« 祝2020年オリンピック東京開催決定 | トップページ | パットがだめだめだめ »

日本でゴルフは難しい

最近は歯に不具合もなく、今もないが、先日のチェックで、下の奥の差し歯(ブリッジ)の下に隙間が出来ているから作り直したほうがいいと言われた。法外な値段なので、日本に住む娘の近所の歯医者に聞いてもらった。

「ケースによるので診てみないとわかりませんが、差し歯を直すだけなら1万円です。」と院長先生が言ったそうである。

まじっ?

たった?

飛行機代の差ぐらいあったら日本で作り直そうと思っていたので、これはもう考えるまでもなく、日本。

今思うと、口下手な娘だから説明がまずかったんじゃないかと、あまりの安さに疑っているが、どっちにしろ、日本のほうが安いと確信していた。

わたしのしている差し歯は保険の効かない類いだと思う。(大昔日本で初めて作ったときも効かなかった) だいたい日本の歯科は一桁違うぐらい安い。母が抜歯してもらったとき、会計で数百円だったので何かの間違いかと、「あの、今日は抜歯しましたが・・・」と言ったそうだ。(笑)

そういうわけで秋遅くぐらいに帰国しようかなと思っている。

*

今春約1ヶ月日本に帰国、しかしゴルフは無しだった。うちの家族は花粉症が酷く、4月中までコースには出ないらしい。それにわたしと違って忙しいから、当てにしていてはいつになるかわからない。

ということで、日本でも一人でゴルフに行く方法を探した。一人でも申し込めるオープンコンペや、ネットで予約して同じシングルで予約した人達と回ることも出来ることは知っていた。

Rakuten_reservation_single楽天GORA一人予約

例えば、これで地域として「東京都」「神奈川県」「静岡県」と入れます。すると平日で「一人予約プラン」を受け付けるコースは4つしかない!!

この3都県でゴルフコースが幾つあるものか、そのうち4箇所しか選択がないのですよ!

その4つのコースを調べると・・・。

わたしの基準では、グリーンさえそこそこなら、メンテナンスの良さとかコースの長さとか、お風呂の豪華さとかどうでもいい。(ゴルフするのにお風呂やご飯が尺度ってのもねぇ・・・)

クチコミも全て鵜呑みにする気はないが、カートのリモコンがついてないから超遅い、初心者らしき人がティーショットを打ち損じると2球も3球も打ち直している、霧が出てまったく見えなかった(このコースは投稿者のマジョリティーが同様に書いていて、どうも平均3日に一度は霧に覆われるようだ)、ハーフで3時間以上かかった・・・・などなど。ε-( ̄ヘ ̄) 

一人予約にしないと、たくさんゴルフコースは出て来る。井上誠一氏設計の川崎国際生田緑地ゴルフ場というのは東名川崎インターから5kmだそうで、うちからすぐだと思うが(たぶん10分smile)、4B限定。

調べていくうちだんだん暗くなってきた。

わたしは暑い時期はもってのほか、春と秋しか回る気がなくて、雨も嫌なんだけど、そういう人はゴルフ出来ないのかしら、日本じゃあ。(笑)

*

アメリカPGAツァーの2013年から2014年シーズンの日程がさきほど発表になった。今年秋から、年を渡っての1年間が1シーズンとなる。

2013年-2014年トーナメントリスト

ベテラントッププレーヤー達には過酷なスケジュール。メジャー最後のPGAチャンピョンシップから1週空いて、フェデックスプレーオフ・シリーズが4数連続。1週空いてライダー・カップになる。

プレーオフシリーズの4試合のうち、どこかで1試合抜かすプレーヤーが増えるでしょうね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 祝2020年オリンピック東京開催決定 | トップページ | パットがだめだめだめ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、いつも楽しく拝見させていただいてます。
PGAの情報はとても参考になりますし、アメリカでしか分からない裏話的な記事は最高です。
日本に帰国されてプレーされるのであれば、私でよろしければご一緒いたします。
一度メールを頂ければと思います。
ちなみに私はスタック&チルトに取り組んでいます。
ブログを覗いて見て下さい。よろしくお願いいたします。
http://stackandtilt.doorblog.jp/

>Yanaさん

初めまして。
PGA情報は、個人的なコネがあるわけではないので出来る限りゴルフサイトやプレーヤーのツィッター、
またゴルフサイトへの投稿などチェックしているだけです。
一般のゴルフファン達が結構知識が多いのに驚かされます。やはり層が厚いのでしょう。

ありがとうございます。
年々お荷物ゴルファーになりつつあり、とてもお願い出来ませんが、またご縁がありましたらその節はよろしくお願いします。
さきほどちょっと拝見しました。競技ゴルフもされているのですね。頑張って下さい。

>メリーさん
お久しぶりです。
米国の歯医者はお値段が高いとか・・で日本にて歯を治療ですか。
私で良ければ、是非ゴルフご一緒いたしたいと思います。
静岡県でも神奈川県でも出張いたします(笑)
ツーサムでも割増料金が不要なコースも在りますし・・御一考ください。

>Bogey-Donさん

レスが遅くなって申し訳ありません。
相変わらず夜になってはラウンドや練習に行くので、帰宅すると睡魔に襲われまして。

ありがとうございます。
体力があるボギーさんが羨ましいです。片道30分以上なら泊まりゴルフを考慮するほどの情けなさで、どうしてこんなにお婆さんになったのやら。(笑)
もし機会がありましたら、お願いするかも知れません。

>メリーさん
了解です、片道30分以内のところでもお誘いいただければ、
お伺いいたします。
もしかして当方の予定が詰まっていた場合はご一緒できないかもしれませんが・・お許しを。

>Bogey-Donさん

またまたレスが遅くなって重ね重ね申し訳ないです。
それが・・娘の義母が交通事故にあいまして、命に別状はないのですが、
あちこち骨折でしばらく入院するようなので帰国は様子をみています。
ぐずぐずしていると冬になりそうです。(困)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 祝2020年オリンピック東京開催決定 | トップページ | パットがだめだめだめ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ