« 軽いドライバー、これはどうだ? | トップページ | メリー版ゴルフ界10大ニュースその4/2012年 »

メリー版ゴルフ界10大ニュースその3/2012年

Merry Christmas!

アメリカのクリスマスの習慣は、朝起床と共に子供達がツリーの下にあるプレゼントを開ける。(普通パジャマのままで良いことになっている。smile

8時半ごろリビングルームに行ったら、孫が「グランマ、チケットをありがとう。」

早々にプレゼントは開けたようで、ブーツやらスニーカーやら床に並んでいた。

孫は6時半に起きたそうだ。(爆) 冬休みは早くて8時半ぐらいまで起きないのに、しかし子供はそんなものだろう。

わたしは子供の頃、サンタクロースが家に入ってくるのを目撃してやろうと、必死に起きていた。成功した例がなく、何でサンタクロースの物音にも気がつかなかったのかと不審だった。

*

さて、10大ニュースの続き。

<トップ3>

Theopen_ernie_trophy

アーニー・エルスの全英オープン優勝。

エルスの才能とゴルフ力を疑う人はいないと思うが、巨人も年々優勝が難しくなる。

殊に2011年はPGAツァーとヨーロッパツァーで優勝無し。マスターズで47位タイのほかは、全米オープン、全英オープン、米PGAチャンピョンシップでことごとく予選落ちした。

ゴルフ世界ランキングが50位外に落ちたので、今年のマスターズ出場権も無かった。エルスの歴を思えばオーガスタが特別招待するのではないかと予測する向きもあったが、それは実現しなかった。

エルスは、「自力では出場出来ないからと言って、(招待してくれるように)運動するつもりは無い」と語っていた。

過去の成績不振の期間も、ショットはピンに打っているが、バーディチャンスを入れられない週、あるいは4日間のうち2ラウンド、3ラウンドは良いゴルフをしても残り1ラウンドでスコアを出せない・・・などなどファンとしては「あと少し」と感じる週も多かった。

そうこうするうち、若僧達が勝っていく。

今年の全英オープンで、エルスのショットの良さに気がついたのは土曜日だったと思う。それでも優勝候補としてマークしていなかった。

最新の記憶も、もうちょっと前の記憶も、早々と脳ミソから消し飛んでしまう年齢なので、自分のブログを読んでああそうだったのかと想いだす始末である。

よかったらお読み下さい。

拙ブログ全英オープン最終日

第141回The Openスコアボード

最終ラウンドハイライト(ヨーロッパツァーサイトより。これもembed出来ず)

わたしが10大ニュースのトップ3とする理由は、その中で書いているが、もう1つ発見したのは、エルスには10年ぶりのメジャー制覇だからだ。

2002年のミュアフィールドで全英オープン優勝。

彼は3つの10年でメジャーを勝った6人目になった。90年代、2000年代、2010年代というわけだ。これはタイガーもまだ達成していない。

頑張れ、タイガー!(^-^;

*

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 軽いドライバー、これはどうだ? | トップページ | メリー版ゴルフ界10大ニュースその4/2012年 »

ゴルフ」カテゴリの記事

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

>メリーさん
ちょっと遅いけど、メリークリスマス!
当方に来ていただき有難う。
孫は来年小学校3年生です・・子供の成長の速さには吃驚です。
娘と息子の時にはあまり感じなかったんですが??(笑)

メリー版ゴルフ界10大ニュース
1番と2番・・納得ですが、入れ替えて欲しいような(笑)
来年のタイガーが楽しみですね~
10大ニュース、続きを楽しみにしています。

>Bogey-Donさん

年をとるにつれ時が経つのが早く感じるのは普通と思いますが、
昔は子供の歳で、もうこんなにと思っていたのに、今は孫の歳でそう感じます。(笑)

タイガーは長くプレーすれば自ずと優勝数は増えていくと思いますが、メジャーに勝ってほしいです。
あのタイガーが2008年からメジャーはゼロですから、いかに難しいかですよね。

アーニー・エルスの全英優勝、ほんとによかったです。涙なみだでテレビに釘付けでした。
今年はオリンピックやらワールドカップ予選やら、テレビ観戦が充実してました。
反対にゴルフの回数はめっきり減ってしまいましたが、
来年はまたちょくちょくフェアウェイを歩きたいです。(注:実際はラフがメインですが)
メリーさん、来年もよろしくお願いします。

>歳三さん

お久しぶりです。スポーツ観戦はいいですよねー。
どのスポーツもほぼ開けてみるまで分かりませんし、ライブで見るときは最高のスリルです。
わたしも志にも関わらずここ2,3年ラウンドは激減していますが、まだ諦めていません。(笑)
良いお年をお迎え下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽いドライバー、これはどうだ? | トップページ | メリー版ゴルフ界10大ニュースその4/2012年 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ