« 40日ぶりのラウンドは寒かったー! | トップページ | 唯我独尊 »

今日も楽しくランチョでトワイライト♪

わたしはもう年寄りだし(いやいやまだまだ・・しかし鏡には年寄りがbearing)、腰痛やら脱水症やら体調が悪いときも多いし、年間何ラウンドだから少なすぎるとか、もっとラウンド出来たらどーのこーのとも思わない。あーた、下手なものは下手なのであって、いくら頻繁にコースに出ても腕は上がらないのです。

だいたい、中年過ぎた者がコースに出てゴルフするだけでこれは相当運も良く、健康にも恵まれている証拠。欲たれてると、いまに罰が当たります。

スコアだの飛距離だの、何を贅沢言ってるんだ。

*

先日の記事で、40日ぶりのラウンドと書いたのは、18ホール回るのが40日ぶりということです。ハーフはランチョのフロント9を10月末に回っている。

今日はパットの練習にランチョに寄って、練習グリーンの状態の悪さと重さにうんざり。ふとコースを見ると、どうも空いている。

ということで、コースで球を打つ練習しようと、数ホール回るつもりで担ぎの歩き。

今日もこの前のハーフに引き続きイエローティーから。1番ホールのみ状態が悪かったので白。

Rancho_twilight_1stfairway

↑1番344Y上り。1W△(低空左めもフェアウェイキープ)、5W◎、ギャップウェッジを持っていなかったので(歩きなので7本持参)、SWじゃあちょっと足りないかなと思い切り振ったらトップして(爆)、奥エッジへ。ダブルブレークの下りラインをパターで寄せて、ボギー。

白から3打目がSWって、飛んでるんじゃない?(嬉)

⇒よく考えたら風がフォローだったと思う。

Rancho_twilight_2ndtee

↑2番367Y上り(女性にパー5)。イエローティーはえらい左で、フェアウェイ左よりと狙ったらもっと左に引っ張った。しかしフェアウェイに残る。セカンド5W◎

Rancho_twilight_2nd_green

↑ランチョの難しさは、グリーンが木に囲まれていることと、その木にかかるピンポジションのとき、逆算してティーショットからアングルのある方に打っていかねばならないことだと思う。3打目、ピンが右寄りのため、謙虚にグリーンセンターを狙ってPWを打ったのに、結果はピン筋へ(笑)。ピン右前の土手を上りきれず。SW〇、ワンパットパー。

Rancho_twilight_3rdgreen

↑3番123Y。奥ピンでプラス12Y、風アゲンストでプラス5Y。5Wじゃ足りないかと思ったが当たってピンハイ左エッジ。芝が高く、上りなのでSWでチップ。2m余のパーパット入れた。(画像はグリーン後方から。長い逆瓢箪型グリーン)

Rancho_twilight_4thtee

↑4番445Y右ドッグレッグ。1W☆

Rancho_twilight_4thfairway_2

あんまり飛んだ気がしたので嬉しくて、ボールからティーグラウンド方向を撮る。(我ながらアホらしい) 馬の背フェアウェイで、このセカンドは爪先下がりのライ。案の定5Wミスショット。(こんなに細くて足が長かったらいいのに⇒竹馬じゃあるまいし) 3打目5W◎、4打目SWをピン右50cmに打ったが傾斜で左下へ転がる。パットはカップ左かすめる。(-_-;)ボギー

Rancho_twilight_7thgree_from5th

5番335Y上り。1W〇、5W☆、グリーンすぐ近くまで(嬉)。がっ、SWの上りチップはショート、2パットボギー。(画像は5番グリーンから7番グリーンを見たところ。陽が傾き、デジカメ写真はここらが限界)

6番346Y上り。1W◎、5W△、フェアウェイ真ん中から7番アイアンは左足が滑りグリーン左ラフへ。バミューダグラスのラフにボールは乗っかっていたので、チップで40cm。ボギー

7番308Y下り。1W◎、5Wは再び左足が滑り、ボールは右へ。(ゴルフシューズではなくナイキのランニングシューズを履いていった) ボギー

8番150Y上り。1Wはミスショットだったが、寄せてパー。

9番326Yグリーン上り。3オンのボギー。

フロント9、イエローティー2740Y:スコア42(13パット)

アメリカUSGAでは、9ホールでもスコア提出可能になったので、今日のハーフは10月末のハーフスコア(44)に足され、フロント9のコースレートとスロープでインデックスが出る。

44+42=86 

金曜日のバルボアでは、ドライバーでほとんどフェアウェイキープ出来ない有様、フェアウェイウッドも頭叩きが多く、ウッドのレッスンと取らないとどうもこうもならんと思ったが、今日はどうしたことかウッドが上出来。

ま、ゴルフとはそんなものなんだろう。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 40日ぶりのラウンドは寒かったー! | トップページ | 唯我独尊 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 40日ぶりのラウンドは寒かったー! | トップページ | 唯我独尊 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ