« メリーの繰言 | トップページ | ローリー・マックロイ、ナイキ契約発表イベント »

PGAルーキー、ラッセル・ヘンリー初試合で優勝

Snowingtokyo_jan14th

画像は今日、日本14日の皇居の雪。

関東甲信越は暴風、大雪に警戒とYahooJapanにあった。都心の雪景色の画像を見ていたら、成人式の振袖姿、傘をさして歩く女性の姿。

雪の中、和服で歩くのも風情がありますねー。歩いている人は必死かも知れないが。

(加筆)横浜、お昼の気温が0度って。( ̄□ ̄;

またしても忘れていたが、1月15日だった成人の日は月曜日になったのでした。

子供は雪が好きだから、学校から帰ってくるまで溶けないといいですが。何たって東京や横浜じゃあ雪はもの珍しい。

ロスは一昨日からの異常な寒さがまだ続いており、日中12,3℃にしか上らないが、今日は風がマシだったので日中レッスンに行った。

だいぶ良くなったので、恐る恐る来週コースに出ていいか聞いたらOKだそうだ。まだレッスンではウッドを打ってないのだけど。

*

さてさて、先週は去年の優勝者のみ出場資格がある試合だったので、今週のソニーオープンが実質のツァー開幕。

びっくりひゃっくりの展開のまま、ラッセル・ヘンリーというルーキーが優勝してしまった。

初日から最終日まで同組だったスコット・ラングリーとヘンリーは共に23歳。ラングリーは12月のQスクール17位タイでPGAカード獲得。ヘンリーは去年Web.comツァーでプレーし優勝2回、賞金ランキング3位でPGAカード獲得。

おもしろいのは二人とも、2010年ペブル・ビーチ開催の全米オープンに出場し、16位タイで両者ローアマを獲っている。

初日ラングリーは恐ろしいばかりのパットで62、ヘンリーは63。わたしはヘンリーの張り詰めたというか緊迫感がある目を見て、彼のほうが試合後半まで持つのじゃないかと感じた。

バックスイングを短くして、無駄な動きがないスイングに直してきたそうだが、わたしは彼のウェッジやショートアイアンのスイングが好きだ。

パッティングストロークはもう言うことが無い。

TV解説席は、ブランディット・スネディカーに似ていると言っていたが、ヘンリーのパターフェースのフォロースルーはザック・ジョンソンを思わせる。

Z・ジョンソンはPGAツァーに入る前、ネーションワイド・ツァー(現在のWeb.comツァー)にいる頃からパットの名手と有名だった。

今日のヘンリーを見ていて、右肘の裏側で押すようなフォロー。

Sonyopen_russelhenley_3rdround

14番から最終ホールまで5連続ワンパットバーディだったが、13番のパーセーブパットからワンパットは続いていた。画像は土曜日。ナイキ契約のプレーヤー。パターはナイキ・メソッド。

こんなに良いパターだとは知らなかった。(笑)

Sonyopen_russelhenley_winnigfistpum

最終ホールもバーディパットを入れ、初めてフィストパンプ。ヘンリーもラングリーも2000年のタイガーをTVで見て、いつか自分もやってやるぞと思っていたそうだ。11歳の年。

タイガーがプロ入りして、年上と同輩に敵はいなかった。圧倒的に強かったからだ。これからは、彼らのような10数歳年下の世代と争わねばならないのだから、大変です。(笑)

flagソニーオープン・リーダーボード

さて、来週は御大タイガーとローリー・マックロイが出場する、ヨーロッパツァーのアブダビ・HSBCゴルフチャンピョンシップ。

明日月曜日はマックロイのナイキ契約が発表される予定。

PGAでは、パームスプリングス、ラキンタ開催のヒューマナ・チャレンジ。もちろん石川遼、PGAメンバーとして初めての試合。またキャラウェイのクラブでも初めての試合出場。

大変と思うが頑張ってほしい。日本から完全に出て、それがメリットになることもあると思う。数年の長いタームで応援したいもの。

*                         *                        *

:

:

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« メリーの繰言 | トップページ | ローリー・マックロイ、ナイキ契約発表イベント »

ゴルフ」カテゴリの記事

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メリーの繰言 | トップページ | ローリー・マックロイ、ナイキ契約発表イベント »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ