« ローリー・マックロイ2013年初勝利 | トップページ | タイガーのワールドチャレンジ現地観戦!その1 »

今週のツァースケジュール

早くも12月に入り、いったいこの1年何をしたのかという感概も多いことでしょう。年を経るにつれ、光陰矢の如しになるのは何ゆえか?(笑)

(後刻、記事に書き足しました)

PGAでは年内の公式試合は終了したが、今週はタイガー主催ノースウェスタンミューチュアル・ワールドチャレンジが開催される。たった18人のフィールドでもPGAのトッププレーヤー達がそろう。今年は今まででもっとも層が厚いといわれます。

出場プロ(カッコ内はワールドゴルフランキング順位)

タイガー(1位)、ローリー・マックロイ(6位)、マット・クーチャー(7位)

スティーブ・ストリッカー(8位)、ジェイソン・ダフナー(10位)

ジェイソン・デイ(11位)、グレーメ・マクドーウェル(12位)

イアン・ポルター(13位)、ダスティン・ジョンソン(14位)

ザック・ジョンソン(16位)、ジム・フューリック(17位)

キーガン・ブラッドリー(18位)、ウェブ・シンプソン(20位)

ジョーダン・スピース(22位)、リー・ウェストウッド(23位)

ビル・ハス(27位)、バッバ・ワトソン(28位)、ハンター・メイハン(29位)

*

言わずもがな、タイガー・ウッズ・ファウンデーションの基金集めを目的とした試合。オレンジカウンティーに経済的に恵まれないが勉強、研究意欲がある子供達のためのタイガー・ウッズ・ラーニングセンターという施設があり、コンピューター、化学、ロボットの研究などが出来る。

またファウンデーションから毎年選ばれた子供に大学の全額奨学金を与え続け、すでに卒業生からNASAに就職した子も出ている。

いつも思うが、クラブだけでここまで稼ぎ、ファウンデーションも拡大していったのだから、いやはや大したものですね。

*

第1回の2000年はトム・リーマンが優勝している。タイガーは5回優勝しているけれども、2011年の優勝はスランプ脱出のきっかけになった。公式試合でなくとも、フィールドの層が薄くとも、優勝は優勝だ。先週のマックロイの12ヶ月ぶりの優勝も同様だが、このクラスのプロになると「勝つ」ことが肝要で、勝って自信を取り戻すことが重要になるのではないか。

開催コースはロス郊外のシャーウッドCC。これが最後で、来年から場所をフロリダ州オーランドに移し、タイガーの以前のホームコースであったアイルワースに変わる。(離婚前に住んでいた場所)

タイガーはLAオープンに出なくなって久しいので、このトーナメントがフロリダに移ったら、もう現地観戦することは出来ないと思う。最後に見ておきたいが、天気予報が芳しくなく、日中最高気温が10度台前半、土曜日は風雨の予報。試合期間、朝の最低気温は2℃に落ちる。

ロスではだいたい10℃でゴルフする人はいませんからね。まして人のゴルフを見るだけで自分は動かないとなると冷蔵庫に入っているようなものじゃないか。(笑)

今日の練習風景の映像を見ても、みんなセーターを着て、それでも寒そうな顔をしていた。ここらより相当寒かったと見える。

とても行く気がしないが、天候が好転したら考えましょう。ギャラリーが少ないから当日行ってもチケットはいくらでもある。

*

ほかにヨーロッパツァーのネッドバンク・ゴルフチャレンジの中継もある。南アフリカ、サンシティーのゲーリー・プレーヤーCC開催。

アーニー・エルス、ルイス・ウーストハイゼン、シャール・シュワッツェルらの南アフリカ勢、トーマス・ブヨーン、ルーク・ドナルド、ポール・ケーシーらが出場。

ヨーロッパレディースツァーから、オメガ・デュバイ・レディースマスターズの中継もある。これは4日から7日まで。

*

自分のゴルフは先週食べ過ぎる前の運動というので、9ホールコースを回ってきたが、書きかけてはやめ、要するに書きたいようなこともなかったわけだ。

サンクスギビングデーの日中にゴルフするようなのはさすがに少ないらしく、駐車場は10台も車があるかないか。コースのフェアウェイは緑で見た目は綺麗だった。(笑)

1stgreen_2

このコースに行くのは2年ぶりぐらい。ショットは打っても打っても当たりが悪く、距離もショボクて、やっとのことグリーン辺りまでたどり着くといった按配。1番グリーン。

3番パー3はむちゃくちゃ腹が立った。9Wでオンして3パットボギー!ここ数ラウンド、3パットしたことなかったのに。||-。-||

6thhole_par5_2

スイングが悪いから、フェアウェイ真ん中に打っても驚くほど飛ばない、転がらない。しかし、このホールだけは1Wが快心。

別におもしろくもないコースだけど、空は綺麗でした。2400Yぐらいでパー34、スコア40(13パット)。めったに行かないから前回は幾つだったのか、いつもどのぐらいか忘れたが、最近ショットが悪い割りにスコアはそこそこまとめるなぁと思った(笑) ハンディキャップからしたら良くないが。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ローリー・マックロイ2013年初勝利 | トップページ | タイガーのワールドチャレンジ現地観戦!その1 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ローリー・マックロイ2013年初勝利 | トップページ | タイガーのワールドチャレンジ現地観戦!その1 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ