« 今週はファーマーズインシュアランス・オープン | トップページ | ファーマーズインシュアランス・オープン予選終了 »

ファーマーズインシュアランス・オープン初日

ロスでは昨夜から今日午前中にかけて12時間雨が降った。車で2時間かそこらのトーレ・パインズGCでは、どのぐらい後に降り始めたのか。昨日までコースは乾燥して速かったそうだが、雨でグリーンは球が止る。風もなく、スコアを出すには絶好のコンディション。

こういう日に出遅れたらえらいことになる。(笑)

タイガーがスタートの直前に雨がやんだという。中継開始前の数ホールはティーショットが悪かったらしい。

長くてタフなサウスコース。あろうことか4ホール目でダブルボギーにしたが、総じてスイングは非常に良かったと感じた。この月曜日だったのか練習場での映像が火曜日のゴルフチャンネル番組で写っていて、リズムも良くスイングも良く、これをコースに持ち込んだら、そうそうタイガーに勝てるヤツはいまいと思ったが、コースで4日間出来るかどうかにかかっているのだ。

一昨年は忘れるとして、去年に見られたウェッジショットの悪さが今日も出て、7番などフェアウェイセンターからたった138Yを右バンカーに放り込む。打ったあと、タイガーは激痛を堪えるかのように顔をしかめていた。

ボールのためかアイアンのロフトを減らしているのか、最近は200Y以上もロングアイアンではないが、ともかくミドルアイアンから上は素晴らしい。

誰かが言っていたが、これらのアイアンだけは不調やスイング改造の半ばでも忘れていないショットだった。

例えば、8番パー3、171Yの7番アイアン。左奥ピンのピン上に打ってバーディ。

10番パー4、152Yからピンハイ右。11番パー3、213Y、6番アイアンでピン右下。

12番パー4、右ラフから194Y上り、7番アイアンでピン下7フィート、バーディ。

一番好きだったのは16番パー3、225Y。ここもロングアイアンと思ったら、5番アイアン。低いフォロースルーで、ピンハイ左へ。

最初のほうでフェアウェイを逃したらしいが、TV中継が始まってからは、フェアウェイ真ん中、かなり飛距離も出ているティーショットが多かった。バック9でフェアウェイを逃した15番と17番は、パーセーブ出来ず。

トーレパインズのサウスコースは2008年の全米オープンの時、手に汗にぎって、しかも2人しか写らない月曜日のプレーオフまでTVにしがみついて見ていたから、思い出すシーンも数々あって懐かしい。

わたしの一番好きなホールというと13番パー5だが、あそこも考えられない長いイーグルパット入れたり。全米オープンのために左後方に新しいティーグラウンドを造り、一番後ろからは614Yにした。

今日は540Yで、タイガーは2打目残り208Y。6番アイアンでグリーン右オン。タイガーがプレーしている時点で2オンしたのはタイガーを入れて4人だけという。

18番パー5も、タイガーは過去かなりフェアウェイを逃している気がする。今日は何人もセカンドでグリーンを打っていたので多分ティーは下がっていたのではないか。ティーショット右ラフ、レイアップして3打目が111Y。

Farmersopen_th_tiger_18thapproachsh Farmersopen_th_tiger_18th

打ったあと嫌な顔はしていなかったし、良いスイングしていたと思う。しかしグリーンオーバーして奥バンカーへ。ここも良いバンカーショットを打ち、ピン下からのパーセーブパットを入れた。

 

4番のバンカーからのカップイン、イーグルを始めバンカーから4回のうち、4回ともセーブ。

 

フロント9のゴルフから、65ぐらいでは上がるかと思ったが(インタビューではタイガーも同じように考えていたそうだ)、68に終わった。

 

スコア日和だったので、好スコアはたくさん出ている。金曜日は雨の確率60%、風は微風の予報。

 

プレー中も雨が降るようなら、長いサウスコースのほうがタフになり、短いノースコースを回る者は楽になると思う。

flagライブリーダーボード

他のプレーヤーではKJ・チョイのサウスコース65が良い。また不調が長かったカナダのマイク・ウィアーがノースコースを66。VJ・シンもノースコースを68だが、特筆すべきは彼は今年のソニーオープンからベリーパターを体につけないでパットしている。今日も目を皿にして見ていたが、お腹につけていないと思う。彼は若いプロのようにぴちぴちのシャツを着ないので、前傾するとシャツが垂れて、よーく見ないと分からない。(笑)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 今週はファーマーズインシュアランス・オープン | トップページ | ファーマーズインシュアランス・オープン予選終了 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週はファーマーズインシュアランス・オープン | トップページ | ファーマーズインシュアランス・オープン予選終了 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ