« スコティッシュ・オープンとジョン・ディア・クラシック | トップページ | フィル・ミケルソン全英オープン優勝 »

142回全英オープンスタート

毎日、全英オープン関連のニュースと画像を集め、記事を書くつもりがインターネットの調子が悪く(WiFiをつけて家中でネットアクセス出来るようにしたらわたしのラップトップだけコネクションが悪くなった・・ひどいわ)、とうとう全英オープンは始まってしまった。

ということで大急ぎで。

開催のミュアフィールドは好天が続き、前回開催の2002年(アーニー・エルス優勝)から距離を長くしたにもかかわらずプレー距離は短いという。フィル・ミケルソンやダスティン・ジョンソンは最初からドライバーを使わないと言っている。

July16_tiger_5thtee_2 July16_tiger_5thtee2_2

タイガーは今週からナイキのVR_S Covert赤ドライバーを使い始めたが本番で使うかどうか不明。シャフトは旧ドライバーと同じものだそう。画像は火曜日の練習ラウンド5番ティーショット。

プレーヤーズチャンピョンシップで痛めた左肘が全米オープンのラフで悪化。休養し、チップとパットの練習をし始めたのがやっと今月初めと言っていた。メジャーに向けてとても準備が間に合うまいと思ったが、目撃者の話ではショットが良いそうだ。情報によると、硬い地面からのショットで肘に負担をかけないよう、コーチのショーン・フォーリーとターフを取らないスイングに調整しているらしい。

July15_tigerfoley_2 July15_westwoodfoley_2

日曜日に現地入り、連日9ホール回っている。そのコーチのショーン・フォリーだが、リー・ウェストウッドのコーチになった。何しろ生徒のジャスティン・ローズが全米オープンに優勝したから、勇名ますますはせ。(笑)

驚いたことに、このウェストウッドが去年夏に離れたコーチのマイク・コーワンに松山英樹がスイングを見てもらっているという。日本のゴルフニュースにあった。見ている人は見ていて、アメリカのゴルフファンでも彼のポテンシャルを買う人は多く、日本人が初めてメジャーに勝つのはこの男だろうとまで言う人もいる。

ローリー・マックロイとフィル・ミケルソンと同組という、心憎い扱い(笑)。日本がお金も出しているのだろうが、R&Aも賢いというかビジネスを知っていますな。オーガスタも同様だが。

アメリカではすでにTV中継が始まってしまった。予選は11時間にも及ぶ中継。タイガーの組(マクドーウェルとウーストハウゼン)をライブで見て、あとは後刻DVRを飛ばしながらどこまで見られるか。

天気予報は快晴か時々曇りの晴れ、日中の最高気温は22,3度。風は出るが強風の予報は出ていない。

以下現地時刻。

ジャスティン・ローズ、アーニー・エルス、スネディカー:9:11am

ローリー・マックロイ、ミケルソン、松山英樹:9:44am

ウェストウッド、シュワーツェル、ガルシア:2:01pm

アダム・スコット、マット・クーチャー、ルーク・ドナルド:2:12pm

タイガー、マクドーウェル、ウーストハウゼン:2:45pm

全英オープンリーダーボード

プレヤーズ名をクリックするとスコアカード。早くも良いスコアが出ている。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« スコティッシュ・オープンとジョン・ディア・クラシック | トップページ | フィル・ミケルソン全英オープン優勝 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スコティッシュ・オープンとジョン・ディア・クラシック | トップページ | フィル・ミケルソン全英オープン優勝 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ