« お約束で2013年ゴルフ総括 | トップページ | みなさま良いお年をお迎え下さい/パター到着 »

練習で気をつけたポイント

一つは男性ゴルファーのブログで読んだこと。練習で留意するヒントを色々書いておられたが、その中で「ゴルフに腕力は必要ない。受け止め耐える力だけ。」という言葉にハッシと打たれた。

自分の解釈によると(笑)、インパクトまで左半身を流さないということじゃないか。

だいたい下手なゴルファーは何でもかんでも左サイドが維持出来ず、クラブの降りてくる軌道が狂ってしまうのじゃなかろうか。

(自分の影を見てスイングするとモロ分かる。動かしまくって、これじゃあ良いショットが出るわけないと呆れる。)

女性のほうが脚力が弱いせいか、わたしの現象は中年初老女性ゴルファーによく見られる。

*

もう一つは、昨日YouTubeでセベ・バレステロスの練習風景を見ていて気がついた。

実にゆっくりしたスイングリズムで、これは頭にインプットする良いイメージだとずーっと眺めていた。撮影したPGAティーチングプロのデビッド・ボーンによると1986年だろうということです。

これまた自分が恥じ入るところ。早いスイングを持ち堪える脚力も、ハンド・アイ・コーディネーションもないのに、早く振っては体の軸は左右上下に動き回り、ボールに当たるタイミングもめちゃくちゃで、スイング以前の問題だ。

昨夕は、このゆっくりリズムを思い出しながら、アイアンのみ練習。最近になく良かったが、当たりだすとすぐ調子に乗ってリズムが早くなり、果てはスライスにシャンクまで出だす。

なかなか悪癖を克服するのは難しい。

しかし5球に1球ぐらい当たりだすと練習も楽しい。長いこと練習で当たったことなかったのですよ。恐ろしい話だ。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« お約束で2013年ゴルフ総括 | トップページ | みなさま良いお年をお迎え下さい/パター到着 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お約束で2013年ゴルフ総括 | トップページ | みなさま良いお年をお迎え下さい/パター到着 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ