« プレーヤーズチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | 新しいドライバーでラウンド2回目 »

プレーヤーズチャンピョンシップ2013年終了

最終日早朝に土曜日の残りホール消化して、タイガーはガルシア、デビッド・リングマースと首位タイで11アンダーで3ラウンド終了。これでほぼタイガーが勝つだろうと思った。ガルシアは土曜日(訂正)からの言動からもサンデーバック9はとても持ちこたえまいし、今のTPCソーグラスの設定は初挑戦者が優勝する確率は低い。

Players_sun_tiger_1sttee

今日1番ホール423Yのタイガーのティーショットを見て、優勝を確信したので、DVRをセットして出かけてしまった。絶大な信頼ではないか。(笑)

わたしが思うに、今のタイガーはメンタルではゴルフ人生で最も安定しているのではないかと感じる。それは新しいスイングが自分のものになり、打ちたいショットを打てるようになった自信から来ているのだろうし、スキャンダルからの人生の軌道修正も落ち着き、ゴルフに集中出来る環境にあるためかも知れない。

それがこのタイガーに向いていないと言われたピート・ダイコースで、これだけ鉄壁のコースマネージメントでこつこつとスコアを積み上げていった忍耐強さや、ミスショットも最小限のミスで収める事後処理の冷静さに繋がっていると思う。

この4日間、これほどコンサバティブな攻め方をするタイガーは初めて見た気がする。ほとんどのグリーンで、fat partに(広いほうに)打っている。

新コーチのショーン・フォーリーのスイングセオリーではドローは打てないと言われ、実際去年はフェードだけで試合を勝った観があった。

Players_sun_tiger_5thteeshot_powerd

今年に入りそのドローが出るようになり、特に今週はドローが要るティーショットでフェアウェイキープしている。今日はフェアウェイウッドでティーショットを打ったホールのほとんどで5Wを使っている。(画像は5番のティーショット。解説のジョニー・ミラー曰く「パワードロー」)

最終ホールはフェアウェイへ完璧なティーショット。打ったあとのタイガーの表情が写り、ミラーによると「パーフェクト!」と言ったそうだ。ドローが打てないと批判されていることはタイガーも知っていたとみえる。(笑)

*

スコアカードを提出し、控え室でテレビを見ていたタイガー。最終組のデビッド・リングマースが18番のバーディパットを逃し優勝が確定して、キャディのラカーバとハグした。

ラカーバ「だから言っただろう、このコースで勝つよって。」

笑いながら、イエス!ハーハー!ホ~~という奇声を上げる。

ジョニー・ミラー「たぶんカメラが入っているって知らなかったのじゃないかなぁ。あれが本当のタイガーだよ。いつもは何も表に出さないけどね。」

Players_sun_tigerlacava_18thfairway

フレッド・カプルスのバッグを22年も担いでいた人。さすがに良いキャディーだと思う。何であんなショッキングピンクのシャツと帽子をかぶっているのかと思ったら、母の日だからでした。かなりのプレーヤー、またギャラリーもピンクが多かった。

ラウンド直後のインタビューで、スリルがあったラウンドだったがと聞かれ、カメラを向いて(テレビ観戦している母親のクルティーダさんに)「おかあさん、ごめんね」と14番でティーショットを池に打ち込んだことを詫びていた。「心臓発作起こすかも知れないと思ったんだ。」

母の日に優勝したのは初めてだそうだ。

Players_sun_linseyvonn

おそらく毎日来ていたと思うが、ガールフレンドのリンゼイ・ボーンもギャラリーに混じっていた。回りの男性と比べても背が高く、当然ながら筋肉もついていますね。オリンピックの金メダリスト。アメリカ女性で史上最も速いスキーヤーだそうだ。

彼女も好プレーに貢献しているのかも知れない。

*

PGAツァー78勝目。(公式記録ではサム・スニードが最多で82)

ほとんど気味が悪い記録としてはcoldsweats01、タイガーは出場100試合目、200試合目、300試合目(今週)でそれぞれ優勝している。

今季PGAでは7試合出場で4試合で優勝。ストローク競技の試合では6試合で4試合。5月半ばという早い時期で4試合優勝はタイガーでも新記録。

Players_sun_tiger_4th

最近のショットを打ったあとボールを追う、この表情がとても良い。

リーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« プレーヤーズチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | 新しいドライバーでラウンド2回目 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« プレーヤーズチャンピョンシップ予選終了 | トップページ | 新しいドライバーでラウンド2回目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ