« 「9」ってあんた | トップページ | 11ヶ月ぶりの80台(笑) »

新しいギャップウェッジ

新しいギャップウェッジがどうしても必要だったかどうか疑問だが、なぜか買いたくなって先々週eBayで落とした。送料無料で、一番安くて当てにならない郵便小包だから到着したのは先週。

以来2回練習場で打ってみた。1回目はたまたま「当たらない」日だったのか、体調でも悪かったのか、ともかくトップやらガッツンやら。話にならない。

2回目の練習はちょっとマシになり、1球はフェースのセンターで打てて気持ちいい当たりになった。その練習場は短いショットは距離が分かりにくいが、キャリーで60ヤードぐらいかなと思った。

昨日は夜ナイターコースで試してみた。芝から打てるかどうか、どのぐらいの距離を打つのか知っておかないと。

近所のコースはパー64。夜7時半でわたし一人。パー3では距離によらずギャップウェッジで繋いでいった。(笑)

Mp__r12_52dgrees_oct03_2013 Mp_r12_52_face_oct03_2013_2

買った52度ウェッジはミズノMP R-12。(画像は先日撮ったもの)(サンドウェッジがMP T-11で同じものが欲しかったが、両方とも型落ちだからなかなか出物がなくて。)

ティーグラウンドからもティーアップせずに打った。1番はフロントティーからグリーンセンターまで100Y。ちょっと左に引っ張ったが、グリーン左下まで行って驚いた。

何しろ暗いので(笑)、左右の距離杭とたまにある地面の距離プレーで適当に距離を判断したが、68ヤードから73ヤードぐらいと思う。この4年ぐらい使っていたPING MBより飛ぶのに驚いた。どちらも男物でスチールシャフトだけど、ミズノのMPはマッスルバックだから距離は落ちると予想していた。

あ~~~、雨が降り出したぁ~~~。

↑今、これを書いている間ですが、傘がいるほどの雨は半年ぶりか。(笑) あんまり間があくと雨も感激するものです。

ロスは四季がなく、乾季と雨季で、5月から9月までほぼ一滴も降らないと言っていい。

雨らしい雨降りが始まるのは10月第1週以降で、その頃から夏季に酷暑になる地域でもゴルフ出来るようになる。(メリー体力基準happy01) 嬉しい。

*

このコースはグリーンが小さく6ホールだけで止めたので、ギャップウェッジでグリーンを直接打ってキャリーの距離を見る場面がなかったが、PING MB52度より5ヤード長くみればいいかなと感じる。

わたしはパー4、パー5ともだいたいどのコースに行ってもボギーオンしか出来ないのでショートアイアンの精度とギャップウェッジぐらいはピンに打ってパーパットのチャンスを作らないと、90ペースを維持するのは難しい。

だから練習量が要るのですけどねぇ・・・。

このギャップウェッジは、ミズノのせいかマッスルバックのせいか、(俗に言う)噛んだらえらいショートする。

体重移動しっかりして打たないといけない。そりゃどのクラブもそうだろうけど。(笑)

*

おまけ。

グリーンに届かないとSWでチップしたが、それが相変わらず弩トップ、トップ、トップ、トップ。

ひぃ~~~~、バックスイングをゆっくりしようとするのだけど止らなくて。

左足体重でもボール見てないし。

頭の上下動も、たぶんギッコンバッタンしていたと思う。

これは先生にレッスンで見てもらわないと大ごとになるかな・・・と思った最後のホールでグリーン左のコブ上のファーストカットから、爪先下がりを柔らかいタッチでベタピンに打てた。

やれやれ。

*             *              *

やっとラップじゃない新しいのが出てきた。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 「9」ってあんた | トップページ | 11ヶ月ぶりの80台(笑) »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「9」ってあんた | トップページ | 11ヶ月ぶりの80台(笑) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ