« 第113回全米オープン終了 | トップページ | 映画“World War Z” »

先週のラウンド

自分のゴルフのことを書く前に、今日発表されたニュースです。

Sat_merion

タイガー・ウッズは来週6月27日から30日開催のAT&Tナショナルに出場しないと発表した。左肘の故障は、elbow strainで医者から2,3週間休養し治療を受けるようアドバイスされたというもの。(画像は全米オープンでのタイガー。土曜日と思う)

わたしはやったことがないし知識もありませんが、elbow strainで検索したらタイガーと共にイメージや画像が山ほど出てきたので(爆)、興味ある方はクリックして下さい。

golfelbow strain

彼のサイトで全英オープンには間に合うだろう、ミュアフィールドでプレーするのを楽しみにしていると言っている。

なおAT&Tナショナルは自分がホストのトーナメント、AT&Tはタイガー・ウッズ・ファンデーションの最も大口の寄付者なので、故障は休養と治療が先決のレベルであると思われます。タイガーはプレーしないが、トーナメント自体には出席するそう。

完治を祈ります。

*             *             *

ということで、ここから自分のゴルフのこと。非常に書きにくいが。(笑)

全米オープンTV観戦の前に回っておこうと先週水曜日にランチョを回った。わたしは一人で回るときはトーナメント(月例など)がないかネットで調べあとはコースに行ってみることが多い。

コースが空いているようだったら回るし、混んでいるようなら見合わせる。当然他人と組ませられるが、超のろい人以外なら誰とでも平気。

このところ、というか日本から戻ってわたしのゴルフはひっちゃかめっちゃか、下手にも程がある、という内容で練習してもドライバーを買い換えてもなかなか回復しない。(だいたい回復するのかしらね?)

この日も出だしはダボ。何でもいつもダボなのかね。一番先にパットして3パットダボはしょうがないと思うが、アプローチショットでグリーンを外して拾えないのはがっくり来る。ウェッジで打ってるわけだから。

右ドッグレッグのパー5、469Y。(前は489Yだったはずだが20ヤードもティーは前になってないわよ。)

えっ、えっ、えっ!?たった今気がついた。古い、といっても3月にラウンドしたスコアカードからちょっとヤーデージが変わっています。(左が旧ヤーデージ、右は新ヤーデージ)

4番パー5(489Y)⇒469Y

8番パー3(153Y)⇒168Y(ティーマーカーの場所は同じ!!)

11番女性にのみパー5(411Y)⇒424Y(最近ちょっと後ろだなと思った)

15番パー4(375Y)⇒381Y(ティーマーカーの場所同じ!!)

17番パー5(467Y)⇒475Y(左ティーグランドから測りなおした?)

以上、2,3ヤード以上違うホールのみ書いた。トータル6021Yから6036Yに変わっている。レディースティーからのコースレートとスロープは同じ。

8番なんかアゲンストだとドライバーでも届かないはずだわ。(笑)

ま、いいや。

4thhole

↑4番469Yはなぜか上手くいって、2打目の5Wがちょっとトップ風だった以外は順当。グリーンが右から左に傾斜しているので3打でフェアウェイ左ぎりぎりに打たないと、グリーン左エッジまで転がってしまう。この日もそうで長い横からのパットをタップインに寄せてボギー。

5thhole_10thhole_pin

↑と、と、ところが、次ぎの5番上り356Yで、ドライバー△距離ショボし、3W×、次打は当たるのは当たったがとんでもなく右へ。木の下のラフからグリーン前の花道に出す、爪先上がりライからアプローチショットをダフり(えぇーっ)、長い上りパットをようやく2パットで、いったい何打かかったか数えなければいけない按配。トリプル。(ツリーライン奥の木の後ろが5番グリーン、右は10番ホールのグリーン)

6thhole

↑6番上り360Yはドライバーがちょっと右ラフにかかったが、ライが良くて5W◎、順当にボギー。

8thhole

↑8番168Y、アゲンストでスイングも泳いで(ー_-;)、グリーンにはるかに届かず。フロント9は48。回りなれたランチョで12オーバーって何?

10thhole_pin

↑10番上り354Y。ドライバー◎、3W△、7W〇でフロントエッジまで行ってボギーセーブ出来ず。終日チップショットが悪いこと甚だしい。(画像は残り200Y地点あたりから。グリーンは右にタックしていて、フェアウェイ左に打たないとアングルが苦しい。)

後半はところどころ良いショットが出だして、ボギーペース。

48/45、トータル6036(女性にパー73)。パット数・・?最近パットが悪いからスコアカードにパット数を書くのはやめた。落ち込むから。(笑)

*

まだある。この日はあんまり腹が立って、毎度毎度こんなゴルフしてるようじゃやめたほうがマシと、翌日うんと遅いトワイライト、コースに誰も見えない中、フロント9を歩きで回った。

短いアプローチとチップの練習のため、ドライバー・5Wのほかに52度とSWのみ持参。

出だしをまたしてもダボにしたが2番を(訂正)4オン1パットのパー(ティーボックスが前になっていたhappy01)、3番はアゲンストの奥ピンだったのでドライバーで打ってピン左上エッジからパー。最終ホールでまたダボにした以外はボギーで、パー36を45のボギーペースで上がれた。

わたしにはボギーペースは上出来。ちょっと気を取り直した。(笑)

明日は午後から回る予定だけど、暑くなったらキャンセルしようと思う。(根性出す年齢は通り過ぎた。)

先週ラウンドしてからパットの練習してない。自分で言うのも何だが、練習グリーンじゃあいつも調子が良いからあんまり意味がない気がしてきた。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 第113回全米オープン終了 | トップページ | 映画“World War Z” »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 第113回全米オープン終了 | トップページ | 映画“World War Z” »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ