« 今年何ラウンド目? | トップページ | 20歳マテオ・マナセーロBMWPGAチャンピョンシップ優勝 »

USGA・R&Aパターのアンカーリング禁止ルール決定

去年11月28日にルール14-1bの提言の発表があった後、異例の90日間にわたる意見聴聞期間を設けた。ゴルフメーカー、ツァー機構、ツァープレーヤー、一般ゴルファーから多くの反響があったそうだ。意見を聞くことが良かったかどうか、わたしは疑問に思っているが、意見期間を終え詳細に検討して「春」には(新ルール)に関して発表するということであった。

どうせルールは施行されるのに、いったい何で時間をかけるのかと思っていたが、USGAとR&Aはこの火曜日ルール決定に至った理由を公開。40ページに及ぶという。

主な点は、1)新しいルールがゴルフ人口にネガティブな影響を与えるとは思えない。2)ゴルファー達がルールを取り入れるのに、時機を逸し遅すぎることもなければ、アンフェアでもない。3)新しいルールはアンカーリングがもたらすかもしれない有利さへの懸念を除くことが出来る。

その40ページの説明をわたしは読んでいないが、これだけ公式発表に時間をかけたのは、訴訟を想定して万全の理屈を並べていると想像する。(笑) 実際、幾人かのツァープレーヤーはほのめかし以上の口調で訴訟するかもしれないと言っている。

何度も報道されているように、パターのアンカーリングが禁止になる新ルールは2016年1月1日から施行。

*

<プロツァーの反応>

この春、ヨーロッパツァー、(南アフリカ)サンシャインツァー、LPGAらが早々とこのルールに従うと発表したのに対し、我がアメリカPGAツァーとPGAofAmericaは反対の姿勢を表明し、R&AのCEO、ピーター・ドーソンはこれに不快感を隠さなかったぐらいだ。

アンカーリング禁止に反対しているのはアメリカのPGAプレーヤーのみと言っていい。PGAは世界のトップツァーだ。その世界のトッププレーヤー達、男子プレーヤーが反対している。

その各自の言い分は、ほとんどが女々しく、いかに特殊な環境で法外な収入と贅沢な生活で感覚が世間から外れているかを露呈している。

だいたい彼らは節操がない。去年11月に提言された直後は、「自分は以前短いパターを使っていたし、アジャスト出来る自信がある。」、「シーズンオフに練習して来季(今年のこと)から試合でどうパット出来るかみてみたい。」という、新ルールをポジティブに受け入れる口調が多かった。

90日間の意見期間やPGAツァー内の選手ミーティングでルールに反対論、(アンカーリングの)ロングパター、ベリーパター使用者に同情意見が多くなると、彼らの論調はどんどん厚かましくなった。(笑)

それらはみな若いプレーヤーだ。キーガン・ブラッドレー、アダム・スコット、ウェブ・シンプソン、ブランドン・スティール。

ウェブ・シンプソンなど、ツィッターで一般ゴルフファンと何度もやりとりしている中で、「年間30試合もに出るツァープロと月に2回しかゴルフしないアマチュアとはルールが違っていても問題ない。」という暴言で、呆れるばかり。

世界のベストだから多額の賞金を獲得し、テレビに映り、企業から契約金ももらえるというのに、この甘ったれぶりはどうだろう。

もし違うルールが存在していいとしたら、プロのほうに厳しいルールで、へたれアマチュアに甘いルールであるべきと思うのが常識じゃあるまいか。

わたしはこんなメンタリティーの男が全米オープン覇者かと思うと、情けなくて時計を戻したくなる。(笑)

*

PGAツァーがツァー独自に、この新ルールを取り入れないと夢見る人もあるかも知れないが、まず有り得ないでしょう。

以前にも書いたと思うが、レギュラートーナメントなら可能だが、USGAが運営するUSオープン、R&Aの全英オープンではアンカーリングが出来ないからだ。

プレーヤーが個人単位で訴訟する点は、USGAやR&Aに対する訴訟は勝ち目も論点もないと思われるし、PGAツァーを訴訟するのは時間とお金がかかりすぎるうえ、メディアとゴルフファンに叩かれるであろうから、アンカーリングしない方法でパットの練習したほうが早いと思いますがね。

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 今年何ラウンド目? | トップページ | 20歳マテオ・マナセーロBMWPGAチャンピョンシップ優勝 »

ゴルフ」カテゴリの記事

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年何ラウンド目? | トップページ | 20歳マテオ・マナセーロBMWPGAチャンピョンシップ優勝 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ