« パットで発見したこと&Golf Boys 2.0ビデオ | トップページ | タイガーPGA76勝目/WGCキャデラックチャンピョンシップ »

楽しかった木曜日ラウンド

今年はあまりにラウンド数が少なくなりそうで、気落ちするから何ラウンドと数えないことにした。

ところで日本はずい分暖かい日が続いていますね。連日17、18、19度で、今日は横浜で22度になる予報だ。

昨日あわてて近くのデパートに行って、五分袖のトップを買ってきた。もう春は長いこと帰国していないから、どんな服が要るか忘れてしまった。

*

朝起きてみると庭のセメントは濡れているが、大して降ったとは思えない。空を仰ぐと、すぐには降りそうに見えないのでランチョに向かう。

駐車場は空いているし、スターターウィンドーの前も誰もいない。

Yes!

これだから雨上がりはいい。ロスの人は普段あまりに雨が少ないので極端に雨のゴルフを嫌がる。だからコースが空いている。

今降っているわけでも、すぐに降るという予報でもないのに、これだ。何というレイジーなゴルファー達だ。

ゴルフ仲間にキャンセルされわたし一人でスタートするところ、若い男性が来て合流することになった。

ラッキーなことに、この人がプレーが超速い。

いつもそうなんだけど、ストレッチもせず(家ですませてくるhappy02)、素振りもせずティーショット。ちょいスライスでカート道に近い右ラフ。ラフの状態が悪く、ハゲで穴がぼこぼこ。芝がなくてもダフルから、穴があくのかしら?(笑)

7Wでフェアウェイに出し、8番アイアンで乗せる。

と、そこまでは良かったが、1番グリーンはどんな速さか分からない。下りパットを慎重に打ったつもりがかなりオーバーして3パットダボスタート。

ま、最初のグリーンはしょうがない。

先週の土曜、日曜は27度にも上ったのに、それからまた寒くなり、朝はちょっと寒かった。寒いのは平気だが、飛ばないから腐る。(笑)

3rdgreen_2

3番パー3でやっとパーチャンス。ピンセンターで140ヤードだが、風と湿度で3Wは要る。最後で少し左に曲がったがピンハイ左エッジ。

今日はアイアンが全部良かった。駐車場からクラブハウスに持っていくのも重いので、7番までしか入れなかったけど(笑)、それで足りた。

クラブというのは打たないとどんどん打てなくなる。だから6番や5番アイアンを使わないのは嫌なんだけど、雨上がりの芝で気温が低いのに打てるわけがない。

同じセオリーで3Wはあくまで使う。(笑) ライを見て打てそうだなと思ったときには使う。飛距離がないから、3Wも必須なんだ。

アイアンのフルショットが良かったわりにパットがてんでダメで、練習でのパットはどこへ行ったのかと思った。

7番338Yは、ドライバー◎、3W◎で、グリーンまで15ヤードの花道。上りグリーンの2段目の奥ピン横40cmに打ってパー。

チップが良かったのはこのホールだけ。あとは全滅だった。練習でのチップはどこへ行ったのか。(笑)

9thhole

9番364Y。このホールは長く、グリーン下がきつい上りでわたしにはタフなホール。セカンドの3Wが当たり、当たったが狙いよりはるかに左に行き、左のバンカー下へ。そこからのSWをトップした!! ホールランと思ったが、何とかグリーン右奥に止る。

フロント9は2938Y(パー36):スコア44。パット17!shock

・・・・後半はなかったことに・・・・。

いやいやいや。

話は飛ぶが、陽が射してくるまでグリーンなどよくラインが見えないから(どっちみちラインは見えなかったが・・爆)、サングラスを外したりかけたりしていて、片方のネジが抜けてなくなった。

前半終わって、大急ぎで車に置きっぱなしのもう1つのサングラスを取りにいった。

以来ツキが変わって、同伴者に「このサングラスのせいに違いない」と言って笑ったが、どうも調子が狂ってしまった。

前のオヤジ3サムが遅くてだんだんイライラしてきた。最初はスイスイ行っていたが、追いついて以来、待ち待ちで。彼らの前は4サムなのだから、空けられるのは遅いってことでしょ。

わたしのティーショットぐらいしか飛んでないのに、グリーンが空くまでずーっと待って、グリーンが空いてから素振り何度もしないでよ~~~~。

後ろから見ていると人のアラがよく分かる。ちょっとしたことを気をつけるだけで、ペースは早く出来るのだと思う。

あれは性分なのだろうか。

今日の同伴者の男性は若いと思ったが、41歳だそうだ。どう見ても何十年もゴルフやっているとは思えない。若いから飛距離があって、比較的にフェアウェイキープもいいが、ショートゲームがむむむで、ゴルフ歴は長くないと思う。

ラウンドも頻繁じゃないと言っていた。

しかしプレーペースが速く、無駄な動きが全く無くて効率良く回るというか、人の前に行かないし、ショットの前に音たてないし、失礼ながらあのぐらいの腕であれほどゴルフエチケットが完璧な人は見たことがない。

今日はたまたま仕事が休めたと言っていたが、自分で商売しているのか映画関係か(ロスは何らかの映画関係の仕事をしている人が実に多い)、プライベートなことは聞かないが、こういう人は仕事も出来るのかな、そう感じるがどうなんだろう。

13thgreen

後半で口惜しかったのは13番355Y。フェアウェイが左から右にきつい傾斜で、ティーショットは右ラフまで転がっていた。セカンドの3Wが◎、グリーンのすぐ前へ。左足下がりからSWでチップ、ピンの下7フィートにつけてパーパット外したー!! こういうのを下手っていうんだろうね。良いショット打ってもパットを入れないと意味がない。

18thhole

18番パー5。LAオープンでアーノルド・パーマーが12打叩いたので有名。同半者の男性はティーショットが右ラフへちょっと入ったところ、セカンドがグリーン左下ラフへ。チップを40cmにつけてバーディフィニッシュ。とても嬉しそうだった。

たぶん再来週の日本帰国までもうラウンドはしないと思うが、トワイライトなど回ってコースでのチップとパットのライン読みの練習をしたい。

帰宅後、WGCキャデラックのDVRを見て、タイガーも首位タイでご機嫌♪明日からも楽しみ。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« パットで発見したこと&Golf Boys 2.0ビデオ | トップページ | タイガーPGA76勝目/WGCキャデラックチャンピョンシップ »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« パットで発見したこと&Golf Boys 2.0ビデオ | トップページ | タイガーPGA76勝目/WGCキャデラックチャンピョンシップ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ