« スイングよりスイングテンポか・・? | トップページ | テレビ/日本滞在記3 »

歩きでトワイライト

日本ではどこも孫が小さくてわたしも家事や子守をするので、毎日倒れそうになるほど働いた。(笑) 

ロスにいても家事はするが、誰もいない家でマイペースでするのと、あっちこっちで泣き声、わめき声のBGMで必死にするのではエネルギー消費量が違う。

愚息のうちの2歳半の長男は、体も声も大きく、わたしに飛びついたり、よじのぼったりで遊び相手になるのも大変な肉体労働だ。

ロスの娘も言っていたが、体を動かし、人とたくさん喋ると、新陳代謝も活発になり、顔色良く元気になる。だから、ママはもっと外に出て遊び、人と会えと言われた。

まあ、それだからというのではないが、今日は肌寒いほど気温が低く、陽も射さなかったので、すわこの時を逃さじと、ランチョでトワイライトを回ってきた。

*

どこまで体が持つやら、プレーペースが早いか遅いか分からないので、数本を練習バッグに入れ歩くことにした。

1W、7W、8番アイアン、PW、ギャップウェッジ、SW。

グリーンは先週穴あけと砂撒きでひどいことは知っていたが、ティーグラウンドとフェアウェイも穴あけで、あひるの糞状の塊だらけ。

むむむむむむむ

昨日のレッスンで言われた、ゆーっくりテークバック、ゆーっくりダウンスイング、ゆーっくりゆーっくりのみ気をつけた。

レッスンでも練習場でもアイアンばかり打っていたが、コースではアイアンは一度もまともに当たらなかった。

ε-( ̄ヘ ̄) 

何なの?

こすり球っていうか、当たりが薄いっていうか、でもダフったり、ざっくりは無かった。

ゴルフ、四半世紀やって、↑こういうこと言ってるんだから、お金の無駄ですね。

ウッドは、と言ってもドライバーと7Wだけだが、まあまあ良かった。ひどいミスショットは、ティーショット天ぷらとダフリ、7Wのもぐら叩きトップが1回。

1.343Y上り。1W、7W、8番Iでオン

2.405Y(女性にパー5)上り。1W、7W、7W、SWでピンハイ右。

3.140Y(奥ピンで160Yぐらいか)。2クラブ後ろから1W、SWでピン下へ。

4.489Y(パー5)アゲンスト。1W、7W、7W、8番Iでぎりぎりオン。

5.354Y上り。1W(天ぷら)、7W、7W、PWでオン。

6.352Y上り。1W(ミス)、7W、7W、ギャップウェッジ(トップshock

7.338Y。1W、7W(もぐら叩きトップ)、8番Iでフロントエッジ前へ。

8.153Y。1W、左下ラフからSW⇒エッジへ。7Wで寄せた。

9.364Y上り。1W、7W、8番I、SW。

*

気温が低く、あひるの糞で転がりが出ず(それ抜きにしてもドライバーは旅行前より飛距離が落ちていたと思う)、PWと8番アイアンではなく、9番と7番アイアンを持参すべきだった。

ハーフ以上回る気がなかったので(歩きじゃあねー)、練習場に行って、先生に「アイアンが全然打てなかった」と愚痴る。

数球打ってみてもらった。トップの左腕の位置と、ダウンスイングでシャフトの降りてくるアングルを注意されたら、すぐ直った。

コースでああいう球が出るといいのに。(ー_ー||

ちなみに、今にも雨が落ちそうな空だったのでカメラ持参せず。

*           *           *

ところで、アメリカではスコアを提出する人が減っているのか、USGAが9ホールコースのスコアの提出を推奨するコメントを公表。

パー3とパー4のみ、あるいはパー5が1ホールだけという9ホールコースがよくあるが(アメリカではエグゼクティブコースと呼ぶことが多い)、そのコースハンディキャップやスロープレートもあるのでスコアを提出出来るというもの。

また、わたしは初めて知ったが、18ホールコースをフロント9やバック9だけ回った場合も、そのハーフのスコアをアップしておけば後日、もう一度ハーフを回ったときのスコアと加算されて自動的にスコア提出になるそうだ。

違うティーからプレーしたハーフでも各ハーフともそれぞれのティーからのコースレートとスロープの数値が出ている。

例えばランチョのミドルティー(レディースティー、女性にパー73)の18ホール(6021Y)はコースレート74.4/スロープ125。

フロント9:2938Y(パー36)、コースレート36.7/スロープ126

バック9:3083Y(パー37)、コースレート37.7/スロープ124

う~~む、興味深い。

ハーフだけ回ることは数々あったのに、これを知らなくて残念。これからはどしどしハーフを回ろうと思う。

しかし、ハンディキャップという見地においては、これは18ホール全部回った時のスコアより良くなると思う。わたしのような体力無しのゴルファーは、フロント9で良くても後半で体力切れ&腰痛悪化でたいていはスコアが多くなるからだ。

まあハンディキャップなんてものは、実力を反映しないように出来ているから気にしてもしょうがないが。

*        *        *        *        *

歌手の田端義夫氏が25日に亡くなられたというニュースを読み、これまでご存命だったのかと驚きました。94歳で天寿を全うされたと思う。

貧しい家の出身だったとは聞いたことがあるが、ウィキピディアによると小学校3年生半ばで中退、赤貧のため慢性的な栄養失調。トラコーマにより右目の視力を次第に失ったそうだ。彼は元旦が誕生日の早生まれですから、8歳で学校をやめたと推測します。

日本もそんな時代があったことを肝に銘じなければならないと思う。昭和初期の話です。

昭和21年のヒット曲、『かもめ船』。コメント欄も一読に値する。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« スイングよりスイングテンポか・・? | トップページ | テレビ/日本滞在記3 »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スイングよりスイングテンポか・・? | トップページ | テレビ/日本滞在記3 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ