« パターを買いましたが | トップページ | 最終ラウンド暑かった~ »

クリスマスも終わって

昨日のニュースで、ボランティア活動でサンタクロースをしている人達の報道があった。サンタクロースに直接手紙を書いた子供達の中から、選んでプレゼントを郵送するというもの。ニューヨークで、何と100年以上続いている活動だそうだ。

しかし同じニュースで、カメラはモールの巨大クリスマスツリーを見上げている女の子にマイクを向ける。女の子は5,6歳と思われた。

テレビ「クリスマスプレゼントに何が欲しいの?」

女の子「イアーフォーンとiPad。」

( ̄□ ̄||)

同じアメリカでクリスマスプレゼントに新しい靴や暖かい服が欲しいと書く子がいるかと思うと、iPad、 最新のiPhoneを欲しがる子もいる。

*

うちの孫も、クリスマスに自分用のラップトップを欲しがり、家の掃除などしてお小遣いを貯めていた。

孫はすでにかなりPCを使うから、自分専用のラップトップを持てば、さらにコンピューターを使いこなすスキルが伸びる、今までの勉強の頑張り方から見て無駄にはならないだろう・・・ということで、親が買ってやった。東芝のラップトップを、クリスマス前の大セールでかなり安く買った。

ところで日本に行くと驚くが、日本では学校教育でPCを使いませんね。アメリカでは(いや、他州は知らないが)、少なくともロスではPCとインターネットがないと宿題も出来ないようになっている。

クラスの時間に宿題を言う先生もいれば、後刻学校のサイトで宿題をネットにアップする先生もいる。

子供達は帰宅後、先生のサイトをあけ、宿題を知る。

また宿題の作成やプロジェクトの作業過程で、ネットで調べたり、PCで印刷したものを使ったりする。

自宅にPCがない子はどうするのかということになるが、公共図書館には何台もPCがあって誰でも使えるし、放課後残れば学校のPCも使わせてくれる・・と孫が言っていた。

おそらく、その理由もあってだろう、今期からロスアンゼルスの公立校では全生徒にiPadを支給する。(孫の学校ではまだ来てないそうだ) この費用が$3ビリオンだそうですよ。

*

Muffin2_dec24_2013

クリスマスイブの夕方、孫の犬、マフィンをストローラーに乗せ、孫と近所をウォーキング。この犬を歩かせては一つも運動にならない。

11歳はこちらでは中学生。先日健康診断にいったら、161cm余だったそう。あと1年したらおばーちゃんを抜くでしょう。明日は母親とユニバーサルスタジオに行くそうだ。

Muffinchristmastree2

クリスマスイブの夜、クラッカーでつって写真を撮った。ミニヨーキー。小さい犬は脳ミソが小さすぎてお馬鹿だからわたしは好きじゃない。何でこんな踏み潰しそうな犬を飼うのかね。

*

Thewoldofwallstreet_poster

クリスマスの午後、わたしは近所の映画館に今日オープンの“The Wolf of Wall Street”を見に行った。15分ぐらい前に着いたら、ほとんど席が埋まっていて後ろの端しかなかった。Rレートの映画でこれだけ入れば、当たりますなぁ。

Thewolfofwallstreet_scorsesedicapri

マーチン・スコセージ監督、主演レオナード・デカプリオ。

上映時間2時間59分(←3時間って言いなさいよ)

Thewolfofwallstreet_mcconaugheydica

 

左デカプリオと右マシュー・マクノーフィー。

いくら良い映画と言われても2時間半以上は見にいかないことにしてるが、これはおもしろい映画の予感がして。

マーチン・スコセージは現在もアクティブな映画監督としては一番好きというか、ベストの監督じゃないかと思う。

3時間の間、最初から最後までハイテンションで、大笑いで、いっときもダレル時がなかった。天才スコセージ。

この話は実話だというから、アメリカもけったいな国。それもこの国のダイナミズムでしょうね。

デカプリオは2007年にこの本の映画化権を獲得。ブラッド・ピットに競り勝って獲ったそう。アメリカの映画人はビジネスも抜け目がないというか頭が良い。

デカプリオは、2年間で3本の映画に出演して、世界中をプロモートしたから疲れた、しばらくは仕事しないと言ったそうだが、この映画見たらさもありなんと思った。(笑)

日本では1月31日公開だそう。日本でも2時間59分のまま上映するのか知りませんが、映画館に行く価値はあります。

トレーラー(予告編)のどれもおもしろくなくてどんな映画か分かりにくいのは、(子供を含めた)一般対象に見せられるフーテージが少ないからと思われる。

明日はゴルフなので、この辺で。今日27℃。気温よりも湿度が問題。連日10数パーセントの湿度で、わたしは咳がひどくて。映画館内でも水を飲み、ホットティーを飲み、咳止めドロップは何個食べたか・・・他にも咳がひどい人がいてほっとした。(笑)

*

YouTubeで探したトレーラーの中で、これが一番良い気がした。この映画のおもしろさ、テンポの良さは予告編では出せないと思う。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« パターを買いましたが | トップページ | 最終ラウンド暑かった~ »

雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パターを買いましたが | トップページ | 最終ラウンド暑かった~ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ