« タイガー79勝/WGCブリジストンインビテーショナル8勝 | トップページ | PGAチャンピョンシップ終了 »

PGAチャンピョンシップ予選終了

日本では全米プロというのですね。PGAチャンピョンシップという呼称はヨーロッパツァーでも使うから、全米プロ選手権という訳し方は分かりやすいのかも知れない。

メジャーだから当然タイガーは出場するが、最近のわたしはタイガーを中心にゴルフ中継を見る。他のプレーヤー達の活躍ぶりは、最終日だけ見ればよろしい。

ゴルフ界も年々商売が上手くなって、今週などタイガー、ラブⅢ、キーガン・ブラッドレーのグループと、フィル・ミケルソン、ジャスティン・ローズ、アダム・スコットのグループを予選で朝と午後に振り分け、それぞれを中継しライブストリームで見られるようにした。

アメリカなら誰でも見られるが、email アドレスと住所地のZip Code(日本の郵便番号と同じ)を入力しなければならないので、外国からは見られないようだ。

つまりテレビ中継が始まる前にホールアウトしてしまう3サムの、ほぼ全ショットを見せる。ネット中継にもかなりコマーシャルを入れるから、元は取れるどころかスポンサー収入がある。

自分を含め、タイガーファンというのは、仕事場のPCから見、出先からiPadやスマートフォンで見る。かなりのアクセスがあると思う。

*

ということで、木曜日は8:35am(ロスは5:35am)のタイガー組をライブストリームで見た。

明らかにWGCブリジストンと、同じゴルフはしていなかったが、10番スタートの前半はいくつもパーセーブパットを入れ、2アンダー。後半は1番ホールから4番ホールまで前の組に遅れたスローペースで時間計測にかけられたという。

2番ホールで、3フィート半のバーディパットを外す。短いがかなり曲がる、下りパット。

タイガーのグループが前に組に遅れて時間計測にかけられることはよくある。ものすごいギャラリーの数。(今週も初日朝早いというのに、凄かった) 禁止されているにもかかわらず、携帯で写真を撮ろうとする人、タイガーがショットを打つやいなや移動しようとする人達、プロカメラマンの数も違う。毎回毎ショットがその繰り返しで3人打ち終わるのも時間がかかる。

これは現地観戦した人でなければ分からない騒擾。

ちょうどテレビ中継が始まったあとと思うが、我慢してきた最終ホール(9番)。ティーショットが右セカンドカットラフ。これは上りがきつく、コースは右曲がり。上り入れると距離も相当あった。

ここから渾身ショットでフェードをかけたが、距離が足りず、フェードも足りず、グリーン左バンカー下の分厚いと形容したくなるラフ。今週はグリーン周りのラフを一番厳しくしたとPGAアメリカが言っていたが、草が深く逆芽。ボールが出来れず目の前のバンカー、アゴ下目玉焼きと、ついてないことはなはだしい。

そういう週はあるんですね。ショットが悪い、ラフに入れるのが悪いたって、みんながみんな極悪ライにもぐるわけじゃない。ラッキー、アンラッキーがある。バンカーから出して、ボギーパット入らずの、ダブルボギーで終了は見ているほうも苦い気分。71の1オーバー。

朝組でフューリックが65。午後からは雷雨中断があったが、そのあとは風もなくグリーンはボールが止り、容易なコンディション。アダム・スコットが65。

*

金曜日は、入れ替わりにミケルソン、ローズ、スコットの3サムが朝のライブストリームでライブ中継された。途中から見たが、2日間見て、アダム・スコットは安定した強さがある。マスターズに勝って、すっかり違うプレーヤーになった感がある。ショット力は昔から定評があったが、総合のゴルフ力が進歩したのと自信でしょうね。

さてタイガー。ウォームアップの練習場でも練習グリーンでも、体に勢いがないというか、何か下腹に力が入ってないというか、後ろ姿からエネルギーが感じられない。ここ2,3年ときどきああいうタイガーを見る。

彼の頭の中を見たらさぞかし興味深いだろう。

案の定、1番ホールはフェアウェイウッドでフェアウェイキープ出来ず、2番ホールはアイアンのティーショットが右セカンドカットラフ。あっちこっちでバーディラッシュのフィールドで、出始めにボギーは重い。

5番ホール、2打目を7番アイアンでピン横。バーディ。6番178Y、ピン右でバーディ。やっとトータルイーブンにする。

しかし、パットが入らないこと呆れるばかり。このオークヒルのグリーンは見ためほど曲がらないとヘッドプロが言っていたそうだ。朝スタートで終了したミケルソンも、曲がりを読みすぎてばかりいたインタビューで。

タイガーは良いストロークでもエッジをかすって入らなかったのが2、3あったが、どうもパット自体もよろしくないとわたしは感じた。

さえないラウンドでも、タイガーはときどき目をむくようなショットを打つからおもしろい。

14番の321Y。昨日はレイアップしたが、今日はドライバーでティーショット。解説のイアン・ベイカー・フィンチ、「ドライバーもフェアウェイウッドの時と同じように振りぬけばいいんだ。」とアドバイス。(笑)

ティーショットはグリーン右フロント部分にオン、グリーン奥右に止る。しかしここから左奥ピンのカップを通り越し、返しのパットを入れられず3パットパー。

これは本人もかなり意気阻喪した顔をしていたが、見ているわたしはむっとする。イーグルパットをショートするヤツも最低だが、大きすぎて3パットパーも素人じゃあるまいし。

本一ショットというか、優勝した先週もこんなショットは打っていないという凄いショット。

17番510Y。タイガー、今日3回目のドライバーでのティーショット。左セカンドカットラフ。解説者、「このコースのセカンドカットラフではベストなライだろう」

ピンまで224Y。4番アイアンを凄いスイングスピードで振りきった。低いドロー。ピン右下へ12フィートへ。バーディパットはカップを3分の2周してドロップ。いやはや。

最終ホール、18番をボギーにして、70。トータル1オーバーで、位置も昨日と同じ38位タイ。

明日もまたキーガン・ブラッドレーと同組。3日連続で勘弁してくれ。

タイガーファンはブラッドレーと同組を嫌う人が多い。自分もだ。タイガーはいかに下位でもほぼ全ショット、全パットが写る。同組のプレーヤーもよほどスコアが落ちていかない限りは、写る。特にトップグループがティーオフする以前はそうだ。

あの、何べんステップするか分からない、ダンスのようなプリショットルーティーンといい、けったいな斜め視線のライン読みといい、見ていて落ち着かない。

Fri_tigerkeegan_6thtee Fri_tigerkeegan_10thbridge

しかし、存外タイガーと仲が良いようだ。タイガーもゴルフの内容のわりに、にこにこ談笑しているじゃないか。

タイガーは11:05(ロス8:05am)スタート。予選中継局がロスの8時から11時まで中継するので、ちょうどタイガーのティーオフから見られる。

* 

ダフナーは誕生日とクリスマスが同時に来たようなゴルフをしていた。クリークだか池に入れたホールも長いパーパットを入れたり、フェアウェイからのカップでイーグルなど、毎日は起こるまい。サンデーバンク9に持つ神経しているかなぁ・・。

もうちょっとパットが良いとステンソンも勝てそうだ。 

週末、雨は降らない予報。いい加減硬くて速いグリーンになってほしい。雨のせいだから仕方がないが、ミドルアイアンでもボコッっと止るのはおもしろくない。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガー79勝/WGCブリジストンインビテーショナル8勝 | トップページ | PGAチャンピョンシップ終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、パットがいやっていうほど入りませんでしたね。テレビの解説者(すごいタイガーファン)と一緒にため息がでました。張り切り過ぎなのかなぁ~理解不明です(笑)でもメリーさんが書かれたようにオーラもないエネルギーがなくなったようなタイガーをトキドキみますよね、そこだけはどうしてしまったのかと心配になります。みんなが大騒ぎしているメジャー優勝、これからプレーオフシリーズもあり優勝を重ねれば近いうちにはと思います。見たいですよね。私達、タイガーファンは贅沢なのですね、世界一位でも、今季ダントツの5勝でも、速くメジャー優勝をと思うのですから。ず~とそれが叶えられてきたから。来年のメジャー優勝まで首を長くして待ちます。

>志保さん

プレッシャーは半端ではないと思います。
こちらのテレビ中継で1日何回、「タイガーはここ5年メジャーに勝っていません」と言うか数えれば良かったと思うぐらいです。
ジャック・ニクラウスも言うように、優勝するのはすごくエネルギーをとられるのだろうそうです。
前の週の7打差の圧勝で、相当心身のエネルギーを使ったのでしょうし、あの週の最終日のスイングは気に入らなかったのじゃないかと思います。だからオーク・ヒルに入って、練習の量も減らさなかったのではと推測しました。
世界のファンも、強いタイガーを見ると勝ちを期待しますから、落胆も大きいのでしょう。
ゴルフサイトで、がっくり来たというコメントをたくさん見ました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー79勝/WGCブリジストンインビテーショナル8勝 | トップページ | PGAチャンピョンシップ終了 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ