« ますます乱れるドライバーショット/ハーフラウンド | トップページ | ウェルスファーゴ・チャンピョンシップ帰結 »

キャラウェイ X HOT ドライバー

去年の終わりごろから良いドライバーはないかと探していた。ネットで探す、ゴルフショップへ行って実物を見るを繰り返すが、なかなか見つからない。

先日のハーフラウンドでとうとう「切れた」。

ドライバーのスイングの悪さと、この飛距離のショボさではゴルフにならない。スイングはクラブのせいじゃないが、打っても打っても結果が悪いとヤケクソになってますますスイングは悪くなる。心がねじれてくるのだ。(笑)

ネットで何十回目かの下調べのあと、テーラーメイドのRokectBallz・Stage2、キャラウェイのX HOTドライバー、同社RAZR Fit Extremeの3つにしぼった。

キャラウェイの2つは、レディースにはロフト11.5と13.5度しかない。それにRAZRは長さ44.5インチ。

*

ま、とりあえずいつものロジャー・ダン・ゴルフショップへ。しばらく眺めたあと、マグレガーのアイアンを買ったときにフィッティングしてくれた人に、X HOTドライバーを考えているのだけどと相談。

(ロフトは)11.5か10.5かと聞く。キャラウェイのサイトには書いてないが、レディースで10.5のロフトもあったのだ!! いやー、ショップに来て良かった。

ランチモニターは恥ずかしくて大嫌いなのだけど、打てるかどうか、クラブの感触が好きかどうか、試打したいだけなので、数字は無視する。(笑) 言い訳だが、わたしは目の前のキャンバスに当たる音が怖くて、どうしてもスイングが縮こまってしまう。打ちっぱなしではもっと振れると分かっているので、飛距離は幾つでも気にしない。

1球目は、「普段スライスするか」と聞かれた。(一_一||

「半分ぐらいはスライスする」と答えた。

2球目、「今度はずっと良いよ。」

打席前の大画面の模擬コースに、わたしのボールがころころと転がる。happy01 キャリーが短くて、転がりが多い。止ったところは、145Yだった。

クラブフィッター「早く左サイドが動くからだよ。それをしなければ大丈夫だよ。」

(はぁー分かってますがな、どなたもそうおっしゃる)

メリー「オーケー。いいわ。」

クラブフィッター「これを買うの?」

「ええ。」

たった145Yで買うのかと思うかも知れないが、以前別なショップでドライバーをいろいろ試したときは、最長が135Yだった。実際買ったら(そのクラブはロフトが多くて失敗だったが)、コースでは165Y飛んだ。

だからランチモニターで145Yは、もっと飛ぶのだ、わたしの場合は。

*

実を言うと、X HOTドライバーに惹かれたのは、マーク金井さんの試打インプレッションを読んだから。(笑) このページで金井さんの10項目の評価点があるが、飛距離に「5」がついている。わたしはこれを探してたんだ。彼が「5」をつけるクラブはそんなにないのです。 見たときは躍り上がらんばかりだった!

試打されたのは日本仕様ですね。男性用ドライバーでソールのXがオレンジ。アメリカのは赤です。

ということで、わたしの買ったレディース。スペックはロフト10.5、ライ角58.5、長さ45インチ、スイングウェイトC7。フェースアングルはアジャスト可能。

↓どれもクリックすると拡大。

Xhotdriver_cover

カバー、装着のカバーは使わないのだけどこれは可愛い色だから使おうかな。

Xhotdriver_sole Xhotdriver_face Xhotdriver_hosel

画像左からソール。フェース。ホーゼル。(自宅庭で)

Xhotdriver_crown

クラウン。キャラウェイサイトやネットショットにはソールの画像ばかりで、クラウンがこんな色でびっくりした。

*

今日は予報通り暑くなり、練習場で打ってみるのは無理だと思ったが、先生に見せたくてランチョに寄り(笑)、6球ぐらい打ってみた。

飛んだぁー!

ぺたんこのサンダル履きで軽く打ってみただけだが、当たり損ないばかりなのに飛ぶ。

1球だけ、まあまあの球が出て、キャリーで150Y越えたぐらいかな。

先生に、前のドライバーより飛んでますよね?と聞くと、ふむと肯いていた。練習場のボロボールで150Yなら自分のボールではもっと飛ぶから十分だ。

30℃もあって、陽射しの強いこと、打席で何球か打つ間もミイラになりそうだった。(笑)

土・日は20℃に下がる予報なのでレッスンをしてもらうことにして、大喜びで帰ってきました。めでたし、めでたし。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ますます乱れるドライバーショット/ハーフラウンド | トップページ | ウェルスファーゴ・チャンピョンシップ帰結 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
お帰りでしたか、
日本の桜を楽しめたようですね~

帰国後のゴルフ、ドライバーが不調ですか?
新しいドライバーでのラウンドが楽しみですね~

当方、GWは何処にもいかずにおとなしくしています(笑)
ゴルフには行きますが・・・

>Bogey-Donさん

以前は年に一度はドライバーを買い換えていましたが、今回は3年ぶりでした。
今更クラブで飛距離が伸びるものでもないだろうと思いましたが、このクラブは「強い」と感じます。
来週はラウンドしたいものです。
日本のゴールデンウィークの混みぶりはfますます凄くなっているようですね。
遠出しないのが利口ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ますます乱れるドライバーショット/ハーフラウンド | トップページ | ウェルスファーゴ・チャンピョンシップ帰結 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ