« となり打席の人 | トップページ | 失礼しちゃう »

チップインバーディ

ある程度年数こなしている人には、チップインバーディなどめずらしくないだろう。わたしにはめずらしいのだ。(笑)

バーディ自体が年に1,2回しかないと思う。チップインパーとか、チップインボギーはたまにあるが、チップインバーディは2,3年に一度かな。チップインイーグルは20年ぐらい前に1回達成。ランチョで短めの女性にはパー5のホール、ドライバーと5W、3打目を45ヤードぐらいからSWでチップして土手状になった右ラフを越えグリーンにオン、ころころ転がって入ったそうなので(グリーンの反対側にいた人が目撃)、ブラインドショットですね。

昨日はピンが見えていて(ナイターだから暗いのだけど)、グリーンまで歩いて距離と傾斜を把握してから(把握!?think)入ったから嬉しかった。

目撃者もいませんでしたが。カメラも持っていかず。(そうめずらしがってる時点で情けない)

右曲がりの右池、パー4で、左ラフから。2段グリーンもどきに奥半分が上っていてそのリッジにカップ。グリーン左エッジとカップの間にボールをランドさせなくちゃと思ったんだけど、どこにオンしたか見てない。(当たり前) ガシャッと音がしたから入ったか、入ってなければピンにはじかれてホール近辺にボールはあるはず・・・カップの中にあった。ギャップウェッジで打った。昨夜のナイターゴルフ、持参クラブは1W・5W・7W・7番&9番アイアンに52度。

次はパー3でドライバーで打っても届かず。フェアウェイが全部ラフみたいだから転がらない。っていうか右ラフに外したくせに何を言う。(笑)

そこのチップはグリーン上り、ピンはセンター、距離は18ヤードぐらいかな。52度でカップ後ろ20cm。うふふ さっきのチップインはまぐれじゃなかったのね。(←謙虚だ)

パープレーはそこまでで、あとはボギーゴルフになってしまった。(ー。ー;

練習場であれだけシャンクやヒョンクが出ていたのにコースでは皆無。逆よりずっと良いけど何なのかしら。

傾斜ライでアイアンが打てない。短いパー4の5番ホールでは、残り110Y+グリーン上りで7番アイアン。左ラフぎりぎりのフェアウェイで爪先下がりのちょっと左足下がり。ひぃーっ、胸元でスイングが縮こまり、ボールの後ろをぶっ叩いて、花道にころころと。

左直角ドッグレッグの7番パー4では3打目右ラフからが、左足下がりでバミューダグラスのラフがきつく、52度で打ちそこないsad。ああいうチップはSWが要るなと思った。ピンハイ右ラフからの4打目はカップイン狙ったが(厚かましい)、惜しくも入らず。

夜8時25分にティーオフしたからもちろんフロント9のみ。終わってクラブハウス下の小さい練習グリーンでパットしたら、すこぶる調子良い。ベントグリーンの芽がつまり短く刈ってあってスムースだったからそりゃあ入る。練習グリーンは何でこんなに状態が良くて、コースのグリーンは夜ということを差し引いても、芝が高くてボコボコなの?

しばらく前にホールアウトしてバーで談笑していたお爺さんが通りかかり、Hi!と挨拶したら、「君とはパットしないよ。さっき見てたからさ。」とおだててくれた。「練習グリーンじゃあパットが良いのよ。」と応えたが、ほんとにそうなのだ。コースでは短いの以外入らない。

昨夜は20度で気持ちが良かった。パー32を5オーバー。ランチョでもナイターがあれはいいのになぁ。暑い間は当分ここで修行しよう。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« となり打席の人 | トップページ | 失礼しちゃう »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

(*´ー`)ノおはよう~ございまぁ~す(*^_^*) 。
いきなりハイテンションですいませ~んcat
毎日暑いですsun、そちら夜のラウンド羨ましいです、涼しそうな雰囲気良くわかりますよgolf
今朝も5時半に犬の散歩、途中コンビニで100円のコーヒを飲んで、さっき帰ってきましたが今日も朝から太陽ギラギラですimpact

>パラメントさん

どなたかと思いましたが、パラメントさんの日記はいつも拝読しているのでピンと来ました。(笑)
日本でもナイター設備のあるコースはあるようですが、極めて少ないようですね。
ロスでもわたしの知る限り、ここ1箇所じゃないかと思います。
だいたいロスは日中暑くても、ほとんどの夜は涼しくなります。
このコースはバックからで4300ヤード、パー64のコースなので物足りませんが、ラフがきついのでチップの良い練習になるのと、担いで歩きなので運動に良いです。(笑)

絶対に地球は温暖化しています。地域によって以前より平均気温が下がっているところもあるそうですが、
それも温暖化で地球の気候体系が変わってきている結果だそうです。
わたしはそのうち世界中で飲料水が不足しだすのではないかと思っていますが、まあ、そのころは寿命が尽きているでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« となり打席の人 | トップページ | 失礼しちゃう »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ