« 2013年ワールドチャレンジ最終日 | トップページ | パター抜きのトワイライト@ランチョ »

ついにラウンドレッスン

いつから始めたか失念したが、少なくとももう2ヶ月はかかっていると思う。ランチョ練習場はフェンスの建て替え等の改造で、打席の目の前にネットを張った簡易練習打席にしている。

よって練習にも行っていないし、レッスンが受けられないのが何より困る。いや、そんなところでレッスン受ける人もいるようだが、わたしは嫌だ。

最近のラウンドはスイングもショットも超ひどいか、かなりひどいが続いていたが、アイアンがまあまあなのと何よりショートゲームとパットでスコアはそれなりにまとまっていた。

しかし、自分で練習しても腰が痛くなるばっかりで、ウッドのスイングを見てもらわないと好転しそうにない。

*

ということで、悪い点を直してもらおうとラウンドレッスンを受けることにした。先週の木曜日。

ロスのゴルファーはちょっと寒いと敬遠するから(ゴルフに限らず寒風が吹くとみんな外に出ない、昨日など洗車屋がガラガラだった)、先生と2サムで良かった。

ウッドを打つ前に毎回練習スイングをして、悪い点、直すことを言ってもらって打った。

まず直されたのは、

★左肩で押すようにバックスイングを始めるが、(いつまでもまっすぐ後方にテークバックせず)クラブを上げながら体をターンさせ、トップに来る頃には右ヒップをかなり回す。

(先生の言う通りに回すと右わき腹が痛かった。普段いかに手抜きのテークバックをしているか分かる。)

ひどいミスショットは打ちなおしたが、次はオリジナルのボールでプレー続行。

1stgreen_s

1番338Y。1W△、5W〇、SW〇、2パットボギー。アプローチのSWがちょっと大きかった。フェアウェイは右側。

2ndtee_s

2番367Y(ほんとか?)女性にパー5、イエローティーはむちゃ左にある。1W◎、5W×(左ラフへ)、3打目刈れたキクユグラスにちょこんと乗っていてボールにクラブをアドレス出来なかった←アドレスするとボールが動いたと思う。8番I◎、2パットパー。

3番123Y、クラブ選択に迷いがあり(爆)、9W×大ミスショット。自分の直感を信じるべきだわね。右ラフからの下り傾斜チップがショート。ダブルボギー。

4番445Y右ドッグレッグ。1W〇、馬の背のほぼ平らなライまで転がっていたが、爪先下がりのライからフェアウェイウッドを打つ練習のため、ボールを移動(笑)。

★爪先下がりでのウッドの打ち方。体重は踵、オープンスタンス、ボールに近く立つ。ゆっくりテークバック。テンポが早くならないように。縮こまったスイングをしないこと。

5W◎、芯食って快心だった。次の5W△、フロントエッジから少し下の花道からギャップウェッジでピンハイ右。3.5mぐらいかな、入れてパー!

5番335Y、1W〇、5W△、52度△、2パットボギー。

6番346Y、1W×、5W◎、9番I△、2パットボギー。

7thhole_s

7番308Y。先生はえらいミスショットでティーショットがこんなところに来た。こういう刈れた冬のラフも、その下がどうだか打ってみないと分からないから簡単ではないと思う。

わたし、7番1W×、5W〇、52度△←引っ張ってピン左上へ。グリーンが速かったら左ラフへ転がってしまうミスショットだった。こういうのはうらめしいミスだ。

パットは、グリーンは遅いが途中まで上り、左から右に曲がる頃から下り傾斜になる難しいパットをカップ上50cmにつけた。この50cmがまたカップ左外に打たなきゃいけない下りパットで、芯外したら絶対入らんってヤツ。我ながら入れたのは偉いと思った(爆)。ボギー。

8thgreen_s

8番150Y、白ティーやイエローティーはひな壇でも低いからグリーン面のほうが高くなって距離が長くなる、とわたしは思う。右寄りのバックピン、1W◎、ピン右下。バーディパットはスピード足りず。パー。

9thhole

9番328Y、1W△、左に引っ張る。刈れた左ラフを傾斜下まで転がっていった。木の後ろ、9番I〇、フェアウェイに戻す、8番I〇、ボギー。

スコア/555555535←smile 

フロント9:43(17パット)

★ドライバーのダウンスイング。グリップのコックを右太ももを通るまでとかず、そこから一気にインパクトまで振りぬく。

*

前に2サム、その前に3サムがいたが、コースが空いていたのだろう、ときどきもう1球打ったにもかかわらず、1時間40分ぐらいでフロント9を回った。先生は次のレッスンがあったので、ラウンドレッスン終了。

わたしは後ろから来た2サムと合流して、もうちょっと回った。

11thgreen

11番371Y(女性にパー5)、右端のイエローティーグラウンドは、爪先下がりで下り傾斜、フェアウェイは土手状の上りというひどいものだった。1W△、5W◎、5W◎、パー。3打目の5Wで、初めて先生に言われたスイングが出来たと思う。

「最近のわたしのゴルフがどんなか分かったでしょ?ショットは悪いんだけどショートゲームとパットでしのいでるだけです。」

先生「ああ、パットが良かったな。」

あとで考えたら17パットだった。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 2013年ワールドチャレンジ最終日 | トップページ | パター抜きのトワイライト@ランチョ »

ゴルフ」カテゴリの記事

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2013年ワールドチャレンジ最終日 | トップページ | パター抜きのトワイライト@ランチョ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ