« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

さてこれから徹夜/ドバイ・デザートクラシック1日目終了

徹夜と言ってもゴルフライブ中継が終わったら寝るわけですが、2日目タイガー組のスタートが現地12:25pm、ロスは夜中の0:25。昨日1ラウンド目は午前スタートにもかかわらず4時間20分ぐらいかかったように思う。

夕食後からコーヒーはこれで4杯目かな。(爆)

タイガーやミケルソンはこれから試合数を減らしこそすれ増やすことはないので、見られる時に見ておかないとと思っています。ゴルフでは今までほとんど故障がなかったミケルソンも、先週は腰痛で出身地の試合にもかかわらず途中棄権。

言いたくないが、タイガーはミケルソンよりはるかに身体に来ているとわたしは見ている。

*

昨夜の1ラウンド目。タイガーのドライバーショットがひどかった・・・というかもうスイングになっていなくてポップアップ(天ぷら)のホールもあったし、左行きが止らなかった。

ドライバーが曲がるので、マックロイやギャラカーがドライバーを打っているホールで、タイガーは3Wや5Wでティーショットを打つホールも。

ほとんどのホールでタイガーが2打目を先に打つのを見るのは奇妙な気がした。風がほぼ無いコンディションだったのと、先週のトーレパインズと違って曲げても砂のウェイストエリアや丈が低いラフなのでリカバリーが容易。

しかし先週と大きく違ったのがショートゲームとパット。数々のパーセーブは久しぶりタイガーらしかった。

メディアは何もいわないし、タイガー本人も勿論言わないが、腰が張っているのは確か。痛みまであるかどうかは知りませんが。昔のコーチ、ブッチ・ハーマンが言っていたが、タイガーは身体の柔らかいこと「タコみたい」だったそうです。まだ38歳だから、どこかに支障がないならそれほど身体が硬くなるわけない。

歩き方とかカップからボールを拾う姿勢などで分かる。悪化しないといいですが。

同組のスコットランドのスティーブン・ギャラカー。ディフェンディングチャンプでコースが好きなのでしょうね、1ラウンド目も好プレー。ヨーロッパツァー2勝の人だが飛距離もあるし、ショットが良い。タイガーが、彼を見るのはウォーカー・カップで一緒になって以来だと言っていた。(ウォーカーカップはアマチュアゴルファーのアメリカとイギリス戦。隔年開催)

*

ゴルフ界とゴルフメディアはマックロイが飛ぶ鳥落とす勢いで勝っているときは、神の子のような扱いだったが、一昨年12月ナイキと巨額契約を結び一挙に全クラブをナイキに替え、以来成績不振になったので、やれギアの総とっかえは無謀な決断だった、世界のトッププレーヤーになったプレッシャーが大きすぎた、etc, etc, と分析かしましかった。

そしてもう二度と元のマックロイには戻れないかのような論調。現代の人間は実にレッテル貼りが早い。(笑)

そういうわたしも知ったかぶりの素人評論家かもしれないが、ネガティブな意味でもポジティブな意味でもなく、23歳は23歳と思っていた(2011年から2012年)。23歳が将来どれほどのゴルファーになるかなど誰にも分からない。

生の才能という意味では、おそらくタイガー、ミケルソン、マックロイは他に抜きん出ているのじゃないかと思う。

去年12月初め、オーストラリア・オープンで久しぶりに優勝したとき、マックロイの「復活」を感じたが、1ラウンド目のマックロイはドライバーを自信を持って振っており、(本人も言うように)ドライバーが良い時はパットも良いそうで、楽々と出したような「63」だった。

Omegadubai_thu_rory_finish

マックロイが良いスイングをしている時は、ダウンスイングからボールの地点を通り越すまで体に近いとこをクラブが通るように思える。

Omegadubai_thu_tiger

ここ7,8年かそこらのドバイの発展はすさまじい。この高層ビル群!

タイガー、マックロイ、ギャラカー組はあと1時間半ぐらいでスタート。

リーダーボード

*

今年は1月31日が旧正月ですね。月曜日に孫とスーパーに寄ったら平日の午後にしては混んでおり、何でかしらと言うと、「もうすぐチャイニーズ・ニューイヤーだからみんなその仕度で買い物に来るのよ。」と孫。(笑)(それほど中国人も住んでいまいと思うが)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

今週のヨーロッパツァー/ドバイ・デザートクラシック

オイルマネーいまだ強し。ヨーロッパツァーも幾つかの試合を失っているなか、中近東の試合は堅実に続いている。今週のオメガ・ドバイ・デザートクラシックもよく考えたら無茶苦茶な。トータルの賞金額が$2.5ミリオンなのに、タイガーへのアピアランスマネーを少なくとも$2ミリオンは払っているでしょう。

去年と一昨年は同じアラブ連合開催でも、アブ・ダビHSBCゴルフチャンピョンシップに出ていたタイガー、その前はドバイ・デザートクラシックに数年出場。

同試合は今年で25年目。その25周年記念に、火曜日過去のチャンピョン達の1日ストロークプレーのイベントがあった。

25人のうち21人が参加。ほかに故セベ・バレステロスの息子、ジャビエル・バレステロスも92年に優勝したお父さんの代りに特別出場。(彼はアマチュアステータス)

Omegadubai_championschallenge_tuesd

最前列は左からフレッド・カプルス、ヘンリック・スタンセン、タイガー、大会ディレクターでしょうかシークの男性、アーニー・エルス、ローリー・マックロイ、マーク・オメーラ。

ヘンリック・スタンセンとラファ・カブレロ・ベロが6アンダーの同点で、賞金を分けた。タイガーはカプルスらと回り、トータル1アンダー。少なくとも4つはバーディがあったと思うが、ボギーと最終ホールをダボにした。いずれショットもパットも先週の土曜日よりはるかに良かったもよう。(TV中継無し。ゴルフチャンネルのスタッフが、現地からタイガーのプレーのみツィッターで逐一レポートしてくる。)

Omegadubai_tuesday_tiger

何度見ても目に慣れないドバイゴルフクラブの背景。

記者会見で、先週の土曜日と今日のゴルフと何も違いはない。あの日はちょっと(ゴルフが)ずれていただけだ。先週のあと1日休み、パットの練習をしただけだと語っています。

*

ほかに出場しているプレーヤーは、アメリカからジョン・デイリー、アメリカ人だがプロ転向以来ヨーロッパでプレーしているピーター・ユーレイン(お父さんはタイトリストの親会社アクシュネットの重役)。

タイガー、マックロイ、スティーブン・ギャラシャー(ディンフェンディングチャンプ)組のティータイム:1日目8:05AM、2日目12:25PM

アメリカのゴルフチャンネルは初日7時間、2日目7時間半のライブ中継です。(もちろんタイガーのグループはラウンドの全てカバーする) ロスはドバイとちょうど12時間遅れ。金曜日は徹夜観戦か。(笑)

リーダーボード

さて、どんな試合になるか。今年のデザートシリーズはスペイン勢が強いです。先週はガルシア優勝。あと1打でプレーオフを逃したのが、ラファ・カブレロ・ベルだった。先々週アブ・ダビは童顔のパブロ・ララザバルが勝った。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

娘と2サム後半@オーハイ・バレー

旅行中ずっと暖かかったが、この日は26度で陽射しも強く(ロスより湿度が高いのか同じ26度でも汗をかいた)、ハーフ終わって冷たい飲み物を仕入れた。普通こういうコースでは小さいなフードトラックが回ってくるものだけど、コース上では見かけず。

前半ハーフはパットがどうもこうもならず50行ってしまったが、後半は少し慣れてくるのじゃないかと期待。

(画像はクリックすると拡大します)

Ojai_1stfairway

1番パー4、356Y。このホールの名前は「プラムの花」だそうでグリーンのすぐ後ろのプラムの木に春は可愛いピンクの花が咲くそうだが、今は葉さえなく愛想がない。フェアウェイは右から左へものすごい傾斜。ティーショットが良かったものの2打目をへちゃして4オン。

Ojai_1stgreen

どこにチップを打ったのか忘れましたが、またスピードオーバーで3パット。後半はちっとはスコアにするつもりが最初からトリプル。

ちなみに、「グリーンでは道路があるほうに切れる」という先生のアドバイスは最初の2,3ホールで無視することに決めた。娘と「曲がらないじゃないねぇ。」

Ojai_2ndpar4tee_aiming_s

2番パー4、279Y。「悪魔の大釜」という名前。ゴルフマガジンの世界ベスト500ホールに入っているそう。

ブラインドホールが多くてアンフェアなコースだと憤慨したが、ここのティーグラウンドに立った時は、「これはナニ?」「どこに打つの?」

娘とカートのGPSのイラストをにらみ、「あっちに打つのよ。」(笑) フェアウェイは赤矢印のように左から右、下り傾斜でした。木越えのティーショットになるので、低いほうの木の上を狙う。

木の橋を渡り、フェアウェイに行ってみてびっくり仰天。フェアウェイの端とグリーンの間に大きな谷が!(イラストでフェアウェイとグリーンが繋がっていないことは分かっていたが)

下り傾斜のライ。冬枯れのうえ旱魃、フェアウェイはどこも薄いライ。フェウェイウッドで谷越えなど打てるわけない。

サンドウェッジで刻むことにした。サンドウェッジでも大きすぎて転がり落ちる恐れがあるので、ハーフショット。

緊張してダフってしまった。(爆)

Ojai_2ndpar4green

残りは90Yぐらいだったのじゃないかと思うが、行ってみたらピンそばでパー。

娘のティーショットはもちろんわたしより先にあり、どトップ低空ショットでハザードへ。

Ojai_3rdpar3_2

3番スコアカードには98Yとあったが、この日は105Y(白)。狭いでしょう?ここはバックティーからでも115Y。(笑) ボギー。

Ojai_4thpar3

4番女性にパー3、128Y。ホールの名前は「鹿の谷」。男性にはパー4で白から274Y、バックから297Y。彼らにはティーショットが木とブッシュの谷越え。木が鬱蒼とした「谷」をカートで走り抜けるとき、水が僅かにある小川に鹿が3頭いた。小型で可愛らしかった。娘、「これは子供の鹿だよ。親鹿が来ると危ないから早く行こう!」(鹿があんたを殺せるとも思えませんが)

7Wで左バンカー入り。ボギー。

Ojai_5thpar5teeground

5番女性にパー5、416Y。打ちおろしですが、ここも木の隙間から見える緑色で、「あそこら辺を狙うのかしら?」といった按配でティーショット。

ここのグリーンは今までの難しいグリーンの中でも突出した難しさだった。グリーン左すぐまで山と狭い密生した木々が迫る。ピンは右の奥寄り。ピン下からのパット、左から右に曲がるだろうと左1メートルのラインで打った。手前から切れ、右エッジぎりぎりまで転がる。娘もわたしも「ひゃぁ~~~止らない!」

パーオン3パットボギー。後半も3パットこれで2つ。娘はわたしの3倍ぐらい長い下からのパットをカップ横につけた。えらいヤツ。(爆)

Ojai_6thpar4

6番パー4、294Y。このホールが一番素直というか、唯一の見たまんまのホールだったかも知れない。グリーン手前右のフェアウェイ沿いにバンカー群があるが、わたしのようにボギーオンのゴルファーはどのバンカーもプレーにかからない。1パットパー。

Ojai_7thpar4doglegright_blindteesho

7番パー345Y。ホールの名前が“Crosby's Creek”。歌手のビング・クロスビーは御存知のように、昔ペブル・ビーチ開催のPGAビング・クロスビー・プロアマのホストだった人。(現在のAT&Tペブルビーチ・ナショナルプロアマ) そのクロスビーが40年代末から50年代、このコースでゴルフをしたそうで、グリーン前のクリークに名づけられた。

これもティーショットはブラインドで、右ドッグレッグ。フェアウェイは左から右に傾斜、行ってみるとわたしのボールはこんな右端にあった。ぷりぷり。ボギー。

Ojai_8thpar3

8番104Y。短いがここもティーグラウンドからはターゲットが実に小さく見えた。6番アイアンで手前にオン。パー。

このホールの名前は“Hogan's Hollow”。(ホーガンの穴) 

何と、ベン・ホーガンは40年代末から50年代、PGAツァーの試合が西海岸である間、ここに来て練習していたそうです。

ひぉえーーーーっ、どおりで難しいはずだ。

(コースサイトを参照しながらラウンドレポートを書いているので、たった今それを発見した!)

感激します。あの偉大なゴルファー、ベン・ホーガンの練習場だったとはね!

あーまた行きたい。(爆) 

Ojai_9thpar5

9番パー5、435Y。我々の最終ホール。クラブハウスのほうへ上っていくのは18番と同じだが、このホールのほうがずっとプレーしやすく見た目も感じが良い。1W◎、5W◎、5W◎、SWチップ◎とミスなくプレー出来たが、最後に集中心が切れて1メートルのパット外した。ボギー。

後半のスコアは43でした。イエーイ!

母:7・4・4・4・6・4・5・3・6(アウトはパー35)

娘には(わたしの)もらい物のボールを半ダース用意したが、全部なくした(笑)。フェアウェイの外、谷への傾斜、グリーン奥のブッシュと赤杭だらけ。ガラガラ蛇や、毒アイビー、毒オークツリーがあるので、すぐ見える場所にあってもボールは回収しなかった。

娘:6・7・5・4・6・5・7・5・6の51。

トータル105は悪くないと思う。数年に一度しかゴルフしない人なので。このぐらいゴルフ出来ればどこでも回れると思った・・・っていうかアンタこそしょっちゅうゴルフしてて、この体たらくはどうなのって話です。恥ずかしい。

これにて旅行記終了。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

娘と2サム前半@オーハイ・バレー

サンタ・バーバラに泊まったのは今回が2回目でしたが、ダウンタウンの目抜き通りのレストランをよーく観察し(笑)、選んだところのディナーが出色の美味しさでした。通りに面した入り口は広くないのだけど、中は奥に広く、また外で食べるパティオもあった。

興味がある方はこちらがサイトBlush

今月末にサンタ・バーバラ映画祭があるそうで、旅程がもうちょっとずれていたら映画人に遭遇したかも知れない。(笑)

*

いやー、コースはタフでした。この前行った、ニクラウスデザインコースよりはるかにタフだった。

平日とて空いているようでしたが、なぜか10番ホールからスタートさせられた。アメリカでは非常に珍しい。

Ojai_10thgreen

場所の表示が不親切で10番パー4のティーグラウンドにたどり着くさえ時間がかかったのであたふたとスタート。3打目が大きすぎてグリーン奥。目玉が落っこちるほど速いグリーンだった。3パットダボ。

レビューでグリーンが速いと書いている人が多かったので覚悟はしていたが、想像以上。

Ojai_11thpar3

11番133Y。(プレーティーは4箇所だがその日は赤と緑が一緒になっており、ここでは赤からの距離を書いておきます) グリーンは例外なく上っていて、番手選択が難しい。ピンを越えるぐらいならグリーン前が良いと5番アイアンで打ったら全然足りず。カートにはGPSがついてる。ボギー。

Ojai_12thpar5

12番パー5、435Y。1W〇、5W〇、3打目はグリーン左バンカーの少し右を狙って9W。見事3オンもパットの打ち過ぎが止らずまた3パットでボギー。情けない適応能力の無さ。

写真がよくないですが、この12番は1989年から1996年まで開催されたチャンピョンズツァー(シニアツァー)の最終ホールにしたそう。

Ojai_13thpar4_2

13番パー4、364Y。1W〇、5W〇、3オンして再び3パット。ダボ。もう泣きたくなる。コースの左側に見える家並みはホテルです。付近にはワイナリーがあり泊り客のマジョリティーは中年から年配層でしょう。

各ホールには名前が付いていて、13番は両サイドに並ぶ木、“バレー・オーク”。左の木は巨大です。

Ojai_14thpar3

14番146Y。フロントティーからは左を向いて打つような、奇妙な角度のホールだった。ティーグラウンドに立って打てる気がしないのだから当たるわけない。2オン2パット、ボギー。

Ojai_15thpar5

15番パー5、482Y。コース設計者ジョージ・トーマスがコース造成中に飛行機で降りたホールだそう。4打目の8番アイアンが大ミスショットでダボ。ショートアイアンでさえ打てないとは終わってる。

Ojai_16thpar3

16番146Y。このパー3は圧巻だった。ホールの名前は“Captain's Pride”。ジョージ・トーマスはヨットに乗るのが大好きであだ名がキャプテン。つまり設計者のプライドというわけです。

Ojai_16thpar3_l

これほどバンカーが口を開けていると逃げるところがない。バンカーに入れる戦術で、5W☆。ピン筋に飛びましたが、真正面のバンカーの上にランド。左に転がって3つのうちの真ん中のバンカーに入った。52度でのバンカーショット、カップの左なめて通り過ぎた。パット入れられずボギー。

タフなコースで余裕がなく、いつものようにスコアカードに各ショットを書いていないが、この日グリーンサイドバンカーに4回入れたと思う。ほとんどで自分には合格点のバンカーショットが打てた。

Ojai_17thdoglegrightpar4

17番パー4、275Y。このホールはフェアウェイが上って先が見えず、ブラインドティーショット。カートのGPSのイラストを見てもよく分からない。フェアウェイ真ん中狙ったティーショット◎。しかしフェアウェイは左から右にきつい傾斜。ボールは右ラフまで転がり、右に隠れたグリーンへアングルがない。ひどいわっ。

Ojai_17thgreen

フェアウェイ左寄りに歩いていって始めてグリーンが見えた。花道に出し3オンしたがここのグリーンは濡れて重く大ショートして3パットダボ。腹立たしい。

Ojai_18thpar5

18番女性にパー5、402Y。このホールはひときわタフでした・・・と思ったら、コースサイトに最難関ホールでどのレベルのゴルファーにも難しいと書いてあった。ホールの名前は“Demaret's Challenge”。往年のPGAプレーヤー、ジミー・デマレットが1940年代終わりから50年代にこのコースの代表であった所以だそう。

ホールは左ドッグレッグ。我々の飛距離ではアプローチショットが最後の上り傾斜になり、グリーン面も旗も見えない。もちろんダボだった。

娘曰く、「このホールはほんとなら最終ホールでしょ。最後のホールをこんなに意地悪な設定にして、ゴルファーは後味悪く家に帰るから戻ってこないんじゃないの?」

距離の短いホールもあるので、そのうち辛抱していればパーが取れることもあるだろうと思ったのですが、そんな気配もなく(笑)、挽回出来ないまま9ホールが終わった。50行くなぁという感触どおりの数字。

6・4・6・6・4・7・4・6・7

3パット4回って貧乏人丸出しだわね。(悲)

娘は練習場にさえ行かない開き直りようで自業自得ではあるが、ティーショットが全部右行き。それも最初の数ホールはあからさまなスライス。そのうち右ストレート。体が全然回ってない。

その割にダボペースにはしているからしぶといヤツ。

6・5・7・7・4・7・5・6・7の54。

フットジョイの新しいゴルフシューズは足(左親指)が痛くなり、最後のホールは靴を脱いでソックスでプレー。ナイキの分厚いスポーツソックスが役立った。前半終わって、車に戻りスニーカーに替えた。

バック9にはコース上にお手洗いがなかった。ニクラウスデザインコースでもそうでしたが、暑かったからいいようなものの。(笑) 

男性とてブッシュに行くのはガラガラ蛇がいるので危険です。こう暑くちゃ、蛇も冬眠してないんじゃあ?

ということで、後半はまた明日。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

デンマーク村ソルバングからサンタバーバラへ

旅行記は1つ前の記事からです。興味がある方は、前からお読み下さい。なお、画像はクリックすると拡大します。

これも帰宅して調べたが、2010年国勢調査によるとソルバングの人口は5,200人余だそう。小さいっ。

*

Solvang_shops_ironartgiftshor1

小さいお店がたくさんある通りを歩くうち、娘がめざとく「ここ、おもしろそう!」と見つけたのがIron Art Gift Shopというお店。

Solvang_shops_ironartgiftshop2

「出た。ロイヤル・コペンハーゲン!」と娘。大昔、いただいたティーカップセット(このショーウィンドーにあるのと同じ)は後生大事に日本から持ってきて、使うこともなくキャビネットに隠してある。(笑)

Solvang_shops_ironartgiftshop4

デパートのように秩序正しく陳列していないところが良い。

Solvang_shops_ironartgiftshop3

デンマークも王室なのですね。デンマーク出身のツァーゴルファーは、トーマス・ブヨーン、若手ではトビヨーン・オールセン。

*

Solvang_street4

海沿いを走るハイウェイ101が海から山に方向を変え、ソルバングに入るまで周りには何もない。日本の箱根の山道を思い出させる。片方1車線です。画像はソルバングに入ってすぐのところ。画面奥から来た。背景の山並みが見えると思います。

遠くからの観光客はどうやって来るのだろうと思った。日本のように電車やバスがない。韓国人と思われる中学生の集団は観光バスで来ていた。お揃いのジャージーで。(笑) 何でジャージーを着せるのかねと言ったら、日本もそうだよと娘。今もそうなのかしら?可哀相すぎる。

ロスから遠くないので(約200km・・交通量が少ないので約2時間半)、レンタカーという手段もありますが。

*

Mission_santainez

ソルバングを出る前、Mission Santa Inezという19世紀初めに創立された伝道所を見学。今も教会として機能していてローマン・カソリック教会、ロスアンゼルス教区所属。(建物の外から撮るのを忘れたため、この画像はウィキピディアから拝借)

Missionsantainez_paintings

数年前娘と孫とでサンタ・バーバラに旅行した時も、古い伝道所を見学したが造りも内部も非常に似ている。小部屋に展示物が置かれ、テープで説明が流れる。

Missionsantainez_church

1804年に建てられ、1812年には地震でほとんど倒壊したそう。カリフォルニアは断層がある割りに地震は頻繁には起きないが、そろそろ来るか。(画像は伝道所内の教会。今も使われている。)

Missionsantainez_tourists

再建された建物も崩れ、本格的に再建されたのは戦後。我々のほかに、このご夫人達も見学していた。

Missionsantainez_cemetary

伝道所に必ずあるのが古いお墓。わたしは見るのが好きだ。ウィキピディアによるとこの伝道所で歴代埋葬された人は1227人とあるのに、たったこれだけの墓標。芝になったところは歩かないことにしている。どこに人骨が埋められているか分からないから。

*

ソルバングから山の稜線を走る感じで(地図で見るとそうだ・・笑)、降りてくる。ハイウェイの左側にサン・マルコス湖があるはず。

娘(運転手役)「ママ、左側見て。湖が見えるはずだよ。」

母「えー、どれどれ。あー、水が無いッ!」

親子でぎゃははははと笑う。

母「石ころがむき出しで水が無かったよ。旱魃で干上がっちゃったのよ。」

と馬鹿なことを言いながら、もう少し下るうち、左手に青い湖が見えました。この湖ごと干上がるわけないが(SF映画じゃあるまいし)、水位は普段より4,5メートルも落ちているようでした。

(今冬、南カリフォルニアは記録的旱魃で、雨季であるはずの1月、まだ一滴も降っていない)

*

また画像がいっぱいになったので、ここで一度アップしておきます。

ゴルフの画像の加工が出来ていません。早くしないと記憶が・・(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

デンマーク村ソルバングSolvang

今週のPGA、ファーマーズインシュアランス・オープン。今年初試合でタイガーは酷いことになっていましたね。コーチのショーン・フォーリーについてスイングを改造し始めたころを思い出させた。この冬休暇中、再びスイングチェンジでもしたのかと疑ったほど。

旅行から帰宅してちょっとしかゴルフを見てないのだけど、3日目の今日はわたしのスコアカードのようにダボとボギーが並ぶ。予選通過者が多い週は3ラウンド終了時、再びカットするが、タイガーはそれで切られて最終ラウンド無し。

来週までに猛練習してもらいたい。っていうか、どこか痛くて練習していなかったのじゃないかとそれを恐れていますが、2日目だかラウンド中に錠剤を口に放り込むタイガーが写ったそうだ。(わたしは見ていない) ラウンド中に飲むのはまあ痛み止めに決まっている。

*            *             *

目的地に向かう途中で寄ったアウトレット。娘はいつからのろくなったのかショッピングで時間をかけるのでわたしは仕舞いに切れて、「もう行くわよ!」

のろのろ買い物する女は最低だ。わたしは早いですよ。モノは買うか買わないかの2つの選択しかないのに、何で時間をかけるんだろ。

Ecco_womens_golflife_street_moonroc

クリスマス前に買ったeccoのサンダルが気に入って、再びeccoで買い物。ゴルフで履いても街で履いてもいいということなんだけど、わたしはタウンシューズ用に買いました。

Solvang_dinner_2

ソルバングはロスの北西、海沿いの町サンタバーバラから山に向かってハイウェイをぐるぐる上ったところにある小さな町です。どこのホテルに泊まっても、レストランやショッピングに歩いて行ける。ディナーで食べたパブレストラン。地元の人が仕事が終わって飲みに行く雰囲気。テーブル席も広かった。

Solvang_restaurant

↑これはディナーを食べたレストランの昼間の写真。

Solvang_hotel

私達が泊まったホテル。(右の小さい建物は何とパブリック駐車場のトイレ!)

Solvang_street1

女性ならみな好きになるだろう、可愛い町並みです。

Solvang_street2

帰宅して調べたが(笑)、ヨーロッパからアメリカ中西部に移住したデンマーク人達が20世紀初めにこのソルバングに来て、デンマークコロニーを作ったそう。

Solvang_street3

前日の夕方は人も少なく、シーズンオフだからかしらと思ったが、翌日はぞろぞろと人が繰り出し、見たところ90%はアジア人観光客だった。私と娘も含む。(笑)

Solvang_shops2

(デンマークの)デニッシュってぐらいで菓子パン屋が多く、店員のおばさん達がおとぎ話に出てくるような格好をしていて、笑っちゃいけないけど可笑しかった。

Solvang_shops1

条例で決められているのじゃないかと想像するがどの建物もこんな感じ。不動産屋のオフィスも弁護士のオフィスもです。

Solvang_shops3_2

わたしが唯一買ったのは左のお店で、パッションフルーツティー。葉っぱに乾燥した花のようなものが混じっていて非常に美味でした。

画像が重くなるので、ここで一度アップします。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

てんてこ舞いの旅仕度

天候のせいで旅程を変更、変更、また変更。あんまり暑いので、避寒地のパームスプリングスに行くのもアホらしいとロスより涼しいはずの場所に変えたが、ここも大して変わらず。

あいにくゴルフを予定していた日が暑くなる予報。タフなコースで頭がカンカンではたまらないので、ラウンドの日とコースを変更した。

娘は練習しようとしないので、ママ一人で回るからと言ったが、どうしても自分もゴルフすると言う。

(ー_ー;)

数年に一度気まぐれでゴルフする人ゆえゴルフウェアも持っていない。一緒にショッピングに行き、ゴルフシャツに見えそうなラルフ・ローレンのポロを買ってやった。

ゴルフバッグとクラブはガレージに置きっぱなしで、いくら言っても磨く風もないから、わたしがさきほど古い歯ブラシで掃除しました。(何でわたしがそうまでしなきゃならんのだ。)

しかし買って以来数ラウンドしかしてないからキレイだった。(笑)

*

旅行の日程もホテルの予約も全てわたしがやったので、娘が「どっちに先に行くんだっけ?」

娘「ねー、カマリロのアウトレットに寄らない?」

( ̄へ ̄)

母「でも暗くなってホテルに着きたくないわ。」

娘「11時に家を出るでしょ。2時間買い物して充分早く着くわよ。」

(アンタ、2時間買い物する気?)

母「アウトレットで何の店に行くの?」

娘「UGG(アグ)」(オーストラリア製。アグは羊のもこもこ毛皮が内側についたブーツ)

母「・・・・・・・・・・・・・・・」(呆れてモノも言えない)

わたしの好みじゃないことをさておいても、この暑いのに何でブーツを買うのか。なぜかロスでも意外とアグを履く女性が多いのです。

*

Golf3_2

というわけで、一番回りたかったコースとは違うけど、未経験のコースなので楽しみです。短いけどタフなコースらしい。

Golfsunflare

LAオープン開催のリビエラCCやロスアンゼルスで会員になるのが最も難しいとされるLAカントリークラブ、スタンフォード大学のゴルフコースなどをデザインした人の設計だそう。

11日前のラウンド以来、腰を休めるため練習はしていませんでしたが、1球も打たずに初コースへ行くのは怖いので、今日はこそっとレッスンを受けてきました。相変わらずスイングは悪い。

グリーンのラインは道路のほうに曲がるのですって。(先生のチップ) 道路というと変な表現だけど地図で見ると1本しかない、近くを走るハイウェイでしょう。

今週はいよいよタイガーの出陣。ファーマーズ・インシュアランス・オープンです。楽しみですね。

次は週末に更新します。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

それよりドライバーだ

寒くてゴルフもままならないところに住んでいる人に、暑い暑いとこぼすのは嫌味と思うが、はぁー、今日も29.4度でした。お昼過ぎ、娘と一緒に玄関を出たら、熱風がふぁーっと顔に当たる。娘「かえって気持ち良いねー。パームスプリングスみたいだ。」

このごろはパームスプリングスのほうがロスより気温が低いのよと言ったら、「ロクなところに住んでないわね、私達。」と娘が言う。

体具合が変になってきました。(汗;) 

連日湿度7,8%は未経験のことだから(ロスの住人みんなそうだが)、ただでも肺や気管支が敏感な花粉症だし年寄りには堪えるらしいです。

カリフォルニア州知事が、今冬の日照りは史上最悪で政府に非常災害の申請をしたそうだ。(認められると地震や水害などと同様、災害援助が受けられる。)

*

そろそろ日本行きの予約をしようと思い、日本の天気の長期予報を調べたのですが。(関東甲信)

2014年1月17日発表

<予想される向こう1か月の天候>
向こう1か月の出現の可能性が最も大きい天候と、特徴のある気温、降水量等の確率は以下のとおりです。


平年に比べ晴れの日が多いでしょう。
向こう1か月の平均気温は、平年並または低い確率ともに40%です。
向こう1か月の降水量は、平年並または少ない確率ともに40%です。
向こう1か月の日照時間は、平年並または多い確率ともに40%です。
週別の気温は、1週目は、平年並または低い確率ともに40%です。
週別の気温は、3~4週目は、平年並または低い確率ともに40%です。

ふざけてんのかと思いました。その他の記載も実に分かりにくく、そもそも平年気温も平年降水量も書いてない。

わたしが日本に住んでいた頃は、例年2月第1週から10日ぐらいが一番寒かった。九州、東北、首都圏と住みましたが、どこもそうだったと思う。

*

お伺いしますが、日本でスイングスピードが遅い女性はどんなドライバーを使っているのでしょうか?

わたしはロフトがあるドライバーは合わない。キャリーの飛距離がないのでせめて転がりが出るロフトじゃないとトータルの距離がますます短くなるのです。

ロスで新しいフェウェイウッドを買う前に、日本に帰国したらドライバーを買わないといけないことを思い出した。

ネットでリサーチしたのは今が初めてではないが、帯に短し襷に長しで男物でもレディースでもなかなか見つからない。

Prgreggbirdladies11degrees

ロフト11度を妥協するとしたら、これは良さそう。首都圏のゴルフチェーン店、有賀園のネットショップで見つけた。帰国したら店に行ってみよう。

*              *               *

ヨーロッパツァーのアブ・ダビ・HSBCチャンピョンシップ、昨日2日目はマックロイが好スコアでトータル7アンダー、首位に2打差。

今日3日目はフィル・ミケルソンが猛チャージ。今日63、トータル10アンダーでたった今ホールアウト。首位グループはまだスタートしていないので、今日終わるまで首位は維持出来ないだろうが、いやはや凄い。

彼もマックロイも優勝争いに入ってきた。才能には勝てませんね。(笑)

アブ・ダビHSBCチャンピョンシップ・リーダーボード

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

そろそろツァー本番

ロスでは心配していた山火事がとうとう発生。空気も地面もこれだけ乾燥状態が続き、連日30度では山のほうで火事が起こるのは時間の問題だろうと思っていた。

人が住んでいた家が燃えるのを見るのは何とも酷い。

ある住人の男性が現地でのインタビューに答えていた。朝6時に消防員がドアを叩き、即刻避難するよう伝えたそうで、(彼のうちの)ゲストハウスに人がいたのでその人を起こし、財布だけ持って車で逃げる頃には既にドライブウェイ(家から公道に出る車寄せ)は暑くなっていたという。

ゲストハウスは焼け落ち、(朝の時点で)母屋はまだ分からないと言っていたが、おそらくダメだったでしょうね。

3人が火事の原因を起こしたというので逮捕された。2人はホームレスで焚き火をしていて、他の二人が紙くずを火に放り込んでいたら風があおって付近の木に飛び火したと報道していたが、暖をとるため焚き火したのか、酒盛りしていたのか、ドラッグでハイになっていたのか、火事になっても知ったこっちゃないという人間達だったのか(まあその複数か全部でしょ)、こんな馬鹿共のせいで何もかも灰塵になるのだから腹立たしい。

今日の午後帰宅するとき、東の空が煙で灰色だった。

*             *              *

アメリカPGAツァーは今季より2013年秋から2014年秋までを1シーズンとするようになったが、新年初めのヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピョンズの意義からはちょっと不自然に感じられた。前の年のツァー優勝者に出場資格があるが、1シーズンをカレンダーの1年で切らないのに1月最初にしてもねぇー。

そのうち変えるのでしょうか。

この試合も、タイガーやミケルソンが出るのをやめて、何か格がなくなった。長いこと、メルセデスベンツがスポンサーだったのに、ヒュンダイがタイトルの一番頭に来るのも・・・やっぱりメルセデスとかBMWとかがふさわしいというか。(笑)

多くのトッププロ、特に家族持ちはまだまだ冬休み中。

今週のヨーロッパツァー、アブダビ・HSBCゴルフチャンピョンシップに出てきたのがミケルソンとローリー・マックロイ。マックロイは去年ナイキに変えたばかりで出場して予選落ちした。(タイガーも去年出場して予選落ちしたが今年は不出場。)

ミケルソンは毎年のようにPGAのヒューマナ・チャレンジ(旧名ボブ・ホープ・クラッシック)に出場していたが、今年はアピアランス・マネーのほうへ。(そりゃお金払ってでも来て下さいという時に稼いでおくのは当然です)

Callaway_1w_2014bigberthaalpha

ほんの2,3日前に、そのミケルソンが今年の新しいドライバー、ビッグ・バーサ・アルファー、9.5度を自信満々に披露していた。

練習では今までのドライバーより25ヤードも飛ぶ。これまでにないほど距離が出て真っ直ぐ飛ぶ、去年は良い年だったが3ウッドを多用してドライバーはほとんど使わなかった。今年は(この新しいドライバーで)、特別な年になるだろう・・・ということだった。

もちろんスポンサーのために宣伝効果を狙ってのコメントであろうが、それにもしてもほとんど聞いていてこちらが赤面するほどの賞賛。

で、今日初日のラウンドでフェアウェイキープ5箇所。(ドライバーを使わず3Wでティーショットのホールもあっちゃこっちゃ打っていたようだが)

それは道具より、長い冬休みで試合ゴルフに戻ってないだけだとは思うが、何ともミケルソンらしくて可笑しい。

*

マックロイはフェアウェイ逃して木の下から打っている映像もあったが、ティーショット、アイアンとも良かったようです。

ちなみに、冬休み中に結婚のプロポーズをして、イエスの返事をもらったそうです。相手はプロテニスプレーヤーのカロライン・ウズニアッキ。

*

アメリカはご近所、パームスプリングスでのヒューマナ・チャレンジでは石川遼が好プレーですね。出かけていたので最後のホールだけ見ました。

パットが入るようになって良かった、良かった。

*

御大タイガーは、今年は1月最後のファーマーズ・インシュアランスオープン(サンディエゴ開催)からスタート。その翌週は中近東に飛び、オメガ・デザート・クラシックに出場。タイガーはローレックスがスポンサーなのに、オメガがアピアランスフィーを払うとはねぇー。(笑)

ということでそろそろツァーも本番スタートします。(笑)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

旅行のプラン

孫は11歳、6年生。こちらではミドルスクール(中学校)になります。昨日月曜日からようやく学校が始まった。3週間の冬休み。まったくねー、夏休みが長すぎるんだからほかの休みは出来るだけ短くすればいいのに。夏休みは言うに及ばず、冬休みも春休みも宿題が出ない。

(そういう風だからアメリカの子供の教育レベルが世界で低いのだ・・・と孫に話す)

その孫は来週から学校の旅行で(北カリフォルニア)ヨセミテ国立公園に行きます。アメリカの学校はおもしろいですよ。希望者を募り、応募者のうち日ごろの素行が良い子に参加資格を与える。いつもいつも宿題をさぼる子や、学校内で態度が悪い子は許可されない・・・と孫は言うが、実際応募してはねられた子はいないのじゃないかと思う。(笑)

行きたい子だけ参加というのが実にアメリカ的でおかしい。

*

そういうわけで5泊6日孫が留守するので、娘とわたしは車で2時間ぐらいの近場に小旅行しようと計画。

真相は、一人で運転していってゴルフするのはきついので、娘を誘ったわけです。(^-^;)

最近のあまりの暑さに目的地を変更しました。

ウェストロスアンゼルスは昨日も今日も29度。

平年ならロスの1月2月というと、暖かい日で20度、寒い日は10度。雨もしばしば降って、天候次第でラウンドの予定が流れたりする。(誰も雨でゴルフする人はいないので)

この時季、パームスプリングスへゴルフに行くのが最高なのだけど、暑いところから暑いところへゴルフに行ってもねぇ・・という異常気象です。(笑)

4年前の夏、孫と娘とで行ったサンタバーバラ方面に計画。ロスから太平洋沿いを北西に上った海沿いの綺麗な町ですが、そこから山に向かうとワイナリーがあるので有名。難関コースも。

わたし達親子は全く飲まないうえダイエット中だから(笑)、美味しいものも食べられないが。

Santabarbara_course1_2

遠出して難関コースを回るなど、これがもう最後かも知れないので・・・と娘に言ったら、「たった車で2時間なんだからいつでも好きなだけ行けるでしょ。ママは何でもこれが最後かも知れないとか、人生で最初で最後かも知れないとかオーバーなんだから!」と言われた。

娘が今日あるミーティングで会った80歳のおばあさんは、子供達からのプレゼントで長年の夢かなってアフリカに行ってきたそうだ。「みなさいよ、80歳でアフリカまで行く人もいるんだから。」

Santabarbara_course2

もうこれが最後という意味は、難関コースを何とか回れるゴルフ力があるのはという意味だったのだけど、練習もせず3年に一度コースに出て平気な人には理解出来まい。

今回はほんとに久しぶりに腰に来てしまって、マッサージに行ったり、ストレッチ、腰痛体操と、養生していますが間に合うかしらね~。

ところで先週はランチョのコンディションの悪さに驚愕したが、あちこちのコースのレビューを読むと、サンタバーバラ方面のコースもフェアウェイかちんかちん、ベアグラウンドだらけ、ツリーラインの木の下に草がない等々ひどい状態らしいです。今年になって雨は一滴も降ってないうえ、季節はずれの暑さが12月から続いています。

連日湿度10%台で、体も慣れてしまったのか乾燥しているとも感じない。砂漠ピープルか。(笑)

*

なぜか今日は文字色が変えられません。(~_~?

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

コブラのフェアウェイウッド観察w

レビューを検索していたらマーク金井さんの記事に当たり、彼によるとコブラは日本で三大不人気クラブなのだそうですよ。しかし、気に入って買ったそうです。

なお、わたしのクラブの印象は氏の意見の影響は全く受けていません。(笑) 一番下に金井さんのアナライズのURLを入れておきます。

*

なぜコブラかというのはさておき、自分のドライバーの飛距離は短くなることはあっても伸びることはないわけです。

元旦に回ったニクラウスデザインコース、あれはちょっと標高がある。飛距離が何ヤード伸びますというほど高くないにしろ、ロス市内よりは高い。高速飛ばして帰り、家に着いたら耳がキーンとなった。

そのうえ気温26度だったのです。今冬は雨も皆無でコースは乾燥しきっている。あのコースでの飛距離が、おそらく自分の最長飛距離だと思う。

この前はランチョで百叩きしたが、ドライバーショットは結構良かったのです。(恥) あの日は寒かったけれども(14度を寒いというかは別として・・爆)、思い出してみるに良い当たりだったホールも167、168ヤードってところです。(悲)

繋いでいく、フェアウェイウッドがもっと飛んだらいいなぁということで、目をつけたのがコブラ。

*

意外にもレディース用フェアウェイウッドが何種類かあった。構えた感じ、重さを比べたり、シャフトを押して柔らさを比べたり、その程度の比較ですがまあわたしの勘は合っているでしょう。(どこから来るその自信

Cobra_baffler_trail3w

Women's Baffler T-Rail

Cobra_bafflerxlfwywomenthumb

Women's Baffler XL

*バフラーというのはソールについた2本のレール様のものを指すのかなと思うが、1つ上のT-RailもXLもバフラー。

水色のT-Railは2013年型と思う。2014年のバフラーXLのほうがかすかに軽く、オフセットになっていて構えても打ちやすく感じる。同じラインなのだろうが、改良型と思う。

Cobra_ampcell

Cobra_biocell

ほかにソールに溝無しの、AMP CELL(2013年型と思う)とBiO CELL(2014年型)があったがスクリューでロフトを調節するタイプで、1本が3番/5番ウッド(17度~20度)、もう1本が5番/7番ウッド(22度~25度)。

わたしはこういうのに興味ないので注意を払わなかったが、構えてみて打てそうもない気がした。(-_-;)

ちなみに試打室で打ってみなかったのは腰が痛くて歩くのも苦痛だったからです。ははは 

*

コブラのレディースフェアウェイウッドのロフトがおもしろい。

3W-18度、5W-20度、7W-22度。

リアルロフトがどうかはともかく、普通3Wが15度、5Wが18度、7Wが21度でしょ。5Wは構えてみてクラブフェースが上から全部見えるようで、7Wという感じ。

男性用バフラーのロフトは、ストロング3Wが13度、3W16度、5W18度、7W20度になっています。

*

色も綺麗だし(え?)、バフラーXLが欲しいなぁーと。まだクリックしていません。

マーク金井さんの日本仕様バフラーT-Railのアナライズの記事はこちら。氏の感想はコストパーフォーマンス日本一だそうです。

PGA&LPGAツァーのコブラ契約プレーヤーは、イアン・ポルター、リッキー・ファウラー、ジョーナス・ブリックスト、女子のレキシー・トンプソン。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

便利なゴルフシューズ

自分は女性としてはショッピング好きではないほうだと思うが、クリスマスシーズンからこっち、買い物癖がついて、何かかんか買っています。

ゴルフシューズの古いのを捨てたので一足しか持っていなくて、いくら靴紐をきつく結んでもしっかりしない。ラウンド数が少ないとは言え、限界に来たのでしょう。

ソフトスパイクが普通になって、ゴルフシューズが下肢をホールドしないこと腹が立つ。それで今回は靴よりスパイクの数と場所を見て選んだ。

Footjoy_sportboa_2

eBayで買って配達してきた後で気がついた。靴紐は針金状で緩めたり締めたりを踵のボタンで調節するタイプ。たぶん2,3年前に初めて出てきたのじゃないかと思う。CMを見たことあるし、履いているゴルファーも見た。

Footjoy_dryjoysboa_string_3

これが中々便利なのです。後ろのボタンを引っ張るとこの針金が弛むように出来ている、履いたあとボタンをくるくる右に回して締めるだけ。

ボタンが壊れたり、抜け落ちたら履けないわけだが、値段からして1年は持つでしょう。(笑) 新品型落ちでかなり安く買った。ゴルフ用品は服以外ゴルフショップで買うのはアホらしい。eBayと言ってもゴルフネットショップが出しており、商品は安心だし、他州の住居地のショップで買うと消費税なし。

ロスでは9%。9%は大きいですよ。

(日本政府は10%に上げたい意向らしいが、十派一からげで10%はミドルクラスがビンボークラスになるんじゃないか・・)

*

やはりちょっとゴルフのやり過ぎだったと思われ、ラウンドの前日マッサージに行った時、押されて右腰が痛いのに驚いたが、ゴルフは楽しいからこのぐらい感じないのですね。

すぐ調子に乗る悪い癖。

ゴルフショップにコブラのフェアウェイウッド見に行こうかなと思っています。ちょっと、企みがあって・・。( ̄▽ ̄)

*

鏡開きが何日だったか思い出せなかったが(汗)、ブログに書いてある方が2,3あり、助かりました。

ロスは今日11日。小豆でおぜんざいを作りました。プラスチックの鏡餅セットを娘が買っていたので、それを開けたら何と切り餅が4つ入っていた!

うちは餅網まであって(笑)、切り餅をさらに半分にしてこんがり焼いた。

孫は歯列矯正のブレースをはめているのでお餅が食べられず、ダイエット中の娘はぜんざいだけ味見。

伝統を教えるため作っただけなんだけど、わたし一人いっぱい食べてしまった。あーあ。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

新春大サービス2ラウンド目/2014年

昨日はラウンドレポートを書く元気なく、へたばってしまったが、今日はまた元気だして娘と孫とでアウトレットへ行ってきました。

さてさて、昨日はわたしってほんとうはこんなに下手だったのね、というラウンドでした。

人の不幸は蜜の味ってことで新春大サービス、書いてしまいましょー。わっはっは

||ー。ー||

まず1番ホールを見て驚いた。上りホールだからグリーンまで見えるが、フェアウェイ上り半分が黄変している。先週金曜日トワイライトで数ホール回ったときは、これほどじゃなかったのに。どーしたんだろ。

1番338Y。1W◎、5W◎。ウッドを全く練習してなかった割に良いじゃないの。ピンは奥で残りPWでぎりぎりの番手。

昨日の練習でもアイアン絶好調・・・だったはずなのに、バッヒーンとトップして、無残にも奥ラフへ。

グリーン面まで上りのチップ、しかしエッジからピンまで急な下り。

チップはぎりぎり狙い過ぎて、ラフで止ってしまった。

(あんた、PGAプレーヤーじゃないんだから)

次は下り傾斜のチップになり、柔らかく打てたがボールが止るわけない。2パットトリプル。

なぜか他の2人もトリプルだった。

(ゴルフで人の不幸を喜んだことはないが、助かった。普通ならこれで3打食らってるところ)

2番367Y女性にパー5。1W◎、5W◎、(ピンフロント)PW◎、2パットパー。

(だけどストローク数で賭けてるから、このホールは自分にアドバンテージにならないのだ)

3番123Y、風アゲンスト。7W×、左に引っ張ってピンハイ、左バンカー。アゴは高いが出ないバンカーじゃない。1回目、ボールが上から60cmの垂直アゴに突き刺さる。

(自分でさらなる困難に追い込む)

砂がずりずりして立つのも難しかったが、ボールの下にSWをドカンと打ち込み、ボールは真上にポップアップ、バンカー上のラフへ出た。

そこからピンへ真っ直ぐの上りチップ◎。ピン上、ちょっとに打った。

(さっきからわたしばっかり打ってると気づく)

3フィートもないパットは、重いグリーンとは言え、下りの速いパット。

これ外した!馬鹿ッ馬鹿ッ馬鹿ッ

(そんなにグリーンは速くないっちゅうの)

パー3でダブルスコア。

これでもまだめげてなかった。イエローティーから回ると、パー取れるホールは幾つもある。どこかで挽回出来ると思ったのですけどね。

*

しかし、コースコンディションが劣悪なのにみなで驚いた。同伴者の若い子は(この子はジュニアゴルファー時代からの知り合いで、たまに回る)、今週月曜日に回ったけどこれほどひどくなかったと言っていた。

良いショットを打ってもフェアウェイでひどいライにあったりする。あちこちで漏水もあり、雨もずっと降ってないのにわたしのボールは度々泥がついていた。

よくこれで責任者が咎められないものだ。

4番445Y右ドッグレッグ。1W◎、右ラフへ転がる。芝がない。こんなところから打つのは難しいと思いながら打つから打てるわけない。5W×右ラフ、5W×、もう何打っても打てない気分になる。7W×、グリーン前の大きなバンカーへ。

んもぉ~~~~~~。

上りバンカーショット、距離もあったからギャップウェッジで打つべきだったが、持っていかなかったのでSW。グリーン上に出たが、長い上りパットが残る。

ファーストパットをショートして3パットのトリプル。このホールはタフだから8打つことがたまにあるが、最初の4ホールでトリプル2回は無いと思いますよ。(笑)

4ホールでパー17のところ、26も打っちゃって。珍しい人だ。

(ー"ー;)

5番335Y上り。1W◎、5〇、ちょっと球が右に出た。右ラフはフェアウェイやグリーンより高くなり、グリーンへは土手ごし下りピッチショット、◎。ピン右上、2m弱。入れてパー!

6番346Y上り。1W〇、5W◎、残り75Yぐらいか、PW×。スイングになってない、うーんバックスイングしてない状態。右バンカーの麓ラフ。

ラフっていうけど、ここは毎度来る度、芝がなくなって、昨日はまるきりベアグラウンド。チップをトップしてグリーン後ろ、隣接の公園との境のフェンスから40cmのところ。アイビーがいっぱい生えて、毒アイビーじゃないでしょうね?チップはグリーンに乗るだけ。2パットのまたしても8。ダブルスコア。

もう今日はダメだと思った。(笑)

トリプル・パー・トリプル・トリプル・パー・クアドループルボギー。

7番308Y。1W◎、5W×、それでもイエローティーからは短いからグリーンすぐ前まで転がっていた。ピンは2段グリーンの上、というかリッジ辺り。受け皿グリーンへのピッチ、SW◎、スピンバックした。(こんな時にせんでもいいのに)

パット入れられずボギー。痛恨。パー取れる状況は限られているのに・・。

8番150Y砲台グリーン。ピンフロント。1W×、右ラフ、SW×、SW×(ここら辺り全く記憶がない)、2パットダブルボギー。

もうパーの可能性があるホールも全滅。っていうか、パー3でダボにして何を言う。

9番328Y。1W、トウ寄りに当たり右ラフ。全然草が生えてないラフから5W×、8番アイアン×、ここも記憶無し。2パットダブルボギー。

フロント9、興味がある方はスコアを数えて下さい。

*

あんまりコースの状態が悪くて写真を撮れるようなホールもなく、15番ティーグラウンドからと17番しか撮らなかった。

前半は何がショックだったかって、パットが一つも入らないのが精神的に堪えました(フロント9は18パットだったと思う)。

こんな風でスイングは悪く、ショットは不安定。良いショットがあったり大ミスがあったりは毎ラウンドのことだけれども、いつもパットで何とかしてきた。

グリーンの状態も悪いのは近年のランチョで毎度のことながら、昨日は芝は刈ってあった。しかし、バンピーでボールが変則に転がるグリーン、重いグリーン、芝が高いグリーン、今までより速いグリーンとホールごとに千差万別。

それと先週のニクラウスデザインコースでグリーンが相当速かったので、今度はランチョのグリーンで頭と感触が混乱してしまったせいもあるだろう。

わたしはパットが入らないのが一番嫌なんだ。無力感に襲われる。

後半はショットもさらに悪くなり、バックスイングが短く早いのが止らなくなったが(要するに手打ち)、パットで相当拾った。数字上は2パットでも、長いセカンドパット入れての2パットが多かったし、ワンパットでボギーセーブが何回か。

良かったー、何とかパットが直って。

ということで、昨日の体たらくはゴルフのしすぎ、練習のしすぎで、体が疲れていたことにしよう。(笑)

スコア?

そんなことはどうでもいいじゃないですか。

聞きたい?

そうでしょーとも。

あ~あ。

新年めでたく百叩き。百ちょうどでした。

三桁ってもう何年も出してなかったけど(6,7年?)、叩くときは叩くのねと思った。

*

メタリカ、今年のグラミーに出演するそう。

*

これが2つもあった。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ランチョの練習場リオープン

 

改造工事で3ヶ月ぐらい閉鎖していたランチョの練習場。最初は打席の真ん前にネットを張って使わせていた。

Drivingrange_construction_12_18_13

後半は右端に4打席だけ、同様にネットを張ってオープン。(画像は12月18日)

わたしはその間、ここで打ったことはなかった。ボールの行き先を見ないで練習すると、スイングだけに意識が集中して、結果良いスイングになるという人もあるが、とてもそうは思えない。

自分の練習の仕方は、どこに球を打つと狙いを決めて(しばしばボールの後ろに立ってエイミングを確認する)、そこへボールが行かないとスイングのどこが悪かったのか、体のセットアップがゆがんでいたのか、いろいろと自分で直すのでボールの行方が分からないと困るのです。

この間、近所の練習場へ通い、ランチョで練習したいときはコースに出てトワイライトで数ホール回るなどした。

*

というわけで、今日リオープンすると聞いてさっそく行ってきました。

Drivingrangeopen_1_08_14

見てびっくり。まだ全部の工事が完了したわけではなかったのでした。ほんとはこの土の山の手前が打席になるはずなのだけど、練習場のグラウンド上から打たせていた。

グラウンドは芽の荒い人工芝を敷き、その上から大量の砂を撒くのだそうだが、かがんで見ると砂の間に草がパヤパヤと生えている感じ。今時の練習場造りのやり方らしいですよ。

打席間に仕切りがないので、その分間隔をとってあって、居心地が良かった。

しかし、問題が・・・。

どう見ても、どの打席も下り傾斜!(笑)

わたしは右から4番目の打席に入ったが、どこを狙ってどう向いたら真っ直ぐ飛ぶのか見極めるのに、マットの後ろにしゃがんでライを観察。(今思うと人から見たら馬鹿みたいだったろう)

ボール位置を少し右にしなければならないぐらいの左足下がり傾斜、プラスかすかに爪先上がり。

ひぃ~~~~、どこを狙ってボールがどこにランドしたら真っ直ぐ飛んだことになるのかしらね??(わたしの頭は即行でこんぐらがる)

Drivingrangeopen2_1_08_14

距離も分からないが、正面の白いエリアにある旗を狙った。PWで届かない、9番アイアンで転がり上る、8番でピンハイ左。(笑)

練習の虫の人はやはり練習場に来るのが好きなのだと思う。しばらく見てなかった顔なじみ何人にも会って、新年の挨拶までした。(笑)

みんなにしばらく見なかったね、変わりなかった?と言われたけど、お互いさまでしょー。

明日ラウンドなので腰をやりたくないから、ほどほどにして最後はギャップウェッジやSWのチップでボール消化。

ランチョの練習場は四半世紀通いましたからね(爆)、リオープンして嬉しかるがるです。

明日は久しぶりにゴルフ仲間と。予想最高気温19℃。平年はこのぐらいの気温です。また来週は20度台後半になる予報。イエーイッ!

加筆。

あり得ない話。お正月休みのラウンドを書いているブログで、ハーフ3時間10分という記事があった。

着込んでいるゴルフウェアからして震え上がる寒さだったと思う。それを各ホール、各ショット待ち待ち?

信じられない。

わたしは日本に帰国しても真冬にラウンドすることはないと思うが(心臓が逝ってしまうと思われ)、それにしても聞くスローペースはアメリカよりまだひどいみたいですね。

それを避けるにはどうしたらいいのでしょう?はっきり言って、グリーンフィーが高いコースならそれほど混まないのだろうか?

平日ならどこも大したことないのかしら?

わたしが日本でゴルフを始めた頃は、3ヶ月前から予約受付で1ヶ月前では週末は予約も取れないほどコースが混んでいたが、コースで待ち待ちだった記憶があまりない。それとも自分があんまり下手で人を待たせるほうだったのか・・・?(笑)

パットはセカンドパット外すと“OK”で1メートル以上でも否応なくボールを拾わされましたけれど。

*            *            *

たかじんさん、存知あげないが、こんな歌を歌う歌手だったのですね。彼のトークはYouTubeで見ました。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

ミドルアイアンが打てなくちゃ

アレルギー(花粉症)の咳以外は最近元気が良いので、ラウンドやらトワイライトのハーフやらしょっちゅう回れるようになって嬉しい限りです。

あと何年かなぁ、2,3年かなと思っているんですけどね。今回っているようなコースを回る体力とゴルフ力を維持出来るのは、という意味です。

今のうちに回っておかなくちゃ。(笑)

*

自分のゴルフ。

飛距離がないので5700Y以下のイエローティーから回っても、ウッド、ウッドで繋いでアプローチショットがショートアイアンからウェッジになる。よって最長のアイアンが8番で、それ以上のアイアンはほとんど使うことがない。

7,8年前までは5番アイアンが打てないという人を聞くと不思議な気がしたものだが、スイングスピードが落ちるとアイアンが打てなくなるのか、使わないから打てなくなるのか、自分も同じことになってきた。

元旦に回ったニクラウスデザインコース、レディースティーから4800Yで、短いパー4はミドルアイアンが要る。(パー3はまあティーアップするから良いとして)

というわけで少しは練習しなくちゃと思って、昨日はトワイライトでランチョを回った。ドライバー以外は全部アイアン。5,6,7,8番アイアン。

練習だからミスショットしても良いと、フェアウェイからもラフからも5番アイアンを使った。

スコアをつけないし、ゆっくりスイング、良いスイングすることだけ心がけたせいか、結構打てたから笑った。普段のラウンドでいかに欲が妨げているか分かる。

たまたまライで球が上がったのか、昨夕は4番パー5、アプローチショットの7番アイアンで高い球が打てた。

少し上り傾斜、かすかに爪先上がりだったのじゃないかと思う。

上がる球が打てるのは7番までかな。

*

An_16th_greenfromfar

先日のコース、16番パー5で、3打目がGPSによるとピンまで115Y。ライが左足下がりでグリーンは高くなりグリーン前は大きなバンカー。(画像は遠いフェアウェイから撮った16番グリーン。白い点が旗。)

16th_par5_green

これはコースサイトの写真の16番グリーン。わたしはこういう状況で打つクラブがないのです。バンカーがなければ6番アイアンでも5番アイアンでも蹴上がると思うし、7番アイアンで届かなくてもフリンジからチップ出来る。

グリーン前を囲んでいるこのバンカーは結構深くて、高い球じゃないと落ちてしまうのです。大きすぎると思ったが9Wを短く持って打った。結局ミスショットで(笑)、バンカーの右奥の方へ入った。

11Wを買おうか・・・と思ったがそんなショートフェアウェイウッドを作っているのはキャラウェイだけで、値段も高い。1年に数回使うか使わないかのクラブを買ってもしょうがないと考え直した。

このホールは距離的には3オン可能なパー5だけど、ボギーホールと割り切るべきなんでしょう。

なお、なぜハイブリッドを入れないかと思うでしょうが、ハイブリッド(テーラーメードのレスキューのような)は使ったことがあるが自分のスイングはアングルがディープなので球が上がりすぎて全く実用にならず。

ガレージの古いバッグに入れっぱなしの4番アイアンも、ティーアップしてコースで使ってみようと目論んでいます。5番アイアンが打てるんだから4番も打てるでしょ。(笑)

*

ウェストロスアンゼルスも先日回った山のほうも、平年の日中最高気温は18℃から20℃ぐらいですが、12月半ば以来はるかに暖かい日が続いています。

四季がないロスは普通12月から雨季に入るが、月の平均雨量が70mm近くのところ先月は、たった4mm!

そりゃあ乾燥して咳も止らないはずです。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

2014年1ラウンド目ニクラウスデザインコースその2

昨日帰宅直後は、どのホールも似たようなホールで思い出すかしら?と危ぶんだが、画像を見たらほとんど全ホール覚えていたので、それも良いコースという証拠でしょう。

最近日本でも同じシステムを導入しているコースがあるらしいですね。7番ホールに行ったときカートのGPS画面にランチ注文が出てきて、フロント9を上がったあとスナックショップで食べ物を受け取る。ロスでは前が詰まっていない限り誰もランチ休憩しないので、プレーしながら食べることになる。わたしが注文した山盛り様ハムサンドウィッチはちょっと難しかった。

ではバック9のホールとプレー。フロント9も各ホールの画像をアップしているので良かったら一つ前の記事をどうぞ。なお画像はクリックすると拡大します。

*

An_10th_ball_2

10番299Y(白390Y)。ここもフェアウェイが上って下ってでブラインドティーショット。1W◎、息子さんが「グッドショット!」と言ってくれたのでフェアウェイキープだろうと想像する。結果的にフェアウェイ左めでグリーンを狙いやすくて良かった。ほとんどのピンがこのホールのようにバンカーの後ろ、いつもこんなピンポジションなのかしらね。聞けば良かった。8番アイアン◎。

下りファーストパットで、慎重に距離を考え、途中で止るかと思うほどとろとろとろとろいつまでも転がりカップ横でパー。恐ろしい速さだ。

An_11th_ball

11番202Y(白271Y)。1W×、体が泳いでとんでもないスイングだったのに、乾燥したフェアウェイでここまで転がっていた。冬場は例年こうなのか、去年の記録破りの雨の少なさゆえか、フェアウェイは枯れ芝、乗用カートで踏まれ硬くてフェアエイウッドが打ちにくかった。

セカンド、SWが大きすぎた。ファーストパットは3mも通り過ぎ、返しを入れてパー。心臓に悪い。

An_12th_flag

12番100Y(白109Y)。画像は打ち終わってティーグラウンドからグリーンに向かう途中で撮った。ティーグラウンドから見るとパー4のフェアウェイのようでグリーンに見えない。どう見ても上っているので5番アイアンで打ったら大きすぎ、長いひょうたん型グリーンの奥ラフにこぼれていた。6番Iでピンハイ、7番Iでピン下だったろう。ボギー。

An_13th_fairwaybunker

13番399Yパー5(白448Y)。ここもブラインドショット。前方に見えるポットバンカーの右も左もフェアウェイのようだが、左のほうが安全だろうという第六感で(笑)、バンカーの左を狙う。1W◎、バンカー左の土手を転がり上った。(冷や汗) セカンド5W△、アプローチは52度◎、3パットボギー。(泣)

An_14th

14番106Y(白151Y)。男性陣は二人とも良いティーショットでピン周辺へ。レディースティーからは右のこぶが結構プレッシャーになる。

An_14th_3balls

同グリーンのクローズアップ。7番アイアン◎。(ピン下、遠いのがわたしのボール) めでたくファーストパットは上りにつけたのに今度は大ショート。2m半ぐらいを入れてパー。やれやれ。

An_15th_flag

15番322Y(白394Y)。1W◎、5W〇、アプローチ約40YSW◎、2パットボギー。飛距離がないのも良いことかも知れないと思った。グリーンが硬くて速いのに、こんなピン、SWかギャップウェッジじゃないと打てませんよ。

An_16th_ballflag

16番425Y(白493Y)。1W×、右ラフへ。疲れてきたのかここからティーショットで姿勢を維持出来なくなる。セカンド5W☆(本一快心)、残り115Y左足下がり、グリーンは砲台でバンカー群が囲んでいる。9Wで右寄りのバンカーへ。これは作戦が悪かった。刻むか右に逃げてチップショット打つほうが利口だと思う。ボギー。

An_17th_flag

17番248Y(白344Y)。GPSのイラストによるとドライバーではフェアウェイを突き抜けると思ったので3Wでティーショットしたら、スライス。( ̄□ ̄||

ボールはころころと無情にも右へ右へと転がる。このフェアウェイバンカーの先のほうへ入った。お父さんは同じバンカーの手前のほう。フラットなライだったので厚かましく9W。ショットは×だったがフェアウェイを転がっていた。SW〇、長いセカンドパット入れてボギー。

An_18th_ballflag

18番266Y(白363Y)。1W×、目の前の右フェアウェイバンカーへ。(情けないッ!) 8番アイアン×、7番アイアン〇。

赤丸がわたしのボール。ところが乗用カートはここに入れず、右のカート道に止めなければならない。したがってGPSでの距離表示もずっと右のカート道からピンまでになる。8番アイアン1本持参したわたしは、あちゃーっと思った。PWで充分な距離。仕方なし8番Iを短く持ってハーフショットしようと企んだら、中途半端なスイングになってグリーン右寄りにランド。右にころころでピンハイ右ラフ。

ホリデーにツァーで来るゴルファーや、レクレーションナルゴルファーが多いだろうに、このピン!? うんと奥で池寄りでした。

わたしは池に向かってのピッチショット。トップしたら一巻の終わり・・・って初心者みたいな心配してもねぇ。(爆)

集中力ふりしぼってベタピンにつけ、ダブルボギー。

バック9はレディースから2367Y、スコア43。

おかしいな、後半のほうが自分として良いゴルフしたように感じたが、1打差は前半でバーディがあったからでしょう。

4899Y、トータル85。パットは数えたくないがたぶん36。(恥)

*

コースまで約50km。元旦で朝は特に交通量が少なく、久しぶり130km/hぐらい飛ばした。往路30分弱、復路31分。

父子に聞くと、金曜日土曜日はコースが混むが日曜日はそうでもないそうだ。平日はゴルファーが少ないらしい。

グリーンフィーは高くてもわたしがプレーするなら日曜日だろう。平日、行きはよいよいで帰りは1時間かかるのじゃないか。

画像で見ても分かるように山がすぐそこのコース。夏は灼熱でしばしば山火事が起こる地域。冬は冷え込み、朝方は零下にも下がる。

2013年は記録破りの雨量の少なさのせいか、あるいは冬はいつもあんなものなのか、高級パブリックコースにしてはフェアウェイの状態が悪かったのが驚きでした。

ラフは無いに等しいぐらい短い。いつもそうなのかしら。

このコース、どこが所有しているのだろうか。日本人が多いとは聞いていたが、フロントに2人日本人従業員。回っているのも日本人が多いように思った。わたしのちょっとあとに日本人が2グループ来ていたが、日本からのお正月休みゴルファーかな。

石川遼がアメリカでプレーし始めたころ、ロス入りしてここで練習をしていたそうだけど、今はたぶんメンバーコースを持っているだろうから来ないかも知れない。

ゴルフ中継で言っていたが、遼くんはアメリカのウェストコース、イーストコーストとフロリダの3箇所にうちがあるのだそうですよ。

古いタイプのコースが好きなわたしには、ここは好みじゃないが、グリーンが腹立たしいのでまた行ってみたいと思う。(笑)

コースサイトはこちら

*

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

2014年新春第1弾ニクラウスコースその1

明けましておめでとうございます。

ロスは今日が元旦です。

去年難関コースに行かなかったのが悔やまれ、ほんとは大晦日に行くつもりが咳がおさまらず、ばあさんがコースでゲホゲホ、ゲホゲホ死にそうな咳するのはみっともないと思い泣く泣く断念。

コデイン入り咳薬のおかげか大分良いので今日行ってきました。

ロス近郊では唯一のニクラウス・グループデザインコースで、一度プレーしてみたかった。高いけれどパブリックコースで誰でもプレー可能。

*

初めてのコースなので、ホール毎に1枚ずつ写真を撮りました。どの画像もクリックすると拡大するので興味がある方はどうぞ。

ティーグラウンドは7141Y、6497Y、6169Y、4899Yの4つと、中途半端な距離がない。女性は否応なく4899Yを回れということかと思ったが、プレーしてみるとなるほどと思う。6169Yは飛距離と腕と揃った女性ゴルファーでなければ無理だろう。

An_1st_flag

1番273Y(白368Y)。一緒に回ってくれる親子2サムがティーグラウンドで待っていたので、大急ぎ。こういうコースの典型だけど、フェアウェイの両側にツリーラインがないコースはどこに打っていいか分からない不安感に襲われる。(笑)

グリーンへの上りを甘くみて3打目のチップがショート。4打目のチップは20cm。ボギー。

An_2nd_flag

2番493Y(白542Y)。フェアウェイが上ったり下ったり、またこぶが突き出ていたりしてブラインドショットが多い。ここもティーショット◎と思ったら、右フェアウェイバンカーの手前部分に入る(赤矢印)。バンカーから少し左足下がりだったが9W◎、5W◎、PW〇。

1番ではタップインだったので、このグリーンで初めてパット。どのぐらい速いのかしら・・・ひぃ~~~っ、2m以上越した。返し入れてボギー。

An_3rd_frombehind

3番62Y。( ̄O ̄;)

62ヤードって・・・と思ったがそれをミスショットするわたしはどんだけ馬鹿?自分にはギャップウェッジの距離なんだけど、ティーを持っていくのを忘れ、う~~~ん芝から直に打つのかぁとぐずぐず思いながら打ったら、ダフった(呆れ)。奥ピンなのに手前にかろうじて乗って、ファーストパットが大ショートで3パットボギー。(画像はグリーンの後ろから)

An_4th_flag

4番338Y(白382Y)。1W×、5W×、SW◎、ボギー。青いシャツがお父さんのほうだが、このポットバンカーに入れて苦労していた。白シャツが息子さん。背が高くティーンエージャーのようにひょろひょろで高校生かと思ったら、もう大学を出て社会人だそうだ。親子でここの年間メンバーだそう。

Anl_5th_green

5番261Y(白359Y)。1W◎、残り118YとカートのGPSは言うが、こういう山に向かっているホールはプレー距離があるものなので9Wを短く持って打った。◎で2オン。パー。スプリンクラーの蓋などにヤーデージは一切書いていなくて、カートのGPSのみが頼り。これも不便だと思う時があった。

カート道の外側に茶色いエリアは、これはチップと言って(木っ端)、焦げたような木片がラフ代わりにある。グリーンに近くならないようボールをドロップして打つようにと指示が出る。

An_6th_flag

6番306Y(白364Y)。左、丘の途中に住宅。1W◎、5W△、ギャップウェッジ〇、ボギー。

An_7th_flag

7番81Y(白149Y)。息子さんのボールもお父さんのボールもグリーン右ラフからグリーンセンターのほうへ転がるのを見たが、わたしは9番アイアンなので、ピンのほんの少し右にエイミング。カップ左1mへ。バーディー♪

An_7th_flag_l

同7番グリーンのクローズアップ。

An_8th_ball

8番390Yパー5(白469Y)。カートについたGPSのイラストから推測して狙いを決めるが、傾斜まで記載していないから初めて回るときは運も左右する。1W◎、フェアウェイは右から左に傾斜しているそうだ。わたしのティーショットも(赤丸)、危なく池に転がり落ちるところだったじゃないか!お父さんがわたしの前に似たようなところから打ち、フェアウェイに落ちたものの左へ左へ転がって池ポチャ。わたしは5Wでうんと右を狙い(笑)、右ラフ。3打目SWでオン。パー。

An_8th_houses

崖の上の住宅。こういううちはロス近郊に多く、地震や地すべりを全く心配してない態度だ。グリーンの奥は影で涼しかった。ちなみに今日も暑くて、26,7℃。

An_9th_flag

9番328Y(白417Y)。1W〇、5W×、3打目何で打ったか忘れた。前半最後を3パットで後味悪く終了。(ー_ー;)

一度はついにティーショットでどこを狙っていいか父子に聞いたが、毎ホール聞くわけにもいかず、GPSだけでは辛かった。

一番の難関はグリーン!!

生涯パットした中で2番目に速かった。(ちなみに一番速いグリーンは5年ぐらい前回った府中CC。下りは長いのも短いかいのも全てパターのトウよりでそうっと打たねばならなかった。)

ここはどのグリーンも大きい。ベントグラスだが硬くて速いので、柔らかいピッチを打てない人は往復ビンタ、パットはファーストパットよりセカンドが長くなるのも珍しくない。

わたしは何度痛い目にあってもパットが強いのが修正出来ず、2パットにしたところもほとんどが2mから3m以上のセカンド入れての2パットだった。

ということで前半2532Y、スコア42

パット数は書きたくない。(爆)

後半は後刻書きます。

*            *            *

映画“The Wolf of Wall Street”(レオナルド・デカプリオ)に使われていた歌。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ