« また同じボール | トップページ | チップショットも肩を入れる »

おヘソが中心

すっかり更新が滞りましたが、忙しくて書く時間がありません。というのも今週、日本の愚息一家が遊びに来るのです。何しろ上の男の子が3つになったばかり。下の子はまだ9ヶ月。

September28_2013

上の子、3歳。

November5_2013_2

下の子、9ヶ月。

わたしの部屋を明け渡して使わせるが、ハイハイする赤ん坊と、まだまだ好奇心旺盛の3歳児では何をするか分からないから、まず棚を整理して壊れ物から文房具から高いところに片付けます。

コーヒーテーブルの下には、本を積み重ねてあったが、それも引っ張り出して破かれては困るので全部よそに動かした。クローゼットを整理し、物を放り込む。(普段からもうちょっとやれ)

今日は、娘と孫(11歳)が庭の遊具をホースでジャージャーと水をかけながら洗った。

赤ん坊に要るものなどもう忘れてしまったので、時々思い出しては買いに行く。

娘もわたしも仕事や日常のことをした上で、受け入れ準備をするので、少しの暇もなく、ゴルフどころの騒ぎではないのです。

*             *

先週のヨーロッパツァー、トルコエアラインチャンピョンシップは、ロスでは午前1時から6時の中継で、いやー見るのは大変だった。タイガーが63を出した金曜日はライブで最初から最後まで見ました。

10月末に中国でローリー・マックロイと18ホールストロークプレーのイベントをやった後、東南アジアの2箇所でエグジビションのゴルフクリックをやったのが練習がわりというから、とうとうツケが回ってきて土曜日や日曜日は、スイングの悪さが結果に出ていた。

*

ということで、コースにも出ていないし、練習もしていなかったが、今夜はさきほど久しぶりに球を打ちに行った。

そもそもスイングを維持する筋肉が乏しいうえ、練習の間があくから、毎回最初の20球、30球は悲惨です。

PWから始めて、今日の球筋は、時計1時半のアングルで連続シャンク。正確にいうとシャンクではないのだろうが、絵に描いたように同じ方向に行く。

体が無駄に動き回ってるのだろうと、左靴の下にボールを置いて打つと、今度は左へヒョンク。フックとも言い難い。左右の打席を分けるフェンスをヒョインと越えていく。

どうにもこうにもならないので、持っている中では重いクラブであるミズノMPのギャップウェッジを持ち出す。男物のスチールシャフトだから、わたしには重い。これで、ただクラブを上げ、ヘッドの重さを感じたところで振り下ろす・・・だけにしたら最初の1球で良い感触で打てた。

よく先生に、「ヘッドの重みを感じてからダウンスイングに入るのだ」と注意されたものだが、レディースクラブは軽すぎて、ヘッドの重さなど感じる暇がないのだ。(笑)

しばらく同じウェッジで打った。

次に発見したことは(開眼です、開眼smile)、インパクトでおヘソがボールに向いていることを意識する。

「ボールを見てない」「インパクトの瞬間にボールを見ているように」と1万回は注意されたが、これも何十年もゴルフやっていまだにコントロール出来ない点。

わたしには目でボールを見ようと意識しても難しいが、おヘソがボールに向いている(おヘソがボールの上にある)と意識するのはなぜか難しくない。

そういうわけで、何とか最後にはアイアンが打てるようになって帰ってきた。

日本は今日、今年一番の冷え込みだったそう。嫁にここ数日の気温を言ったら、わー暖かいんですねーと喜んでいた。横浜では正午で11度!歯の治療に帰国するつもりが、すっかり怖気づいて嫌になってしまった。

ではまた、時間が許す時に更新します。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« また同じボール | トップページ | チップショットも肩を入れる »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

(*´ー`)ノおはよう~ございます。
typhoon寒くなりました、dogの散歩もsunが上がってからにしてます。
暫くは忙しそうですね、うちは孫二人同居ですから、お察しください。
かわいい写真でしたcoldsweats01

>パラメントさん

おはようございます。
日本の気候の変化は実に厳しいですね。

ロスの孫は危ないものを手が届かないところに置くような年齢はとっくに過ぎたので、
娘もわたしも大わらわです。
空港に迎えにいく時点で、幼児や赤ん坊用のカーシートが要りますし、
人からお古を借りたり、今日は1週間分の紙オムツを買ってきました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« また同じボール | トップページ | チップショットも肩を入れる »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ