« ツァー情報/4月末 | トップページ | キャラウェイ X HOT ドライバー »

ますます乱れるドライバーショット/ハーフラウンド

今日は終日曇天で気温も涼しい予報だったので、ランチョで早朝(6時台)に出ようと、5時に目覚ましをかけておいたが、止めて、とても無理だと寝なおした。次に目が覚めたのは9時!(笑)

しかーし、明日から3日間暑くなるというから(金曜日は30度越えるそう)、どうしても今日のうちにゴルフを・・・というので近所のパー64のコースに行ってきました。

1W、5W、7W、7番&9番アイアン、ギャップウェッジ、SW、パター。もちろん歩きです。今やゴルフはわたしにとってカロリー消費と運動である。

(注、スコアはどうでもいいというわけではありません)

1H、108Y。風が右から左に吹いていて、ピンは左バンカー後方。グリーンの右半分を狙ったが、ボールの後ろこすったうえ引っ張って、左バンカーにも届かない有様。ミスショットもあのぐらいひどくなると、ハザードさえ行かないのだ。

SWのチップ、大きすぎ。下りパーセーブパットはカップ半周して出る。強すぎた!

ちなみに、どのコースもこの時期穴あけに砂撒きの直後と思うが、ここは小さいグリーンを半分ずつやっていた。つまり、穴あけをしてない部分にカップを切ってある。賢い。(笑)

2ndtee

↑2H、317Y。ちょっと右曲がり、グリーン手前30Yぐらいまで池。1Wが天ぷら+左ひっぱりでとんでもない。この前、先生にティーアップが高すぎると注意され、スイングが早すぎると呆れられたが、指摘されたこと全部やってる。

フェアウェイのコンディションはまあまあ。少なくとも、冬に回ったときよりずっと良かった。しかし、草の丈は長くもないのにラフに打つと、まぐれでもフェアウェイ方向には転がってこない。

ラフはライグラスとキクユグラスの混生。タフ、タフ、タフ。7W△、7番アイアン〇。ボギー

3rdgreen_flag

↑3H、176Y。1Wまあまあ。グリーン手前から右へ右へキック。カート道のすぐ右。救済でドロップしてチップはピン下6フィート。入れてやっとパー。(画像はグリーンを後ろ側から。上っているので、横からや後方からのチップはかなり勉強になる。)

4H、145Y。右から左の横風。5W、これは良いスイングが出来たように思う。ピン筋に飛んで、グリーンフロント部分へ。15歩上りのパット。2パットパー。

5H、267Y。ドライバーのスイングがどうしようもなく悪い。風、アゲンストを加味したって(訂正、風はフォローだったはずshock)、130Yぐらいしか行ってなかった。2打目、7Wがまたダメダメで、SWのチップは大ショートするし、どうしてこう下手なのかね。ボギーでも良いボギーと悪いボギーがあると思う。

( ̄ヘ ̄;)

5thtee_lax

↑この前、日本から帰ったばかりなのに、このティーボックスに立つと郷愁がわく。グリーンの後方にロスアンゼルス国際空港が見える。せめて5,6時間で行けるならもっと頻繁に帰国するのにねぇ。行きは12時間以上だから、毎度死ぬかと思う。

6H、287Y、途中から下り、少し右曲がり。ドライバーがやっと「当たった」感触。しかし、風がフォローで(訂正、4番が右から左の横風だったからここはアゲンストだった!coldsweats02)フェアウェイが下っているのに、160Yちょっと。ショボすぎる。

爪先下がり、左足下がりから、嫌な予感。7W×、SWをトップ。( ̄0 ̄;ノ

しかし、グリーン手前半分の砂撒きでブレーキがかかり、ピンかなり上ながらグリーン上に留まる。10歩の下りパットが入ってパーセーブ!

こういうことがあるからゴルフはやめられない。ひひひ

7H、286Y、直角左ドッグレッグ。ドライバー、良いスイング出来たと思う。アゲンストとキクユグラスのフェアウェイで距離出ず。左コーナーまで持っていこうと7番アイアンを打ったが、これもダメ子で左ラフ。(アイアンでセカンド打ってラフ行きって、プロなら馬鹿呼ばわりされるところだ。アマでも馬鹿だが。bearing

3打目、9番アイアンを短く持って打ったら、短くてグリーンフロント部分を打ち、砂煙が上がってボールが止る。奥ピンへ25歩の上りパット。3mぐらいショートしたが、入れた。

今日はパットが良い。これだけショットが悪いんだから、パットでも良くなけりゃあやってられない。

8H、141Y。5W×、SWのチップをトップ。初心者やね。左奥エッジまで転がる。パターで寄せてボギー。

9H、336Y。1W、ショットが良かったが、フェアウェイ真ん中に落ちたのに、激しく右へ跳ね、右へ右へキックして右ラフ。あんまりだ。

ボールがラフに浮いていたので5Wを使ったが、草が強くてあんまり飛ばず。3打目、やけのやんぱちで渾身7番アイアン。ピンハイ右へ。上り8フィート入れてパーセーブ。(大笑い)

距離2063Y、パー32。スコア37、パット14。

*

昼過ぎまでうっとおしい曇天の空だったが、午後から陽が出てきて帽子はかぶったが暑いほどではなくて気持ち良かったー。

18ホール回るつもりだったが、10番ティーにはかなり前に出たはずのコンペの最後の2組がつまっていて、この人達の後ろじゃあハーフ2時間どころの騒ぎじゃないと、バック9はやめた。

コンペになると、どういう種類のコンペでも人は時間をかけ、プレーペースが遅くなるのはどういうわけか。1打がそれほど重要になるでなし、アホらしい話だ。

ドライバーのスイングがどうにもこうにも、良くならない。どうしたものか・・・。

*

ハーフラウンドもスコアをポスト出来ると知って、すっかり気が楽になった。わたしのようにラウンド数が少ない者が、USGAへメンバー費を納めてハンディキャップを取る意味があるのかと感じていたところだ。

たいがい体力がなくてもハーフなら、ほとんど毎週でも回れますからね。頑張ろうっと。happy01

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ツァー情報/4月末 | トップページ | キャラウェイ X HOT ドライバー »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ツァー情報/4月末 | トップページ | キャラウェイ X HOT ドライバー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ