« USGA・R&Aパターのアンカーリング禁止ルール決定 | トップページ | ツァー情報/5月末 »

20歳マテオ・マナセーロBMWPGAチャンピョンシップ優勝

2009年の全英アマチュアに優勝し、同年の全英でローアマチュアをとったマテオ・マナセーロ。表彰式でトム・ワトソンと立っている光景が忘れられない。あの頃は体も小さく、ほんとにまだ子供に見えた。16歳。

以来、2010年から毎シーズン1勝を挙げているが、去年いっぱいはランキングが落ちてマスターズに出場出来ず、全英オープンでもクオリファイから出場出来なかった。たしかスイングを変えているので、結果に出てこないのは気にしていないというようなことを言っていたと記憶している。

11月はバークレー・シンガポールオープンに優勝。これはフィールドの層が厚かったし(ローリー・マックロイ、ミケルソン、アダム・スコットら)、プレーオフでウーストハウゼンを破っての勝利。

常にマナセーロには注目しているが、今週は初日に首位と3打差、6位タイだったか。ひょっとして来るかもと期待。初日2日間は気温が低く(8度から11度)、風に時折の雨と厳しいコンディション。

Bmwpga_fri_rorygmac

御存知マックロイと先週勝ったばかりのマクドーウェルも予選落ちした。(画像は金曜日)

飛距離がないマナセーロがプレー距離が長いコンディションで良いスコアを出すのも只者ではない実力だと思う。

9アンダースタートのカニザレスが首位を保つとは思わなかったが、意外に(崩れると予想した向きもあった)崩れだして止らなかったのがリー・ウェストウッド。ラウンド後に最近スイングで苦しんでいるのでプロの目でチェックしてもらったほうがいいのかも知れないと語っていた。

ヨーロッパツァーではマナセーロは既に大スターであり、その才能をよほど買っているのであろう。解説者やアナウンサー達の口調は、フロント9の中ごろからまるでマナセーロが勝つことを予想しているかのように聞こえた。

9番449Yでセカンドショットが左バンカーへ行き、そこからカップに入ったのも見事だったが、わたしはそれより次の10番パー3での深いバンカーからのショットが鳥肌が立つ気分がした。

インパクトの直前に両膝をさらに曲げて打った姿がセベ・バレステロそっくりで仰天した。解説者も膝の動きがセベだと言っていたが、マナセーロの一番好きなゴルファーがセベ。今年のセベの誕生日にツィッターに書いていた。

13番458Yで同組のウォーレンが3打目をフェアウェイから入れ、11アンダーへ。その同じホールで右エッジからの短いチップを入れバーディ。10アンダー。「ウォーレンのカップインの後、このショットを入れるのはマナセーロの強さが出ている」と解説者。

結局ウォーレンとマナセーロが10アンダーで終了。1時間半前にあがっていたサイモン・カーンと3人のプレーオフ。使用ホールは18番515Y。

最初のホールでウォーレンが消え、両者バーディ、パー、バーディと3回ともタイ。

気温が落ちてきたためか、プレーオフ4ホール目でマナセーロはドライバーを打つ。フェアウェイ真ん中、ライもフラットの良い場所へ。いままで通り3Wでティーショットを打ったカーン、フェアウェイからのセカンドをハイブリッドで打ったのじゃないかと思うが、ピンを狙い僅かに足りずクリークへ。

これは音と本人の表情からショットは良かったと思うが、フォローの風が今までより少し和らいだのと、気温が落ちて飛距離が予想より飛ばなかったのではないかと推測するがどうだろう。

Bmwpga_manassero_winningmoment Bmwpga_manassero_trophy

マナセーロ、219Yからピン右上につけて、2パットで勝負あったり。20歳と37日、この試合の最年少優勝記録。(笑顔は20歳そのままで可愛い)

BMW PGAチャンピョンシップはヨーロッパツァーで大きな試合で優勝賞金額も破格に高い。マナセーロは一挙に賞金ランキング1位へ。

世界ランキングが57位から30位になる。またこの試合の優勝者は全米オープン出場資格が得られる。また全英オープン出場資格も。(訂正、聞き間違いと思われるので一文消去)

彼の才能とゴルフ力を賞賛されるなかで、わたしは彼の強さの一つは頭の良さと思っている。コースマネージメントのミスをするのを見た記憶がない。自分の親より年上そうなキャディーがついているのも賢い。

Bmwpga_manassero_1w

ヨーロッパツァーを見ている人の多くが予想しているとは思うが、将来全英オープン覇者になるだろうし、コースによっては彼のゴルフは全米もいけるのではないかという気がする。

flagリーダーボード

movie最終日のハイライト ビデオ

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« USGA・R&Aパターのアンカーリング禁止ルール決定 | トップページ | ツァー情報/5月末 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« USGA・R&Aパターのアンカーリング禁止ルール決定 | トップページ | ツァー情報/5月末 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ