« チップインバーディ | トップページ | ぜいたくなわたし/ナイターゴルフ »

失礼しちゃう

わたしはロスに住みだして長く、日本語というと娘とほんのちょっと話すだけで、自分の日本語もだんだんおかしくなっているとは思うが、この「失礼しちゃう」とか「失礼しちゃうわね」という日本語もよく考えたら変じゃないですか?

誰かが自分に対して失礼なことを言った、したというなら「失礼な!」でしょ?

「失礼しちゃう」とはいったいどこから来たのか?

しかし、最近日本ではもっともっと日本語の使い方が変になっているから、言うと切りがない。

*

先日先生が彼の生徒のジュニアゴルファー(7歳!)がトーナメントで1アンダーを出した話をするので、どこのコースか聞いた。「名前はよく聞くけど回ったことがない」とわたしが言うと、

「君でも70台が出るよ。」

( ̄□ ̄|||

失礼な。

先生「何もないんだ。グリーン前に打つとボールは転がり上る。まっすぐ打ちさえすればいいだけだ。」

メリー「ハハハ。涼しくなったら今度行ってみます。」

ロス近郊ではあるが、あまり近くないから行ったことがないわけだけど、調べてみた。ロスのダウンタウンからさらに東に入った内陸部で(ロスアンゼルス西部と違って暑いのだ)、75km。

遠いなぁ、オフィス街のダウンタウンを通り過ぎなくちゃいけないから朝はラッシュアワーにかかり、帰路も3時すぎたらぐたぐただろう。

パブリックでいわゆるカウンティーコースと思う。アメリカンゴルフ運営。スコアカードを見てびっくり。青から6801Y、白から6497Y、シルバーから6001Y。シルバーからの女性のコースレート73.9/スロープ122。トータル女性にはパー73。

Db1 Db2 

グリーン回りに障害がなく、手前から転がり上るといっても、6000Yで70台が出せるとも思えない。(上はネットで見つけたそのコース画像)

7歳のジュニアゴルファーのほとんどのトーナメントはハーフのみ。18ホールで3000数百ヤードぐらいの設定にしてあるらしいので、前にジュニア用のティーグランドがあるか特設するのだろう。

わたしもジュニア用のティーから回れば70台が出るかも知れない。(笑)

このところ1日おきぐらいに練習しているので、アイアンはよくなってきた。ウッドは相変わらず超高速スイングが直らず、テークバックを完了する間もなくダウンスイングに入り、左下肢で上体を支えきれない。あーあ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« チップインバーディ | トップページ | ぜいたくなわたし/ナイターゴルフ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわsun
只今こちらは午後4時37分ですが、くもりですが外のガレージの寒暖計、日陰ですけど、34度。室内も其のくらいだったので、エアコン入れて30,7度で昼寝しました。
5時になったらアプローチの練習です。だいぶ体は暑さに順応しつつあります。
そちらはいろいろコースが選り取りみどりで羨ましく存じます。flag

>パラメントさん

どの地方でも日本の昔の夏の暑さは時期が短かったと感じます。
耐え難い暑さというのは一夏に数日だったのでは?
近年の6月から真夏日が続くパターンはなかったでしょう?
東京はコンクリートジャングルで、クーラーがないと住める環境ではないですね。

ロスは車で30分以内に100以上のコースがあると言われていましたが、
それは昔のことで人口が増え続け交通渋滞が悪化しているので、ラウンドして疲れた体で動かない高速を亀ペースで運転して帰るかと思うと行く元気が萎えます。(笑)
ネットで知りましたが、最近日本でもホームコースでなくとも一人で予約できるようになったようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チップインバーディ | トップページ | ぜいたくなわたし/ナイターゴルフ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ