« おヘソが中心 | トップページ | ちょっと近況報告 »

チップショットも肩を入れる

これも最近の開眼です。

たぶん前から(時々は)やっていたのだろうが、頭の中で言葉にして意識すると急ぎスイングや、ダフリ、トップが皆無になることに気がついた。

わたしはチップショットで左足をオープンにする。それでボールを真上から見まして、バックスイングは左肩で押しながらテークバックする。必然的に頭は動かなくなる。

体が硬くなっているせいか知らないが、オープンスタンスでこのテークバックをするとわたしの左腕は大して上がらない。チップショットはまあ45ヤード未満ぐらいだからバックスイングは小さくても良い。

このスイングをすると、低い球が出る。低い球だけどボールは止る。想像するに(ゴルフスイングの知識がないから想像するのです)、左肩で押してテークバックするとダウンスイングで、フェースがダウンブローに入ってくるからじゃあるまいか。

次にラウンドするまで忘れないようにせねば。

*            *

今日は、ターゲットTargetという何でも売っている大型店に、孫の紙オムツを買いにいった。

ターゲットが出始めの頃は、安かろう悪かろう、趣味が悪いモノばかり、あんなところで買い物する人の気が知れないと、わたしは偏見を持っていたが、どんどん改善して、今日行った店舗は店内を歩くのも運動になるほどの広さ、何から何まで揃っていて、楽しく過ごした。(笑)

ホリデーシーズンショッピングを目前に、セールスに力を入れているのか、あまりに広い店内をキョロキョロしていると、次々と店員が、何か探しているのか、手伝いましょうかと聞いてきて、みな丁寧で感じが良かった。(確か昔はこうじゃなかったはずcoldsweats01

Target_toys1 

Target_toys2 

紙オムツ売り場そばのオモチャコーナー。

Target_carseats

ベービーカーシート。3歳児と赤ん坊と2つ要るから大変。しかし親類の人が2つ持っていて、もう要らないので使っていいとくれた。

Target_sports

スポーツ用品売り場。ゴルフボールとゴルフキャップも置いてあった。

Target_blankets

赤ちゃんや幼児用の毛布、布団類。突き当たりに見える赤い画面はフラットTV。家庭電化製品、携帯電話、台所用品、お風呂用品、化粧品、バスタブ(湯船)や洗面台まで売っていた!

少しオモチャがあると部屋で遊ぶのにいいかなと探していたら、セサミストリートのオモチャになってしまった。

懐かしい。まだ日本に住んでいた頃、うちの子供達がよく遊んでいた。ロスの孫も5歳ぐらいまで、セサミストリートを飽きることなく見ていた。エルモの人形も何個あったか知れない。

そのときそのときの年齢で好きだったものを次々と卒業し、今やラップトップが欲しいと言っているのだから月日が経つのは早い。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« おヘソが中心 | トップページ | ちょっと近況報告 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、こんにちは!

チップショットも肩を入れる、試してみたらすごくイイです!
これをすることで十分に上半身を捻転でき、その結果ダウンスイングで左へ突っ込まなく
なるような気がします。というより、肩を入れないから中途半端にスエイするのかも。

アドレスとバックスイングでスイングが決まるっていうのはこういうことなのかな、と。
いやあ、何十年やってても新たな発見がありますね。

>hiroさん

こんにちは。
練習不足、ラウンド不足が原因と思いますが、最近のわたしのゴルフはいつも極端で、
グリーン周りからのチップが終日、トップする日もあるかと思うと、
ピンそばへ打てたりチップインしたり大いにスコアに貢献する日もあります。
左肩をぐーっと後方に押す気持ちでテークバックするのは、スウェイ防止、目がボールから離れるのも防ぎ、
なかなか良い方法なことは確かですよね。
ロスも涼しくなり絶好のゴルフ気温になってきました。愚息一家が帰ったら、さっそくゴルフと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おヘソが中心 | トップページ | ちょっと近況報告 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ