« 日本でゴルフは難しい | トップページ | フェデックスプレーオフシリーズ第3弾BMWチャンピョンシップ終了 »

パットがだめだめだめ

今日は午前は曇天、夕方からも曇天になり、(降らないのは分かっていても)今にも雨が落ちてきそうな空。こういう日はコースが空いている。ということで、ちょっと遅くなったのでナイターゴルフ。

最近娘が仕事が忙しかったうえ、風邪引きで熱まで出る有様。昼間、家事をして食事を作り、孫に夕食を食べさせると、おばあちゃんのゴルフは夜になる。(笑)

空いていた今夜はバック9から回り始める。

10番右曲がりの上りパー4。1W◎、5W△、ギャップウェッジはグリーンフロントエッジ。パターで寄せてって、寄らなかったが1パットボギー。

グリーンがむちゃくちゃ重い・・・ゴルフコースのグリーンと言うより伸びたコケみたいだ。こりゃ4フィート(1.2m)以上のパット入れるのは至難の業だな。チップはべたピンにつけないと。(←笑)

11番パー3。5Wでグリーンに届かず(フェアウェイの芝が普通に刈ってあればフロント部分にはオンしたわよ・・・と言い訳がましく思う)、上りチップはグリーン左手前のラフを越し、ラフのように芝が高いカラーを越えねばならないので、しっかり打って転がり止らずピン上10歩になってしまった。

(サンドウェッジ持ってこなくてギャップウェッジ。軽いボール使ってるからさらに転がる。think

入るとも思えない距離の下りパーパット。グリーンが重い分曲がりを殺して、カップ右インサイドとみた。これが入ってパーセーブ。こんなのはマグレというかラッキーだっただけだから、油断するまじ。happy01

12番パー3。5Wが当たり損ないで・・トウ寄りに当たった・・グリーン右手前。グリーンが上ってピンは2段のリッジの上。チップは狙いより左に行って・・・20何年もゴルフやってああいうチップショットのスイングするのは信じられない。

結果オーライでピン左下2mちょっとだったのに、これを外す。(涙)

もーいやーだぁ。こういう日は全部外すからなぁ・・・。

13番パー3。9W、真っ直ぐ行ってれば距離はちょうどだったと思うが、左に引っ張って左手前ラフ。キクユグラスとライの混合ラフからのチップは止るわけなく、カップの脇を素通りしころころと転がり続ける。2パットボギー。

サンドウェッジを持ってこなかったことをマジ後悔する。

14番パー3。ティーマーカーがティーグラウンドのぎりぎり後ろにあった。スタンスがはみだすぐらい。何でかしらん?だからドライバーで打った(爆)。当たったのに、グリーンに50cm届かず。チップはバンプ&ランで・・・ひひひ・・・やっとベタピンへ。パー。

15番パー5。左曲がり。最近、このコースはフェアウェイの芝が短かったことがなく、1.5cmから2cmぐらい。キクユグラスだからボールを捕らえてしまう。まあそれは諦めて飛距離が出ないなりにラウンドしているが、唯一のパー5であるこのホールは長いから、ティーショットを思い切りひっぱ叩いた。

ボールは放物線を描き、夜空に消えていく。

・・・そんなわけない。

でも飛んでいた。そう言えば、前回もこのホールは飛んでいた。

今思いついたが、15番から18番までは数年前(4,5年前?)新しく増設したんだ。ゆえにフェアウェイがまだ硬い。だから転がるんだわね。

このコースはロスアンゼルス国際空港と隣接。15番はフェアウェイ右側に沿って空港の滑走路と明かり。向こう側から飛行機が着陸体勢で入ってくる。いつ見ても良い光景だ。

2打目、5Wはいつものように当たり損ないで、3打目、5Wも今一で、しかし何とかグリーン手前フリンジへ。縦長の大きなグリーンは首折れ人形のように左にコックしている。薄いライで何故か地面は濡れ、チップはトップして(爆)、結果オーライでピンハイ4m。

カップに触りもせず、ボギー。

16番パー3。5W、ここも思い切り振った。グリーン右手前へランド。転がり上るのが見えなかったからショートしたかと思ったが、行ってみるとピン右上3.5mぐらい。下りパット、よろよろよろとカップ左へ。パー。

17番パー4、フェアウェイ右曲がり上り。ホール右側の鬱蒼たる木々で、わさわさ音がして怖い。キツネってことは分かってるが(何度も見ている)、これがコヨーテだったり、大きなサイズの捨て犬だったりすると、怖い。今度からハムの残りでも持ってこよう。(笑)

1W〇、5W〇・・・よく見えないから、ボールは「当たりは良かった」の感触でフェアウェイを捜すしかない。ギャップウェッジで40ヤード上り。ピンに5,6mもショート。ボギー。

18番パー4、左曲がり上り。1W〇距離ショボ、5W△、アプローチのギャップウェッジほとんどシャンク。ピンは左だったので、グリーン右端に何とか留まる。2パットボギー。

□、-、□、□、-、□、-、□、□ 15パット。実質は11番の長い下りパーパットしか入れてない。

スコアとしてはおそらく1打かそこらしか違わないと思うが、パットが悪いと腹が立つ。入らないと、いらいらしてストロークもどんどん悪くなり、ラインを読むのも集中心に欠く。ますます入らないの悪循環。修行が足りない。

折り返すとき、車にサンドウェッジを取りに行こうかと思ったが、時間がもったいないからやめた。

フロント9へ行って、パースタート、次はボギーで順調。(笑) 疲れてきたし、消灯までに全部は終われないと、2番グリーンから左隣の8番ティーグラウンドへスキップ。8番9番をプレーして、本日終了。

もう少し待てばランチョやよその長いコースを回れる気温になるだろう。

サンドウェッジはミズノのMP T-11、去年10月買ったが、これと同じギャップウェッジ買おうかなぁ。今使ってるのは、ピンMBで打ち易いがもう古い。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 日本でゴルフは難しい | トップページ | フェデックスプレーオフシリーズ第3弾BMWチャンピョンシップ終了 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本でゴルフは難しい | トップページ | フェデックスプレーオフシリーズ第3弾BMWチャンピョンシップ終了 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ