« 旅行のプラン | トップページ | それよりドライバーだ »

そろそろツァー本番

ロスでは心配していた山火事がとうとう発生。空気も地面もこれだけ乾燥状態が続き、連日30度では山のほうで火事が起こるのは時間の問題だろうと思っていた。

人が住んでいた家が燃えるのを見るのは何とも酷い。

ある住人の男性が現地でのインタビューに答えていた。朝6時に消防員がドアを叩き、即刻避難するよう伝えたそうで、(彼のうちの)ゲストハウスに人がいたのでその人を起こし、財布だけ持って車で逃げる頃には既にドライブウェイ(家から公道に出る車寄せ)は暑くなっていたという。

ゲストハウスは焼け落ち、(朝の時点で)母屋はまだ分からないと言っていたが、おそらくダメだったでしょうね。

3人が火事の原因を起こしたというので逮捕された。2人はホームレスで焚き火をしていて、他の二人が紙くずを火に放り込んでいたら風があおって付近の木に飛び火したと報道していたが、暖をとるため焚き火したのか、酒盛りしていたのか、ドラッグでハイになっていたのか、火事になっても知ったこっちゃないという人間達だったのか(まあその複数か全部でしょ)、こんな馬鹿共のせいで何もかも灰塵になるのだから腹立たしい。

今日の午後帰宅するとき、東の空が煙で灰色だった。

*             *              *

アメリカPGAツァーは今季より2013年秋から2014年秋までを1シーズンとするようになったが、新年初めのヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピョンズの意義からはちょっと不自然に感じられた。前の年のツァー優勝者に出場資格があるが、1シーズンをカレンダーの1年で切らないのに1月最初にしてもねぇー。

そのうち変えるのでしょうか。

この試合も、タイガーやミケルソンが出るのをやめて、何か格がなくなった。長いこと、メルセデスベンツがスポンサーだったのに、ヒュンダイがタイトルの一番頭に来るのも・・・やっぱりメルセデスとかBMWとかがふさわしいというか。(笑)

多くのトッププロ、特に家族持ちはまだまだ冬休み中。

今週のヨーロッパツァー、アブダビ・HSBCゴルフチャンピョンシップに出てきたのがミケルソンとローリー・マックロイ。マックロイは去年ナイキに変えたばかりで出場して予選落ちした。(タイガーも去年出場して予選落ちしたが今年は不出場。)

ミケルソンは毎年のようにPGAのヒューマナ・チャレンジ(旧名ボブ・ホープ・クラッシック)に出場していたが、今年はアピアランス・マネーのほうへ。(そりゃお金払ってでも来て下さいという時に稼いでおくのは当然です)

Callaway_1w_2014bigberthaalpha

ほんの2,3日前に、そのミケルソンが今年の新しいドライバー、ビッグ・バーサ・アルファー、9.5度を自信満々に披露していた。

練習では今までのドライバーより25ヤードも飛ぶ。これまでにないほど距離が出て真っ直ぐ飛ぶ、去年は良い年だったが3ウッドを多用してドライバーはほとんど使わなかった。今年は(この新しいドライバーで)、特別な年になるだろう・・・ということだった。

もちろんスポンサーのために宣伝効果を狙ってのコメントであろうが、それにもしてもほとんど聞いていてこちらが赤面するほどの賞賛。

で、今日初日のラウンドでフェアウェイキープ5箇所。(ドライバーを使わず3Wでティーショットのホールもあっちゃこっちゃ打っていたようだが)

それは道具より、長い冬休みで試合ゴルフに戻ってないだけだとは思うが、何ともミケルソンらしくて可笑しい。

*

マックロイはフェアウェイ逃して木の下から打っている映像もあったが、ティーショット、アイアンとも良かったようです。

ちなみに、冬休み中に結婚のプロポーズをして、イエスの返事をもらったそうです。相手はプロテニスプレーヤーのカロライン・ウズニアッキ。

*

アメリカはご近所、パームスプリングスでのヒューマナ・チャレンジでは石川遼が好プレーですね。出かけていたので最後のホールだけ見ました。

パットが入るようになって良かった、良かった。

*

御大タイガーは、今年は1月最後のファーマーズ・インシュアランスオープン(サンディエゴ開催)からスタート。その翌週は中近東に飛び、オメガ・デザート・クラシックに出場。タイガーはローレックスがスポンサーなのに、オメガがアピアランスフィーを払うとはねぇー。(笑)

ということでそろそろツァーも本番スタートします。(笑)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 旅行のプラン | トップページ | それよりドライバーだ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行のプラン | トップページ | それよりドライバーだ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ