« 夜のコースで練習 | トップページ | となり打席の人 »

独立記念日小旅行

アメリカでは一般的にJuly4thとか、4th of Julyと呼ぶので「独立記念日」と訳すと何だか仰々しい。庶民の過ごし方としては、庭でバーベキューか公園やビーチでバーベキュー。夜は花火見物とおおよそ決まっている。

ロス近郊では個人の花火は禁止の自治体が多く、ビーチや高校の校庭など広い場所で各市が主催でプロの花火屋にあげさせる。

昔、うちの子供達がティーンエージャーの頃は、花火の終わったビーチで酔っ払った若い子の喧嘩沙汰が多く、ビーチには行かせず屋根に上って遠くから見させた。(笑)

わたしはJuly 4thの花火はどこかに出かけて見たことがない。アメリカの花火はショボイと知っているので交通渋滞で運転してまで見に行く意欲がない。しかし今年は娘と孫と一緒に一泊の小旅行に出かけた。

写真を中心にほんの少々の旅行記。どれもクリックすると拡大。

Longbeach_queenswaybay_2 Longbeach_ship_2 Longbeach_qm_fromshoreline Longbeach_shorline_qm 

左から1)パブリック駐車場3階から見た小さいベイ(大型タンカーが入るロングビーチハーバーの東側。2)観光船。3)反対側に見えるクイーンメリー号。4)可愛い建物のショップやレストラン。

Longbeach_bubbagumpshrimp1 Longbeach_bubbagumpshrimp2 

ランチに入った、シーフードレストランチェーンの“バッバ・ガンプ・シュリンプ”。独立記念日が木曜日になり4連休のアメリカ。昼ごろのフリーウェイはがらがらであっという間にロングビーチに到着。名画(わたしは名画だったと思う)“フォレスト・ガンプ”から権利を買い取り、チェーンのシーフードレストランを開いて大ヒット。世の中、頭の良い人がいる。映画のシーン、有名セリフなどのディスプレー。

Longbeach_pool_july4th Longbeach_hotelwidowview Longbeach_hotelwindow_firework 

左から1)ホテル屋上のプールは小さく、人は多く、泳ぎを覚えたての孫はなかなか泳げず(奥の真ん中で顔をつけているのが孫)。花火はここに宿泊客がおしかけ、立錐の余地なく混むらしい。2)ホテル7階、部屋の窓から見たところ。あの方角で花火が上がるとの情報(笑)。3)偶然シャッターチャンスが合った花火。これよりもっと大きく高い花火もあったが、ロス近郊の花火はまあこんな程度。

花火は夜9時からで20分かそこら。終了後、道路の大渋滞を見下ろし、ホテル代を払った価値ありと娘と話す。(笑)

Longbeach_pool_lift Longbeach_pool_morning 

翌朝の屋上プール。左、これは障害者用のプールリフト。ホテルのこんな小さなプールに備えてあるのが素晴らしい。右、前日と違い、誰もいないプール。

Longbeach_qm_safeboat Longbeach_qm_stairs Longbeach_qm_belowstairs 

左)駐車場から歩く間もクイーンメリー号の巨大さに圧倒される。見上げて、上に並んだ救命ボートでさえ結構な大きさ。中)これよりはるかに大きかったタイタニックがどうやって沈んだか理解出来ないものがある。右)見学者が上る階段の下で孫とわたし。知らなかったが、クイーンメリー号は停泊しているのではなく、ここに固定されているのだそうだ。内部見学はしなかった。

Longbeach_yachtharbor Longbeach_lighthouse 

左)ヨットハーバーに面したレストランでランチ。レストランはどこもリーズナブルな値段だった。右)灯台。こんなもので役をなしているのかと思うが、夜も街の明かりがぎんぎらぎんだから、あまり必要ないのかも知れない。(笑)

ということで、片道35kmばかりの小旅行だった。昔はよくロングビーチ地区にゴルフに行っていたが、平日のフリーウェイ405号の渋滞がすさまじく、行くのはやめてしまった。車社会のロスでは(アメリカはどこもそうなのか・・?)、平日は通勤通学で道路が混み、週末や連休は空く。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 夜のコースで練習 | トップページ | となり打席の人 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

 独立記念日はやはり特別な祝日なんでしょうね。連休のほうが車が空くというのは日本と真逆で
面白いですね。

 バッバ・ガンプ・シュリンプはハワイのショッピングセンターで行きました。日本でシーフードをあれだけ豪快に食べられるところはないので、楽しかったです。やはりガーリックシュリンプが美味しかったです。

フォレスト・ガンプは見ていないので、その関連だとは気づきませんでしたが(笑)

>hiroさん

メモリアルデー、ベテランズデーでは国のために戦死したり戦争でなくなったアメリカ人に感謝と敬意を表すのだと思いますが、独立記念日も祖先の奉仕と犠牲があって今のアメリカがあるという気持ちでお祝いするもののようです。
7月4日という全国暑い日なので、ビーチに繰り出し花火を楽しむという陽気な過ごし方になるのでしょう。

「フォレスト・ガンプ」は原作の本をもとに作られた映画でアカデミー賞をいくつも取りましたが、何がすごいかというと、主人公が生まれた時代の南部からベトナム戦争、ヒッピー、ドラッグとアメリカの歴史を網羅しているところです。
ラブコメディー、サクセスストリーですが、非常によく出来ています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜のコースで練習 | トップページ | となり打席の人 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ