« 新しいドライバーでラウンド2回目 | トップページ | USGA・R&Aパターのアンカーリング禁止ルール決定 »

今年何ラウンド目?

このままどんどんスイングが崩れ、スコアが悪くなり、気がつくとゴルフ引退はあまりに腹が立つから、練習している。球を打つのは週1回か2回しか出来ないが、練習場では大分良くなってきた感じがした。

それで試してみたくて、日曜日夕刻近所の短いコースへ行ってきた。

持参クラブ:1W・5W・7W・7番I・9番I・ギャップウェッジ・パター

このコースはバンカーに入れないからSWは要らないんだ。

1番100Y、7番I、ラインは良かったがダフってグリーンに20Yもショート。ギャップウェッジ、トップしてホームラン(うっ)。グリーン越えて下り傾斜、ラフからのチップはカップ3m通り越す。

練習場での球筋は何処へ?

2番1W、球が高すぎたしヒール寄りで打った。フェアウェイがラフ並に芝がひこり、全然転がらない。フェアウェイウッドで池越えはリスクが高すぎると、ギャップウェッジでレイアップ(爆)

2ndgreen_flag

↑レイアップショットが短すぎ、奥ピンまで残り130Yぐらいあった。3打目もフェアウェイウッドで打つ羽目に。

3番166Y(少し後ろにティーアップして1W)も、4番135Y(5W)も、ろくでもないショットで飛距離がどうのという段階じゃない。チップでパーセーブ。

5番255Y、6番277Yもごたごた、バタバタの繰り返し。ボギーがやっとかっと。

7thhole

↑7番は直角左ドッグレッグ。初めてドライバーが当たった。フェアウェイ右角近く。グリーン右へぎりぎりアングルがある。アングルがあっても打てた例がない。(突き当たりはロスアンゼルス空港。あまりにしょっちゅう飛行機が離着陸するので音も気にならない。)

9番314Y。3打目、9番アイアンでゆーっくりスイングがやっと出来た!ピンハイ左。

前半で良いショットと言えるのは、7番のティーショットと最後の9番アイアンのみ。

10thhole_flag

↑10番330Y、上り右曲がり。1W◎、グッショット!と後ろのお兄ちゃん4サムに言われる。このホールは立って写真を撮ってこれほど右から左へ傾いている!(これでもフェアウェイですよ。画像でも芝の高さがわかると思う。)

男性一人とわたしよりずっと年上と思われる女性に合流させてもらった。

14番上り125Y、左奥ピン。ちょっとスライスしたが、右端にオン。本日唯一のパーオンパー。(ー_ー

最終ホールでようやくドライバーに快心が出た。ティーを低くしてティーアップすることと、フラットなスイング軌道にするように気をつけた。スコアカードの数字からいうと飛距離175Yぐらい?新しいドライバー買ってもこの程度だ。

パー6個、ボギー12個。設定パー64。スコア74

*

結構風があったし、コンプレッションが低いキャラウェイHotPlusはやめて、テーラーメイドのPENTA3にした。

チップは飛び跳ねなくてすこぶるよろしい。

*

素晴らしい同伴者☆☆☆☆☆

バック9で合流したシニア女性。

ゴルフ始めて何年かと聞くから24,5年だというと、彼女は2年だって!! 特にチップは歴2年とはとても思えなかった。そんな歳でゴルフを始めて、既に一人でコースをちゃかちゃか回るのも頼もしい。

水曜日と日曜日にラウンド。ほかに毎週1度レッスンを取っているそうだ。

本人にも言ったのだけど、彼女の最も素晴らしい点はプレーペースが早いことだ。コースの回り方が上手い。ミスショットしてもさっさと次のショットを打つ。

グリーン上で誰が遠いか大して違わないときは、無用な遠慮もせず、無駄なことも言わず、さっさとパットする。

あまりにゴルフしなれているように見えたので、てっきり若い頃は結構良いゴルフをしていて、身体能力の衰えや足の故障で今のゴルフ能力に落ちてきたのかと思っていた。

ああいう女性ゴルファーを見ると勇気が出る。わたしももっともっと出来るぞと思う。

決まった曜日の決まった時間に回るそうだから、またご一緒したい。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 新しいドライバーでラウンド2回目 | トップページ | USGA・R&Aパターのアンカーリング禁止ルール決定 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいドライバーでラウンド2回目 | トップページ | USGA・R&Aパターのアンカーリング禁止ルール決定 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ