« 頻繁にラウンドするほどパットは良くなる? | トップページ | 勝負の流れ »

松山英樹ひょっとして怪物くん?

自分のブロクを開けるのに時間がかかり(ほかの定期訪問するサイトやブログはすぐ開くところがほとんど)、トップページに出る記事を7つから4つに減らした。開くのに時間がかかるのには関係ないと思うが、容量も半分以上使ったので過去4年以上前の記事は削除した。今回久しぶりだったので消すのが大変。遡るのに時間がかかる。

しかし、ココログが重いのじゃあるまいか。管理人ページに入るのも時間がかかり、記事の保存も時間がかかる。ほかの利用者の方、いかがでしょう?coldsweats01

*

全英オープンではESPNの中継しか見ていないので、土曜日のスロープレーの罰打も、ホールアウトする松山英樹を写している間にアナウンサーが言って初めて知った。

彼はホールアウトして、他競技者(ジョンソン・ワーグナー)やそのキャディーと握手する間は良かったが、ついていたと思われるオフィシャルやスコアベアラーなどグリーン外で待つ人達と握手するときは明らかにぶーたれ顔で、握手も触るか触らないかのイヤイヤでしている様子ありあり。

いくら若輩で、罰打を食らったばかりとは言え、世界の全英オープンでその態度は無いだろうとこっちが恥ずかしかった。

アメリカでは松山のスロープレーに関して強く弁護したワーグナーを誉める人が多かった。テレビでのルールオフィシャルの説明によると、警告も2回受けて全く進歩を見せなかったうえ、17番で1つのショットに長々時間をかけたのだから罰打も仕方あるまいと思うが、あの日は早いホールから最終組のスタンソンとヒメネスがタイムウォッチにかけられ、2,3ホールで改善したので解除。次には後ろから2組目のタイガーとウェストウッドがタイムウォッチにかけられた。これも2ホールぐらいで解除された。

土曜日のトータルのペースは悪くなかったと思う。ギャラリーが多く、ラフは膝丈、腰丈のへスキュー、タフなコースということを考慮すると後ろから2組目のタイガー達がラウンドほぼ4時間は悪くない。

アメリカのUSGAもR&Aも、近年ゴルファーの数が減少している理由の一つが、ラウンドに時間がかかり過ぎるからだと見ており(そうだろうとも)、スロープレー撲滅運動展開中。(笑)

そういったこともあって、1ホール空くか空かないかのうちに、プレーヤー達にペースを速めるよう促す方針になったと推測する。

スロープレーですっかり長くなったが、松山くんは日本のツァーでプレーする際も遅いのが目立つぐらいだったそうだから、これを機に改善することですね。彼はこれからどんどんテレビに写るようになるだろうからなおさらだ。

スロープレーヤーというのは多くのゴルフファンが毛嫌いする。

*

アメリカでは全英オープンの最終日が、松山が一番たくさん写ったと思うが、今まででもTVブースの解説者達は、「力強いプレーヤーだ」「飛距離もあるし、体も大きいし全てそろっている」と誉める。

まあだいたい新人が出てきた時は誉めるものだが、全米オープンで10位は強い印象でしょう。

プロ入りして、ツァー2勝ぐらいしか知らないので、JGTOで彼の記録を調べました。おもしろいことに気がついた。予選通過した7試合のうち、6試合で3ラウンド後の位置より最終日で上がっている。

40T⇒10T、2T⇒優勝、3T⇒2位、1位⇒2T(下がり)、1T⇒優勝、21T⇒7T、11T⇒4T・・・以上日本ツァー。

もっと凄いのが、全米オープン。スコア71・75・74・67。最終日の67はロータイスコアでジェイソン・ダフナーが同スコア。

全英オープン。スコア71・73・72・70。3ラウンド終了で11位タイでしょ。最終日にアンダーパーを出して6位Tに上っている。

この最終日にスコアを伸ばす、順位を上げる強さというかしぶとさ、これが怪物くんじゃないかと思う根拠です。(笑)

うっかり注意していなかったが、松山の全米10位タイ、全英オープン6位タイというのはいずれも日本人最高位なのだそう。プロ入りして数ヶ月でしょう?

活躍してほしいですね。彼は日本語もよく喋らないようだが(爆)、英語もわからないほうが気を使わなくていいかも知れない。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 頻繁にラウンドするほどパットは良くなる? | トップページ | 勝負の流れ »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
お久しぶりです。
松山・・彼は日本語もよく喋らないようだが(爆)・・爆笑ですね~
でも、そんな感じがしますね~
日本では有名人だからスロープレーの罰を彼に与えるようなことは・・もしあったら大騒ぎになるでしょう・・
恥ずかしいことですが、見ないふりをしているんじゃないかな?
今のうちにペナルティーを受けて改善できれば、彼にとっては好いチャンスだったのでは??
今回の北海道旅行は、8日間で8ラウンド(爆)
旭川の大雪山CCはお値段が3600円♪オリカは5000円ほど・・安い♪
北海道も雨が少なくて芝の枯れたところが多かったです。
いまちょうどゴルフネットワークでカナディアンオープンを見ています・・松山は-3、石川はE(あと2ホール残ってますが)

>Bogey-Donさん

松山英樹はよく言えば口数が少ないのでしょうか、インタビューで聞かれたことも答えないほど愛想が悪いので、聞くほうも続かないという話を読みました。
全米オープンの前から、アメリカのゴルフファンも知っている人は知っていて、イシカワよりポテンシャルはあると見られていました。
全米10位タイ、全英6位タイで一挙に注目されたと思います。
日本人でメジャー制覇者が出るとしたら彼だろうとまで言う人もいますよ。

ボギーさんも相変わらずタフで羨ましいです。
夏に北海道は最高ですが、近年は北海道も結構暑いようですね。気温を見て驚きます。

こんばんわsun
今日は少し夜風が涼しいようで、(只今0時5分)ブログの更新どうしようかな?寝てしまおうかな?
迷ってます。
ブログの更新が遅いとの事ですが、私はGOOですがメリーさんのブログもすぐ表示されますよ。
まあ、どこのも一長一短アリで、使ってみれば皆大差ないのですけどね(*^_^*) 。
スネデガーは容貌からてっきりスエーデン人、ヨーロッパから参戦してるとばかり思ってました。
前から彼の潔いスイングは好みだったのですが、国籍も知らなかったとは・・・。反省( ̄ー ̄)ニヤリ

>パラメントさん

スネディカーは何年も前にマスターズで優勝争いをして最終日に大叩き、記者会見でしゅんしゅん泣いていましたが、あれからずい分たくましくなりました。
彼はプレーが早く、ショットもパットもすぐ打つのでゴルフファンにも好かれています。
カナディアン・オープンで大会のボランティアをした人が、彼はまるで目立たなくて一人で立っていたらギャラリーと思われるだろうと言っていました。
メジャーでもよく上位に来るのでそろそろ勝つのではと予想する人も多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 頻繁にラウンドするほどパットは良くなる? | トップページ | 勝負の流れ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ