« 最終ラウンド暑かった~ | トップページ | 練習で気をつけたポイント »

お約束で2013年ゴルフ総括

昨日書き忘れましたが、クリスマスプレゼントにもらったボール、スリクソンのレディーは打感が硬くて打つとコツンという感じがするし、グリーンでは転がりすぎるしで、最初のホールのみ使ってギブアップ。いつものタイトリストDT soloでプレーしました。

*

自分の提出スコアによると今年は18ラウンドしたことになっているが、レギュレーションのコースを1日で18ホール回ったのは6ラウンドだけです。

2,3年前からアメリカのUSGAではハーフラウンドのスコアも提出出来るようになり、後日もうハーフラウンドするとそのスコアと合わせた18ホールのスコアとハンディキャップ・インデックスがアップされるようになった。

トワイライトなどでちょこちょこハーフを回っていたので、ハーフ2回を合わせたラウンドや、暑い時期に近所の短いコース(18ホール/パー64)のナイターを回った18ホールも合わせての18ラウンドです。

*

長いコース6ラウンドのうち白からが3回、イエローティー(一番前)からが3回。

平均スコアは89.5

ギリで90切ってますなぁ。

ゴルフ歴で平均90切ったことあったっけ?・・・年間ラウンド数が10前後に激減して以来データを気にしなくなったので記憶もないんですけど。(最近メモリーが怪しいのです。)

たぶん自分のベストのゴルフをしていたのは10、11年前だと思うけど、その頃からするとゴルフは格段に下手になっている。

下手になっているというか、ゴルフ力は落ちている。(同じことでしょー、あんた)

スコアも良くなってるわけないと思うが、平均が良くなっているのは去年ぐらいに新設されたイエローティーからプレーしだしたせいに他なりません。

ランチョの今までのレディースティーからが6036Y、イエローから5644Y。バルボアのレディースティーから6115Y、イエローから5679Y。

この400Y余の差が大きいんですよ。

(だからゴルフは飛距離だってば)

(パットが物を言うのはグリーン上だけなんだから)

ということで、飛距離の壁は一向に越えられません

*

パット数の平均は知りません。いっときパットがあんまり悪くて、むっとするのでパット数を書くのをやめていたから。

最近はパット27の日でも32の日でも、ほかの分野に比べたらパットが唯一の取り得・・・のゴルフをしています。

パットの数はあまりこだわっても意味ないと思う。ショットがずれていて何ホールもエッジからパットする日もあるし、届くグリーンも外しまくって、しかしチップが全部タップインに寄る日もある。

3パットを減らすことと、3パットするような距離に打たないことのほうが大切かと思います。

(そんなことは誰でも知ってる)

*

<反省>

反省と言っても体がついていかないから。||-_-||

もっと練習出来るぐらいなら、とっくにやっています。

<感概>

わたし前後の歳の女性ゴルファーは、みんなゴルフから遠のいていくのは何でだろ。週2,3回もラウンドしていた上級者達も、年1,2回になったり、やめてしまったり。

(最近どこへ行っても自分が最高齢ゴルファーみたいで・・w)

<後悔>

今年はタフなコースに行かずに終わってしまった。暑さに弱いから冬になって行こうと思っていたが、12月にこの暑さだ。(笑)

<これからの抱負>

パットだけは練習を怠けないぞ。

*             *              *

セベ・バレステロスのバンカーショットの打ち方。英語ですが、身振りで示してくれるし、わかりやすいと思います。

バンカーショットもパットと同じでメンタルだと思う。苦手と思うとオシマイですね。

ああ、セベが亡くなったのがまだ信じられない。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 最終ラウンド暑かった~ | トップページ | 練習で気をつけたポイント »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最終ラウンド暑かった~ | トップページ | 練習で気をつけたポイント »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ