« 暑い12月 | トップページ | パターを買いましたが »

人生初OB

昨日木曜日にゴルフの予約を取ってあったけれども、寒い+雨+風の予報がぎりぎりまで変わらないで前の晩にとうとうキャンセル。クリスマス過ぎの、来週木曜日のスタートを取った。

わたしのうちの辺りでは朝10時にジャーッという音でシャワーが降っただけ。降雨量1mmだった。1ミリって・・。今年は特に降雨量が少ないのだそうだ。

今日は寒からず暑からずの好天になったので、午後ランチョへ。午前中大きなトーナメントが入っており、おまけに金曜日。もうスローペースがお決まりのパターン。

フロントの9ホールしか回るつもりはなかったが、フルセット持っていった・・・と言っても5番アイアン以上はバッグに入れてない。

(ほんと、情けない。歳はとりたくないもんだ。5番アイアンでさえ打てないなんてね。アホらしい。)

1番パー4は、まあ順当に当たり損ないを積み重ねて、何となくボギー。

今日はなんかそんな気分じゃなくてカメラを持っていかなかったので、この前の画像を使います。

2番上り367Y女性にパー5。イエローティーマーカーはホールのえらい左で、フェンスの左側はパー3コース。

20数年もランチョを回って今頃言うのも頭が悪いが、最近1番ホールや2番ホールは左ラフからちょっとのフェアウェイ左めに打ったほうが2打目、3打目に有利なことに気がついた。

2ndtee_s

↑イエローティー(12月初め)。それで、フェアウェイ左ぎりぎり狙ったわけです。ドライバーショットが、かち上げスイングの、左引っ張りになってしまい、「あ~~~~~」で左フェンス越えてしまった。

写真で見ると、そもそもここから左ラフぎりぎり狙ってティーショットするのは無謀ってことがよく分かる。

「あれ、アウトオブバーンズよね?」と未練がましく確認。(笑)

「生涯で初めてOBに打ったわ。」とぶつぶつ言うが、誰も慰めてくれない。(爆)

ほんと、記憶の限りOBに打ったのは初めてだと思う。初心者の頃は日本でゴルフしましたけれども、行ってみたら無かったというロストボールや、池ポチャはたくさんあったが、OBライン越えて打ったことはない。

OB無し記録が途絶えてしまった。(-。-;)

あいにく、その後もひっちゃかめっちゃか。

ティーショット打ちなおしが◎(3打)、5Wが△(4打)、アプローチのPWが大ミスショットでグリーンに届かず(5打)、SWのチップが大きすぎて奥ラフまで転がった(6打)。奥ラフから絶妙なタッチでチップしたと思ったのにピンに大ショート(7打)、2パットで9打。

パー取るべきというと傲慢だけど、イエローティーからなら3打目がウェッジからショートアイアンなのでパーホールでしょ、それを4オーバーは唖然とした。

*

そのほかのホールはいつものボギーペース。

ドライバーのティーショットがことごとくひどかった。6番も左側が木でさらに左は公園だが、ここも左の木に当たってフェアウェイまで転がり落ちてきた。7番は30cmぐらい後ろの地面をかすり、体泳ぎの左引っ張り。

これじゃあタフなコースには行けません。

グリーンの状態もひどかったが、パットの内容もひどかった。練習不足。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 暑い12月 | トップページ | パターを買いましたが »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
お久しぶりです。
当方に書き込みしていただき有難う。
「人生初OB」ですか・・・27年もOBなしとは凄い、
私の最近のOB率は7ラウンドで二個(笑)
>フェンスの向こうすぐにボールがあったのに、打てないなんて不便ですね。(爆)
日本のコースでは、隣のホールとの間に白杭が邪魔な木もなく・・完全に打てるのに(笑)

>Bogey-Donさん

OBに打ったことないのは飛距離がないことと、ボールに勢いがないので曲がってもラフで止るとか、運が良いとかでしょう。(笑)
昨日のボールは残念でした。
そばを通ると、フェンスの向こう側、ほんの1mぐらいにボールがありました。
隣ショートコースの9番左ラフで、そのままこちらのフェアウェイに打てる場所とライでなおさら残念。
日本には山肌を切り開いて造ったようなコースがありますね。
冬はフェアウェイが走って、ラフも刈れ、ボールがフック回転すると崖下へOBが出るでしょうね?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑い12月 | トップページ | パターを買いましたが »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ