« クリスマスも終わって | トップページ | お約束で2013年ゴルフ総括 »

最終ラウンド暑かった~

暑かったですよー。最高気温27℃だったそうだがもっと暑く感じた。湿度が異常に低くて、ロス各地に山火事注意報が出ている。湿度10パーセント以下。よって暑くても汗はまったく出ない。

しかし、たった今流れているニュースによると寒波でミシガン州からメイン州まで12万世帯で停電しているというから、12月に暑いほうがまだマシじゃないか。不平は言うまい。

*

やはりクリスマス浮かれムードで練習していなかったので、ショットが良いわけないと思っていたがその通りだった。

2番367Y女性にパー5のボギーはむっとした。3打目を8番アイアンで打って大ダフリ。グリーンすぐ下からのチップをトップした。アップ&ダウンどころか、2パットにするのも難しい長い下りパットになって。(ー_ー||

3番123Yはピンフロントだったが、イエローティーからならここはいつも7Wなので7W打ったら、えらい当たってグリーン左奥。あのパットは20ヤードぐらいあった。左から右に大きく曲がるはずのラインが一つも曲がらず、4m以上のパットが残ってしまった。

みんな苦笑している。ふん、外すと思うな。グリーンが重いので曲がりを減らし、右エッジでパットしたら入ったぁ~~~。ザマアミロ。

5番上り335Yは口惜しかった。セカンドの5Wがフェアウェイからポンポンと右ラフへ跳ねるのが見えたが、行ってみると右の木の真後ろ(それほど悪いショットじゃなかったのに)。グリーンセンターへもアングルがない。ラフからフェードが打てるとも思わなかったが、PWで一応フェードスタンスにして(笑)、グリーンのフロント部分にオンさせた。

賢いマネージメントだと同伴者に誉められた。(~ー~;)

奥ピン、重いグリーンの長い上りパット、思い切り打ったら強すぎて3m半ぐらい通り越し、とうとう3パット。あぁあぁあぁ。3パットって一番無駄だ。

次の6番パー4も2打目、3打目がミスショットでダボ。

7番308Y、1Wが右すくい打ち。右ラフからの2打目、木の枝が垂れ下がっていたのでそれに当たらないよう3Wで叩き出す計画が低空右スライスになってしまい、右ラフ。

そこから6番アイアンの低いチップショットが、ピンハイより少し下の右ラフ。

ピンがまためったに見ない、左寄りの傾斜の途中。下からなら難しくないが横からは非常に難しいピンポジ。

ボールはラフにぽっかり乗っていたので、フェース開いて柔らか~くピッチショット。グリーンに乗ってとろとろピンのほうへ転がる。Go!Go!と掛け声。それからカップのほうへ転がっていき、今度はGo in! Go in! 

カップ後ろからカポンと入りました。

ひぁっほ~~~~。

たまには運が良いときもなきゃあね。良いピッチショット打ったけど、言わずもがな入ったのはマグレです。

このパーは大きかった。

9番328Y。最近毎度ここのティーショットを左に引っ張る。フェアウェイはほぼずーっと右から左へ傾斜しているうえ、フェアウェイ左側は土手。ラフを刈ってラフ無し状態なので、かなり下まで転がってしまう。

9thgreen_s

今日も木の後ろからフェアウェイに戻す状況。でもアングルが広く開いていたので、3Wのハーフショット。右ラフへ。赤がわたしのボールがある場所。上りの50Yぐらいをギャップウェッジでピン右下6フィートにつけて、パーパット入れた!

フロント9は2740Y(パー36)、スコア44。

*

バック9へ回ったのがお昼ちょっと過ぎ。暑さに弱いわたしは人がパットする少しの間もなるべく木陰に立つように気をつけた。

乾燥しているから咳も度々出る。水、ゲータレイド飲みまくり。

10thgreen_s

10番上り344Y。3打目フェアウェイ左寄りから6番アイアン〇でオン。ファーストパットはまたしても強すぎ、2m余の横から左から右に曲がるセカンドパット入れて、まじ心臓に悪い。

11番371Y女性にパー5。イエローティーグラウンドは右端の虐げられた場所。ライは少し下り傾斜のつま先下がり、左側に上りのフェアウェイがそそり立つ、実にアンフェアな設定。

この前の二の舞は踏むまいと、左足をオープンにしてフェアウェイ左寄りを狙って思い切り振った。

11thgreen_s

3打目が下り傾斜の途中。6番アイアンを引っ張って左バンカー。馬鹿馬鹿馬鹿。7番アイアンでグリーンセンター狙うべきだった。画像はグリーン後方から。このバンカーからピン下2mに打ち、砂イチ入れてパー!やっほー!

このあと12番パー3の前にスナックショップがあり、暑くて頭も痛くなっていたので洗面所に行き・・・(ここだけの話ですが)ノースリーブのゴルフシャツを全部濡らして着直した。(笑)

ホリデーシーズン向けに真っ赤なシャツで、鏡で確認しても透けてる様子はなかった。(爆)

ホールアウトする前に完全に乾いていました。(恐るべき乾燥度)

ここからはパー3でパーにした以外は、パー4の2箇所でダボ。もう体が限界でした。

バック9、2904Y女性にパー37、スコア45。

トータル89

*

ランチョの練習場はフェンスの建て替えと、グラウンドを新しく造りなおす工事中。お役所仕事だから予定よりずるずると延びて、今年中には出来上がりそうも無い。

18thhole_drivingrange

18番ホールフェアウェイから練習場を見たところ。前より高くなったそうだが、よく分からない。フェンスの工事のため、コース側の木をたくさん伐採したので、ランチョが裸になったみたいで同じコースとは思えないホールもある。

18thgreen

18番グリーン左側から見た練習場。人工芝の緑が綺麗だ(笑)。みんな早く完成しないかと心待ちにしている。

12月26日、まだラウンドしようと思えば出来るが、これが年内の最終ラウンドになるかも知れない。

今日もパットでしのいだゴルフだった♪

パットの練習頑張るぞ、と。( ̄▽ ̄)

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« クリスマスも終わって | トップページ | お約束で2013年ゴルフ総括 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスも終わって | トップページ | お約束で2013年ゴルフ総括 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ