« このごろの女性/日本滞在記2 | トップページ | 歩きでトワイライト »

スイングよりスイングテンポか・・?

毎度毎度、時差ボケの話も聞きたくないかと思いますが(わたしは人が言うと、いったい何回日米往復してんだ?と内心あざ笑う)、やはり朝5時半まで寝付けず、9時には目がさめてしまった。

朦朧としつつ、洗濯して、食材の買い物に行き、ディナーを作り・・・日本で毎日やっていたことを思えば、このぐらい軽いもんです。

おしむらくは、ロスではエクササイズとしてウォーキングする以外、歩くチャンスがないことだ。日本人が太らないのは(太りすぎないのは)、歩くからだと思う。みんな歩くのが早い、というかせかせか歩く。

飛行機を出て、空港の入国税関に行くのに、日本人はお年寄りまで速足で、中には走るカップルさえいた。そんなに急いでも、荷物が出てきやしないのに。

わたしは血の循環をよくするため、エスカレーターも動く歩道も使わず、大またでゆっくり歩いたが、運よく荷物がすぐ出てきた。

ほんとうは、自分もせかせか速足で歩くタイプだが、腰のために、下腹に力を入れ姿勢をよくして、靴を踏みしめて歩いている。

*

日本で2回、ロスに戻って1回の練習で、いや遡って日本へ発つ前からショットは悪かった。自分の悪いところは分かっているので、自分なりに直そうとするが、一向に良くならないどころか、だんだん悪くなっていく気がする。

それで、これじゃあいつまで経ってもコースに出たらスコアにならずの繰り返しと、昨日先生に見てもらった。

いつものように、「ダウンスイングが速過ぎる。」の指摘。

「テークバックが速いときの90%はダウンスイングも速すぎるようになるんだ。」

「自分なりのリズムでいいが、ボールの直前からスピードをあげるだけだ。」

「ボールを打とうと思わず、自分のテンポで、あとは良いフィニッシュをする。そのことだけを考えろ。」

(わたしが、何か言ったあと)←何と言ったのか忘れた。(^-^;

「君はボールを見てないからだ。」

パットのテークバックでもこうはゆっくりクラブを引いてはいまいというほど、とろとろとテークバックして、ダウンスイングもゆーーーーーーーっくりと。

ゆっくりするのも根性が要る。

まあ球がふんわりと上に揚がり、番手なみのキャリーが出るようになった。

*

上述の先生のインストラクションで注目は、“スイング”に関して一つも直されていないことだ。

バックスイングがインサイド過ぎるとか、アウト過ぎるとか、あるいは左手が弱いだの、足が早く上がりすぎるとか、フィニッシュの位置がどうとかこうとか、これまでイヤというほど繰り返された注意はまったく無かった。

スイングテンポの速さだけだ。

いつか、先生が言っていた言葉が思い出された。それはわたしに関してではなかったが。

「(ショットの)結果が悪いといって、スイングが悪いとは限らない。スイングは良くても、早く振りすぎているだけなのかも知れない。(アドレス時)ボールへの距離がおかしいのかも知れない。ショットが悪いからとすぐスイングをいじるのは良くないことも多いよ。」

自分のスイングが良いとは毛頭思わないが、自分の体力・筋力でフィニッシュまで維持出来るスイングテンポが全ての鍵を握るのだろうと解釈した。

30分余のレッスンで中サイズのボール数は打ち切れず、懇願してわたしのギャップウェッジ(PING・MB)で残りを打ってもらったが、プロとの大きな違いは(この言葉を使うもおこがましい)、プロはボールをトラップすることだと思う。

Trap・・・日本語にしたらどう言うのかなぁ、「捕らえる」と書いてしまうとつまらないが、クラブフェースでボールを抱えこんでしまうイメージ。

1,2ヶ月前のTV中継で解説のイアン・ベーカー・フィンチが、あるプレーヤーのチップショットについて、trapという表現を使っていたとき、言わんとする意味が分かった気がした。

こういうのは、わたしがたどり着けない壁ってやつだと思う。(笑)

*

Park1_4_11 Park4_4_11 Park3_4_11 Park2_4_11

老母のうちの近くの公園。平日の日中はとても静かで、(汚い)ため池で釣り糸を垂らしている現役引退組の男性3,4人以外、ほとんど出くわすことがない。数日前まで桜が咲いていた名残がある。

右から2番目の画像で、公園の上の道路を挟んで府中カントリークラブ。そこに見えているのに、残念で泣きたくなった。

Park5_yaezakura_4_11

公園への途中、街路樹は八重桜。はや散り始めていた。自然が残っているし、空気はきれいで良いところなんですけど、何せ遠い。姪が高校に合格し、新宿まで通学するそうだが始発電車で通うそうです。

( ̄ロ ̄lll)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« このごろの女性/日本滞在記2 | トップページ | 歩きでトワイライト »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« このごろの女性/日本滞在記2 | トップページ | 歩きでトワイライト »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ