたいだったろう)

ボール位置を少し右にしなければならないぐらいの左足下がり傾斜、プラスかすかに爪先上がり。

ひぃ~~~~、どこを狙ってボールがどこにランドしたら真っ直ぐ飛んだことになるのかしらね??(わたしの頭は即行でこんぐらがる)

Drivingrangeopen2_1_08_14

距離も分からないが、正面の白いエリアにある旗を狙った。PWで届かない、9番アイアンで転がり上る、8番でピンハイ左。(笑)

練習の虫の人はやはり練習場に来るのが好きなのだと思う。しばらく見てなかった顔なじみ何人にも会って、新年の挨拶までした。(笑)

みんなにしばらく見なかったね、変わりなかった?と言われたけど、お互いさまでしょー。

明日ラウンドなので腰をやりたくないから、ほどほどにして最後はギャップウェッジやSWのチップでボール消化。

ランチョの練習場は四半世紀通いましたからね(爆)、リオープンして嬉しかるがるです。

明日は久しぶりにゴルフ仲間と。予想最高気温19℃。平年はこのぐらいの気温です。また来週は20度台後半になる予報。イエーイッ!

加筆。

あり得ない話。お正月休みのラウンドを書いているブログで、ハーフ3時間10分という記事があった。

着込んでいるゴルフウェアからして震え上がる寒さだったと思う。それを各ホール、各ショット待ち待ち?

信じられない。

わたしは日本に帰国しても真冬にラウンドすることはないと思うが(心臓が逝ってしまうと思われ)、それにしても聞くスローペースはアメリカよりまだひどいみたいですね。

それを避けるにはどうしたらいいのでしょう?はっきり言って、グリーンフィーが高いコースならそれほど混まないのだろうか?

平日ならどこも大したことないのかしら?

わたしが日本でゴルフを始めた頃は、3ヶ月前から予約受付で1ヶ月前では週末は予約も取れないほどコースが混んでいたが、コースで待ち待ちだった記憶があまりない。それとも自分があんまり下手で人を待たせるほうだったのか・・・?(笑)

パットはセカンドパット外すと“OK”で1メートル以上でも否応なくボールを拾わされましたけれど。

*            *            *

たかじんさん、存知あげないが、こんな歌を歌う歌手だったのですね。彼のトークはYouTubeで見ました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ミドルアイアンが打てなくちゃ | トップページ | 新春大サービス2ラウンド目/2014年 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ミドルアイアンが打てなくちゃ | トップページ | 新春大サービス2ラウンド目/2014年 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ