« 142回全英オープンスタート | トップページ | 頻繁にラウンドするほどパットは良くなる? »

フィル・ミケルソン全英オープン優勝

アメリカでは予選が各11時間の中継、その全部を見たというのだからアホかいな。ライブで見きれなかった分はDVRで見る。連日書きたいことは山ほどあったが、そういうわけで2,3時間の細切れ睡眠でアップする時間もなく最終日になってしまった。

まず木曜日の話。好天が続いたミュアフィールドはフェアウェイもグリーンも乾燥しきっていたところへ、かなりのホールで厳しいピンポジション。午後遅いスタート組は高い気温と風、硬く超高速グリーンでタフなコンディションになった。

朝スタート組だったミケルソンはラウンド直後のインタビューで、かなり辛らつにコースセットアップとピンポジションを批難した。ザック・ジョンソンは、全米オープン開催のメリオンのセットアップをけなして叩かれたので、批難はしなかったが、ピンポジションに「ショックを受けた」という。なお、ジョンソンは朝スタートながら66という好スコア。

イアン・ポルター、ジェイソン・ダフナーらはラウンド後、ツイッターで嫌味やら皮肉を流す。(これも厚かましいと思うが、現代の風潮はもう止らない)

好スコアを出したプレーヤーや古い世代のプレーヤーは、総じて「極めてタフなコンディションだったが、アンフェアとは思わない。」という口調。

この日タイガーは午後2:45というもっともタフな時間のスタートになったが、これほど良いプレーをしたタイガーは何年ぶりだろうかと思うほどだった。スイングは素晴らしく、ことにアイアンショットは比類ないものがあった。速いグリーンが好きなタイガーであるから、パットも良かった。ワンパットが10こ、トータル26パットだったと思う。(ミュアフィールドではどこからパットとして数えるのか疑問だが)

批判されたせいか(それは否定できまい)、グリーンを殺すことを恐れたのか、大会は夜グリーンに水を撒いた。これがタイガーのパットの調子を崩した・・・とわたしは思っている。タイガーは木曜日午後もっとも硬く速いグリーンでプレーしたあと、金曜日朝スタート、水を撒いてまだ乾燥していかないうちにプレーしたからその落差は大きかったろう。

依然としてショットが良かったが、パットがショートしだした。わたしは木曜日のタイガーのプレーを見て、これで勝てなかったら馬鹿ちんだと思ったぐらいだがメジャーは良いスイング、良いショットだけでは勝てない。

土曜日の夜、グリーンキーパーがホースで盛大に水を撒きながら、グリーン脇のスピリンクラーを回しているのを見て、タイガーの優勝はほぼ目がないと感じた。

ウェストウッドは今まで度々メジャーで上位、それも2位3位に入っているが、今週ほどショット、ショートゲーム、パットとすべて揃っている彼を見たことがない。しかし、土曜日のゴルフはベストを出し尽くしてしまった感があった。あれが2日続けられるプレーヤーはめったにいない。

フィル・ミケルソンが土曜日のラウンド後、「コースはタフだ。優勝スコアはイーブンパー、1オーバーならプレーオフぐらいになると思う」と言っていた。わたしも同感だった(笑)

かなりの人がウェストウッドは最終日にもつまいと見ていたようでおかしい。彼はメジャーに勝つために通年練習出来るフロリダに移住すると家族を連れてイギリスから引越し、心機一転のためか去年の夏コーチと離れ、マネージャーも変えた。

いつかメジャーを獲るだろうと思う。

わたしはアダム・スコットやミケルソンが後ろから来るかもと思っていた。カブレラの可能性もあると思ったが、彼もまた最終日はパットがひどかった。

ミケルソンはフロント9はラフに入れ、バンカーに入れ、あれまた・・という感があった。しかしバック9の猛攻はミケルソンならではの火がついたら止らないというプレーだった。

先週のスコッティッシュ・オープンに勝ち、それと連続で全英オープン制覇したものはいないそうだが、何でも初めてはあるものだ。

スコティッシュオープンの優勝後、「1ヶ月ほど前にパットで発見したことがあって、以来パットがいい。その秘密を公表する気がない。」とはっきり言っていて外面の良い彼にはめずらしいなと思ったが、なるほどパットが入っていた。

43歳、全米オープンで「この敗北はハートブレークだ」と何度も言っていたところから、苦手で優勝には縁がないだろうと言われていた全英オープンに優勝。

Sun_phil_finalputt

2位がイーブンパー。最後の6ホールで4つのバーディ、最終ホールのバーディパットを入れ、王者の勝ち方であった。

また後ほど書き足すかも知れませんが、孫をディナーに連れていくのでひとまずこれまでにします。

全英オープンリーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 142回全英オープンスタート | トップページ | 頻繁にラウンドするほどパットは良くなる? »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 142回全英オープンスタート | トップページ | 頻繁にラウンドするほどパットは良くなる? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ