« 今日も楽しくランチョでトワイライト♪ | トップページ | デーブ・ストックトンのパッティングアドバイス »

唯我独尊

わたしもスロープレーは大嫌いだが、口に出して文句ばかり言い続けるのも感じ悪いと思った。

先日バルボアに行ったとき、金曜日とて午前中は混んでいたのか、わたしが電話したときは12時正午のスタート時間しか貰えなかった。道路が存外空いていて早く着き、11時20分スタートにしてくれた。

最初は男性と2サム。前の組は4サムで、どうやら一人の男性がまあまあのほか、2人組でカートに乗っているのは初心者風。もう一人の男性は、イエローから打っているから女性と思ったら男性で、悠々我が道を行くゴルファー。

我々は2サムで、あっちは4サムだから多少待つのはやむを得ない。

わたしと同組の男性は、毎ホール、ティーグラウンドやフェアウェイでボロクソに言う。

男「何でゴルフにあんなに時間がかかるんだ?」

「こんなゴルフは実にアホらしい。」

「スタートした時は、前に入れられたらたまらないとでもいうように、大慌てでティーオフしたくせに、コースじゃあこのスローぶりだ。」(この人、被害妄想の気があるんじゃないか・・?)

「時間がかかるんなら、僕達をパスさせたらいいだろう!」(彼は何回もこのセリフを言った。わたしはその度に首を回して、彼ら4サムの前がどのぐらい空いているか眺める。半ホールから1ホール弱・・それじゃあもしパスさせてくれても、その前もいるから同じことだと思った。)

「前の組と間が空かないように努力はしてるみたいだが、後ろの僕達のことは考えてないんだ。後ろはどうでもいいってわけか?」(その理屈はちょっとー・・・)

「僕はスロープレーには我慢ならないんだ。」

メリー「わたしもペースは早いほうよ。」

男「僕もいつも早い。ゴルフはカートに乗ってさっさと回るものだ。」(それは暴言じゃないの?)

「見て、カートに乗った二人。片方が打つのをじーっとそばで見て、それが終わったらもう一人が打つのをまた見てるだろ?」

メリー「うーん、ゴルフ経験が浅いゴルファーのことは確かだわね。」

「ああ、浅い、浅い。」

*

何ホール目だったか失念したが、あるホールが終わると、カート同乗の二人がどっかへ行ってしまった。

次のティーグラウンドで残り2人に聞くと、食べ物を買いに行ったそうで、戻るつもりはないらしい。我々に合流するかと聞いてくれた。

男「喜んで合流するよ。これから早いペースで回ろうな。」(オイッ!入れてくれる相手にそれは無いでしょーよ。)

背が高く若い男性は、一番飛ばして、自分が打ったあと、ホールの左右の端を歩いていく。マナー違反だが、危なくない距離とアングルを心得て歩くのでまったく邪魔にならない不思議な人だった。

この人が(ほとんどこの子と言ってもいい若さだった)、一番ゴルフエチケットが良かった。

イエローティーから打っていた高齢男性も、大ミスショットをしないので、多少悠々としすぎる傾向はあっても、ほかの3人が早いので(わたし含む)、まあグループのペースが遅れるほどでもなかった。

11時20分にスタート、ホールアウト3時丁度。3時間40分しかかかってない。

18ホール、3時間40分で文句言ってもねー、それは我儘じゃあるまいか。

当人はどうかというと、そう下手な人ではなかったが、一度グリーンを外すとショートゲームがまるでなってない。グリーン手前から、グリーン周りから、チップでグリーンに届かないのを何回か見た。ファーストパットで大オーバーして、ボールをマークして、自分の番になってセカンドパットを外す。

こういうことすると、ゴルフする行為は早くても、彼が最後にパットアウトするのをこっちが待つことになる。

自分が人を待たせていることは自覚しないのだろう。(笑)

Balboa15_left_s

↑画面右、カートのそばに立っているのが唯我独尊氏。

*

岡本綾子プロの「ピッチエンドラン」ゴルフ講座。ちょっと長いですが、11分頃、男性アナウンサーのショットに爆笑した。

アナ「結果的には寄りましたが・・」(寄ってないよ!)

岡本プロ「ハーフトップ気味ですね。」(爆)

その後の、パターの長さの話も興味深い。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 今日も楽しくランチョでトワイライト♪ | トップページ | デーブ・ストックトンのパッティングアドバイス »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も楽しくランチョでトワイライト♪ | トップページ | デーブ・ストックトンのパッティングアドバイス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ