« ファーマーズインシュアランス・オープン予選終了 | トップページ | “A Win is a Win” タイガーPGA75勝目2013年米シーズン初戦 »

ビンテージ・タイガー/ファーマーズインシュアランスオープン3日半終了

金曜日、2ラウンドが終わった日、ダスティン・ジョンソンが自分のツイッターに、“Vintage Tiger”と書いていて微笑ましかった。

この表現はアメリカのゴルフ中継でしばしば使われる。日本語にしたら何と言うのか・・・う~む。古典的タイガー?ニュアンスは分かると思う。

今日の8時間に渡るゴルフで、まさしく昔ながらのタイガーのパターンを見る気がした。

2打差の首位でスタートの3ラウンド目、18番ホールをボギーにしたものの69、14アンダーに伸ばした。次位は35歳のルーキー、カナダのフリッツ10アンダー。4打差。

4ラウンド、7ホール終えて、2位のスネディカー&ニック・ワトニーと6打差。差が縮まると引き離すタイガーでは、追う者はきつい。

いったい木曜日まで見られたウェッジショットの悪さが、一夜にしてピンに当たり、カップをかするクオリティーに昇華したのはどういうわけか。(笑)

タイガーの強さの一つはグリーンを逃したときのパーセーブの力量と気迫であったが、今週はそれがある。

パットは入ってない。(笑) 驚くことに、3ラウンド目は一番長いワンパットで6フィート6インチ(10番)、2メートル弱!トータル31パット。フェアウェイキープが8ホール、レギュレーションでグリーンオンしたのが15ホール。

ロスもここ数日サンディエゴと似たような天候で、雨が降っている間は暖かかったが、雨がやんだ途端冷え込む。

今日はプレー距離が長かったろう。風も出てきた。パー3ホールの6番アイアンの良さ。なぜか距離によらず6番を使うホールが多かった。

Farmersopen_sun_3r_3rd6iron

3ラウンドでの3番ホール、201Y。6番アイアンで3フィート。4ラウンド目ではオ同じホールが186Y。再び6番アイアンで、ピン左下11フィート。両方バーディ。

3ラウンド目、16番ホール、196Y。6番アイアンでピンハイ右。パー。

ランチ休憩の35分ののち、ティーショットが曲がり出したがグリーンまでのアングルがあったのとリカバリーショットの良さで切り抜けた。

Farmersopen_sun_4r_2ndshot4th Farmersopen_sun_4r_chipin1_4th Farmersopen_sun_4r_chipin4th

4番では右ツリーラインの木の後ろ、フェードかけたパンチショットでグリーン左下まで持って行き、チップインバーディ。人生は不公平の典型のようなバーディだ。(笑)

 

6番560Y、右ラフからの2打目、ピンまで236Y。ライが悪かったそうだ、これも5Wで渾身スイング。グリーン手前にオン。3Wや5Wでグリーンに止るボールを打てるかどうかも、わたしは密かにタイガーのスイング復活のバロメーターにしている。(笑)。

タイガー17アンダー。次位のスネディカーもニック・ワトニーも時々とんでもないロースコアを出すプレーヤーだが、スネディカーは残り5ホールしかない。

ワトニーが10ホールで6打追いつけるかというと、かなり難しかろう。

3ラウンド目が始まる前で、予想優勝スコアは19アンダーぐらいかと思ったのだけど、どうでしょうね。

月曜日の天気予報、晴れ、14℃弱、西北西の風5m

現地時間11:10スタート。あともう1日、ゴルフファンを楽しませてほしいもの。

flagリーダーボード

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ファーマーズインシュアランス・オープン予選終了 | トップページ | “A Win is a Win” タイガーPGA75勝目2013年米シーズン初戦 »

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ファーマーズインシュアランス・オープン予選終了 | トップページ | “A Win is a Win” タイガーPGA75勝目2013年米シーズン初戦 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ