« 1バーディ/トワイライトのランチョ | トップページ | また同じボール »

ロスアンゼルス空港シューティング

朝起きてしばらくしてニュースをチェックしておかなくてはとテレビをつけたのが、事件発生後おそらく30分後ぐらい。

報道当初からそう疑ったが、アメリカでは多い、職場への「リベンジ」が動機ではないかと思われる。何らかの理由で雇用主や職場、あるいは働いている人達に恨みを持ち、ある日切れて職場に乗り込みシューティング(銃撃)しだすという犯罪。

まったく根拠も原因もなく、本人の勝手な思い込み、精神状態からの錯覚からという場合もあるし、当然ながらレイオフされた恨みや、実際職場で揉め事があったケースもある。

<筆者訂正>犯人の男(23歳)もTSA職員だったというのは誤報と判明。何らかの理由で、TSAをターゲットにしたとみえ、発砲する途中、ターミナル内の旅客に「TSAか?」(TSA職員か?)と聞き、否定するとそのまま通り過ぎたという証言がある。

よって、これより以下の記述に一部訂正した箇所もあります。

*

発生から2時間ほどしてと、7時間ほどしてと、当局の現地から2回の発表があった。

犯人は単独で、ロス空港第3ターミナルに入り、バッグから出したライフル(AR-15と言われている)で、TSA職員を撃ち出した。

註:TSAはTransportation Security Administrationの略で、日本のニュースによると「米運輸保安庁」と訳している。旅客及び旅客の荷物の安全確認をする機関で、セプテンバーイレブン以来、アメリカでは上着、靴を脱がされ、チェックを受ける。

目撃者の話によると、出発ターミナルの1階で撃ち始め、さらに上りエスカレートに乗っている人達を撃っていたという。

TSA職員が阻止しようと対峙し、撃たれた。(そのうちの一人が後刻死亡した人と思われる) ほかに重傷ではない怪我人が数人出たもよう。

Laxshooting_gunshot_rifle

ロスアンゼルス空港警察がかけつけ、銃撃戦になり犯人は逮捕される。犯人は何発か銃弾を受けており、UCLA大学病院で手当てを受けたが、重態。(画像は第3ターミナルの犯人が撃たれた場所で床に残されたライフルが犯人の武器と思われる。)

後刻発表されたところでは、犯人は23歳、ポール・シアンシア。(この項削除、訂正)ニュージャージー州出身、生家を出てロスアンゼルスに在住。

犯人のバッグに手書きのメモがあり、「TSAのみんなを殺したい、それと豚どももだ」

*

このような銃撃が起こった場合、他に犯人が隠れていないか、爆発物などがしかけられていないかを確認するため、シラミつぶしに捜査する。よって長時間の閉鎖、空港機能はマヒ状態で、旅客達は大変な目に遭っている。

Laxshooting_terminal1_passengerswai

Laxshooting_floors_waitingpassenger

Laxshooting_floors_waitingpassernge

 

飛行機はまったく飛ばず、旅客は自分の便が何時間遅れになるのか、あるいは今日中に出るのか、全く情報を知らされず、ターミナル内や外の歩道で長時間待っていた。飲み物も食べ物もなく、これが数時間に及び、あいにく抜けるような青空で暑いほどであったので、消耗したことだろう。

*

Laxshooting_passengers_leavinglax4

Laxshooting_passengers_leavinglax2

Laxshooting_passengers_leavinglax

 

旅客が空港を出ることを許されてから、早くから徒歩で抜け出す人達も多かった。国際空港はどこも大きいだろうが、ロスアンゼルス空港も広い。荷物を持って、子供連れや高齢者は大変だったろう。(すぐ上の画像は、出発ロビーと到着ロビーが左右に分かれる地点。ここまででも相当歩きがいがある。)

Laxshooting_terminalmap

↑ロス空港ターミナルのイラスト。黄色が第3ターミナルで銃撃が起こった場所。突き当たりの横に広がったターミナルが、ブラッドレー国際線ビルディング。

Laxshooting_terminalaerialphoto_3

↑空中からの写真だが、上のイラストと上下が反対になっている。画像手前が太平洋側。画像奥が一般道、高速へ。

*

事件発生後すぐに高速の空港へのランプ閉鎖、空港へ繋がる一般道も閉鎖された。悪名高いロスの交通渋滞は、金曜日の午後、夕方になってすさまじかろう。

たった今、ロス6:45pm、ニュースによると、第3ターミナル以外は出入り自由になり、フライトも飛び始めたそうだ。

わたしはどこに行く予定もなかったが、家から一歩も出ず。幸いというか、孫は毎週金曜日、学校が終わったあと直接友人宅に行き、夕食を含め夜の「中学生ミュージカル」サークル参加まで過ごすので帰宅は9時頃になる。

その頃には交通渋滞も終わっているだろう。

死者が出たことは痛ましいが、せめて昨日でなくて良かった。昨日はハロウィーンで、たくさん子供達がトリック&トリートで訪れた。孫もたくさんもらってきた。それを食べない意志力がない。(笑)

あと1時間ばかりで、PGAのHSBCチャンピョンシップ中継が始まる。中国からのテレビ中継は楽だ。夜8時というと、夕食も終わり、食器も片付け、ゆっくりと見られる。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 1バーディ/トワイライトのランチョ | トップページ | また同じボール »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 1バーディ/トワイライトのランチョ | トップページ | また同じボール »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ