« ゴルフはハードなスポーツ  | トップページ | ノーザントラスト・LAオープン帰結とタイガーニュース »

LPGA初戦オーストラリア女子オープン帰結

昨日今日とロスは26℃。ロスのリビエラCC開催のノーザン・トラストオープンは絶好のスコア日和が続いています。

この気持ちが良い天気に、ゴルフはおろかろくろく外に出られないのが恨めしい。右臀部と右下肢の痛みは、ゆっくりゆっくりなら外も歩ける程度になった。アレルギーの咳のほうは一向に収まらず、咳が出だすと持参のマスクをはめる。

家の中ばかりいると気がくさるので昨日も今日もこそこそとパットの練習へ行っています。毎日いろいろ発見(開眼)するからおかしい。

*

ゴルフ界で大きな話題になっている、韓国系ニュージーランド人のリディア・コー、15歳。

去年夏アメリカLPGA公式試合のカナダ女子オープンに優勝。LPGA最年少優勝者となった。この1月にはオーストラリア女子ツァーの試合で優勝。1週間前はヨーロッパ女子ツァーの公式試合、ニュージーランド女子オープンに優勝。

今週のオーストラリア女子オープンも鳴り物入りで出場のうえ、初日10アンダーの63を出した。

36ホール終了後、首位にコロンビアのマリアヨー・ウリーベが出たが、54ホール後ジーエイ・シンと首位タイの17アンダーになる。

アメリカでは毎ラウンドゴルフチャンネルで半日以上遅れの録画中継をしていたが、リディア・コー旋風で急遽東部時間夜9時半(ロス午後6時半)から特別生中継をすることになった。

(番組スケジュールでは、その時間ノーザントラスト・オープンの再放送になっていた。)

日本ではどう放送されたのか、後刻に録画放送の予定ならば、見てない方は結果を書いていくのでそのつもりでどうぞ。

*

わたしは何となくの予感で、ジーエイ・シンが勝ちそうな気がしていたが、それは初日と2日目のスイングとショットを見ていたから。

近年のシンでは格段にスイングが良い。故障も治して、シーズンオフの練習十分と見た。

誰も毎週、毎ラウンド良いゴルフが出来るわけがないが、今日のリディア・コーを見ていて、彼女に弱点があるとすれば、トラブルからのショットと、それからグリーン周りラフからのショットにまだバラエティーが無いと感じた。

ティーショットでフェアウェイキープ、セカンドをピン筋に打っている間はいいが、それがずれる時はパーセーブするトッププロの技がまだ無いとみた。

やはりジーエイ・シンの粘りはすごい。昨日もバンカーからチップインイーグル。

Australianopen_jiaishin_14hole

今日も、バック9半ばで16アンダーに追いつかれたあと、14番ホール大事な場面でセカンドのアイアンを左ラフへ逃したが、チップインバーディで17アンダー。あれが決定打だったかも知れない。

とうてい届くまいという位置から来たのが、何と何と、ヤーニー・セン!

首位17アンダーから8打後ろの9アンダーから猛チャージ。

これまた昨日までのプレーを見ていて、今年は復活するなと感じたが(去年は早い時期に3勝して以来、不調のままシーズンを終えた)、翌日にさっそく強いヤーニーを見るとは想像しなかった。

すざまじいスイングスピード。今日はパットもよく入っていた。何度も厭な距離のパーセーブパットも沈めていた。

去年の不調も元はと言えば、パットが入らなくなって自信をなくしほかの分野も崩れていった印象があった。

15番のイーグルパットはカップ右に逃したが、左バンカー寄りのピンへバンカー越えをアイアンで打ってくる強み。フェアウェイをキープする限り、飛距離があればあるほど有利に決まっている。

残り数ホールになったとき、18アンダーで優勝、17アンダーならプレーオフかと予想したが、3ホールほど前をプレーしていたヤーニーが最終ホールのパー5、セカンドを左に引っ張ってバーディもとれなかったのがジーエイ・シンの優勝を決定的にした。

Australianopen_jiaishin_trophy Australianopen_lydiako

ということで、ヨーロッパレディーズツァーと共催のLPGA初戦は、ジーエイ・シンの優勝、強いヤーニー・センの復活兆し、将来楽しみなリディア・コーと盛り上がった内容で幸先良いスタートを切った。

flagオーストラリア女子オープンスコアボード 

*               *              *

ウィキピーディアによると、93年の曲らしいが、何か聞いたことがある気がする。

矢沢さんは声にソウルがある。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ゴルフはハードなスポーツ  | トップページ | ノーザントラスト・LAオープン帰結とタイガーニュース »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。楽しく読ませてもらいました。このブログを今後も参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

>萌音さん

訪問ありがとうございます。
この記事はおよそ1年前でしたね。
2月中旬でもロスは2日間26度と書いていますから、天候も毎年同じようなものなのだと自分で読んで笑いました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴルフはハードなスポーツ  | トップページ | ノーザントラスト・LAオープン帰結とタイガーニュース »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ