« 楽しかった木曜日ラウンド | トップページ | 円安 »

タイガーPGA76勝目/WGCキャデラックチャンピョンシップ

タイガーを眺めだして長くなるので最近は「予感」が当たるようになってきた。週の初めのプロアマや練習ラウンドの表情で、「来そうな」予感がするときと「多分無い」予感がするときとある。

今週は来そうな予感が当たった。(笑)

本人はどうなんだろう。

タイガーに限らないが、トッププレーヤーや時の話題のプレーヤーは練習ラウンドや練習グリーンでの映像が火曜日、水曜日からゴルフチャンネルで写る。

タイガーがきつい顔、厳しい表情をしている週は良い予感がする。(笑)

今や誰もが知るところとなった、今週スティーブ・ストリッカーがタイガーにパットのアドバイスを与えた話。

Wgccaddilac_wed_marksteinberg

こういう経緯だったそうだ。開催コース、ブルーモンスターに車で来ているとき、エージェントのマーク・スタインバーグが「記者会見が終わったらストリッカーと練習ラウンドになるかも知れないよ」と言ったそうだ。(画像、水曜日の練習ラウンドでタイガーに付き、旗持ちするスタインバーグ。色々乗り越え、今やビジネスを越えて親しい友達だろう)

着いてストリッカーは見当たらなかったが、練習ラウンドを終え上がってくると彼がいて45分に渡ってパットを見てくれたという。水曜日の夕方。

アドバイスされた点は、(1)左手がストロンググリップになっている。これはパターのロフトを増やすことになる。もっとウィークグリップにすると(アドレスで)ハンドファーストになる。

(2)アドレス時の姿勢がショットの時と同じになっていて、体重が左側にかかりすぎている。

(3)スタンスで左足がオープンになっているから、もっとスクエアにすべき。

言われたタイガー、「これは自分がサンディエゴ(ファーマーズ・オープン優勝の週)でやっていたことじゃないか。」と気がついて心地よくストローク出来るようになったと語っている。

タイガーほどのプレーヤーが人に指摘されないと気がつかないのだからゴルフは怖い。

ストリッカーにパットのアドバイスをもらったのは今週が初めてではなく、お互いにパットの話はよくするという。タイガーはメディアに聞かれると、「彼はパットの名手だからね、何でも言う通りするよ。」

ストリッカー、昨日の中継で230数ホール、3パット無しと言っていたから、今日終わって250ホールぐらいか。(笑)

今週、タイガーのパット。トータル100パット、自己最小パット数。

*

ショートアイアンとウェッジの精度は恐るべきものがあった。連日硬くなっていくグリーンで、多くのホールでピン下につけていく。

ピンまでの距離とパットのアングルで、パッティングの良さが生かされる。

最近のPGAツァーはコンディションに関わらず初日に誰かロースコアを出す。初日に出遅れると挽回して優勝するのは難しい。

風が微風でスコアが出るコンディションだった木曜日に、好スコアを出して首位タイになったことが好調を思わせる。

Wgccadillac_fri_1sttee Wgccadillac_fri_tigerrory_14thfairw Wgccadillac_fri_tgierrory_evening

 

初日、2日は世界ランキング順でルーク・ドナルドとローリー・マックロイと同組。マックロイとタイガーはお互い気が合うらしい。練習グリーンでの挨拶の仕方やフェアウェイ上の会話の様子を見ると(話の内容は分からないが)、マックロイがタイガーを慕っているのが想像出来る。

マックロイには良かった組み合わせだろう。彼のスイングは日を追って良くなっている印象があった。最終日、ついにショットもパットも同調してきた。今日は風があったから65は非常に良い。 

*

風が出てくると、タイガーはすぐティーショットが乱れるのが近年の傾向。今日もフェアウェイキープが良くなかったが、ショートゲームとパットで乗り切った。 

初日の首位タイで優勝を予想した人、初日2日で予想した人、54ホール終了時で予想した人、それでも確信を持てなかった人(笑)、いろいろだろうが、土曜日最終ホールのバーディはダメ押しの1打だったと思う。

わたしはタイガーが最終日パープレーで勝てると予想した。

Wgccaddilac_sun_tiger_18thgreen Wgccaddilac_sun_tigerlacava Wgccaddilac_sun_tiger_trophy

風向きが昨日までと変わって非常に難しいパー4になった18番。右ラフから賢くレイアップしてフェアウェイに出したタイガー、3打目がショートして左エッジだったがボギーで収め、18アンダーで3ラウンドを終了した貯金で悠々の勝利になった。最終日71、トータル19アンダー。

タイガーの記録を数字で挙げられると気が遠くなる観がある。 

WGCキャディラックチャンピョンシップ7回優勝、うちブルー・モンスター開催では4回目。

1999年にスタートしたWGCの試合。トータル41試合に出場中、17回優勝。層の厚さを思うと、これもキチガイ沙汰の数字。 

PGA283試合で優勝76回は勝率26.85%。

私生活の騒擾と故障で2010年と2011年が優勝無しだったことを考慮すると、このパーセンテージはさらに脅威だ。

*

9アンダーのタイガー、単独2位17アンダーのスティーブ・ストリッカー、3位タイはミケルソン、マグドーウェル、ガルシア、アダム・スコット。

40代2人に30代4人。いまどきよく言われる、“ヤングガン Young gun”はどうしたのか?

わたしが思うに、タイガーやミケルソンがAゲームで試合に来ない週だけヤングガンが勝つのじゃあるまいか。

というわけで初日から最終日まで楽しい週だった。

リーダーボード

来週のPGAはタンパベイ・チャンピョンシップだけれども、タイガーは飛んで再来週のベイヒルに出場。もちろんディフェンディングチャンプ。

*                *               *

日本はすでに3月11日です。

東北大震災の犠牲者のご冥福を祈るとともに、いまだに苦渋と不便を強いられている被災者が少なくとも震災前の生活レベルに近い住環境に戻れるよう、官民が努力すべきと思う。

日本はそれぐらい出来る富はあるはず。世界中からの善意の寄付も莫大な額になったと思うが、どうやって使われたのだろう?

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 楽しかった木曜日ラウンド | トップページ | 円安 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

メリーさん、こんにちは!
今日の日記でお名前を出させて頂きました。

メリーさんのこの日の日記を読んでから最終日の戦いをじっくり見ました。
すると、自分が解説者になったような気持ち(?)で何倍も楽しく見れました!
(説明しにくいのですが、タイガーのパットの時など楽しさが倍増!・・・(笑))
やっぱりメリーさんの着眼点と予感は鋭い&素晴らしいです。

今年はメジャー撮って欲しいですね。そろそろ足踏みは終わりでしょう。

>hiroさん

こんにちは。
ちょうど今しがたhiroさんの日記を拝読したところでした。
引用いただき恐縮です。

hiroさんが書いておられる通りですね。
新旧のツァープレーヤーが声を揃えてタイガーは最も頭が良いゴルファーだと言います。
コースマネージメントでメンタルミスを犯すことがないですね。打ちたいショットをミスすることはあっても。
リーダーボードの動き、他プレーヤーのプレーぶりによって作戦もかえていく。
故障も治り、スイング改造も終わりに近いからこそ出来ることでしょう。
人の気持ちはおもしろいもので、強いタイガーが戻ってくるとタイガーファンのみならず、
ゴルフファン、ゴルフ界全般が活躍を望み始めます。
稀有のゴルファーです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しかった木曜日ラウンド | トップページ | 円安 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ