« フィル・ミケルソン全英オープン優勝 | トップページ | 松山英樹ひょっとして怪物くん? »

頻繁にラウンドするほどパットは良くなる?

我ながら性懲りもないと思うが、4日間寝不足して全英オープンを見たうえ、土曜日はまたナイターでひょこひょこ歩いてハーフ回ったものだから、終わった途端体調を崩し、昨日と一昨日をふいにしてしまった。

タイガーがトーナメントの間にグリーンのスピードが変わるとアジャスト出来ない点について、ある人が試合出場に間隔が空きすぎるからだ。近年、メジャーの前は2,3週試合に出場しないというスケジュールにしているが、それがいけないと書いていた。

一理あることは確かだろう。今回は、プレーヤーズチャンピョンシップで傷めた左肘が全米オープンで再燃して1,2試合抜かしたので仕方ないが。

多くのプロは自分のゴルフをメジャーに向け最高潮にもっていくため色々試す。1,2週間を空ける。あるいは、たとえハードスケジュールになっても前の週の試合に出る。etc. 効果がないと、それらも変えていく。

確かフィル・ミケルソンはメジャーの前の週に試合出場するスケジュールに変えた。全米オープンの前の週も出ているし、全英オープンの前は2週連続でPGAのグリーンブライヤークラシック(予選落ち)、ヨーロッパツァーのスコテッシュオープンに出場している(優勝)。

*

タイガーの話のあとで自分のゴルフを話は憚れるが、素人も同じだろうと思う。先週は暑かったし、練習もしなかったが、2週間で3回もハーフラウンドしたせいかパットが良い。ま、良くなっているのはほとんどパットのみだけど(笑)

わたしはほんとにチキンで、バーディパットはお約束のように外す。パーパットも負けず劣らずよく外す。めったにチャンスがないせいもあるかも知れない。

先日は5番パー4、267Y(ティーはもっと前だった)。セカンドが100Y切るか切らないか。フェアウェイは下っているがグリーンが上っているしピンが奥。8番アイアンと6番アイアンしか持っていっていないので、奥にこぼれるより手前のほうが良いと8番アイアン。グリーンフロント部分にオン。

上りの8歩。グリーン激重(いつものこと)。重い分、カップ半分右でパットしたら入った。バーディ♪

最近3回ともバーディが1個ある。1回はチップイン、2回は上りパット。練習グリーンでは結果が良くてコースでは短いの以外さっぱり入らないことがずっと続いたが、やっとコースでも入るようになった。

パット数が多くて、落ち込むのでスコアカードに書くのをやめていたぐらいだ。ハーフ14、13パットが出るようになった。

スコアはその割に進歩はない。わはは

土曜日はパー32のところ5オーバー。パット13。

遅いグリーンが得意だと先生に馬鹿にされるが(ひどい)、重いグリーンでパットするコツは、パターを浮かしてストロークする。あとはひたすら芯で打つこと。芯を外したら大ショートして次が大ごと。それから、結果を気にしないことかな。(笑)

*

日本のネットニュースで調べたが見つからなかった。CNNでは埼玉の駅で朝のラッシュアワーに女性が降りようとする時、電車とホームの間に落っこち、ホームにいた人達が電車を押して隙間を作り、女性は脱出出来たニュースを報じていた。

躊躇せず、他の手段を探さず協力して電車を押した点と、8分後にその電車は発車した点を誉めていた。

こういうニュースを流すといいのに。

一方、福島第1原発で放射能成分が漏れまだ海へ出ていることも報道されている。これは顰蹙このうえない。

2,3日前、日本にいる娘と話したが、最近の酷暑が続いた時期、電力会社は以前のように「節電」も言わないし、「このままでは大停電になる」とも言わなかったそうだ。

これはどういうことだろうか?休ませておいた、あるいはフル稼働させていなかった火力発電をばりばり使っているのだろうか?

一つの見方としては、原発がなくてもやっていけてるじゃないかとも言えるし、しかし火力発電はゆくゆくは燃料が枯渇するし高くつくから、さらにほかの電力開発が早急の課題とも言えるかと思う。

テレビで見たが、今ナノテクノロジーで極小の太陽パネルから電力を生む技術が開発されているそうだ。

みな電気自動車にして、車のてっぺんに小さいパネルをつけて走るようになるかも知れませんよ。これだけ暑いんだから、太陽を利用せぬ手はない。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« フィル・ミケルソン全英オープン優勝 | トップページ | 松山英樹ひょっとして怪物くん? »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フィル・ミケルソン全英オープン優勝 | トップページ | 松山英樹ひょっとして怪物くん? »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ