« 全クラブを同じリズムで・・という説 | トップページ | わたしを見ないでー! »

冬は欲たれない

日本でも報道されたかと思うが、火曜日オレゴン州ポートランド郊外のモールでまた銃の乱射があり、買い物客の二人が亡くなり犯人も自らを撃って死亡。

動機全く不明、22歳、凶器は盗んだライフルだったそうだ。

アメリカのショッピングモールというのはだいたいデパートが2店か3店入り、通路に専門店がずらっと並ぶ。

他州はよく知らないが、この類いのモールは柄が悪い地域にはないと思う。

犯罪が少ない良いエリアのモールでも、いまどきの無差別銃撃犯は出没するということだ。

わたしはプレゼントを何も買ってなかったので、今日近くのモールへ行ったが、クリスマスショッピングで平日午後でもあの人ごみ。乱射されたらひとたまりもあるまい。

しかし一歩入ると、そんなことは忘れてキョロキョロ歩き回る。

*

今朝のTVニュースでミュージカルのピーターパンの宣伝をしていて、あっ、下手なものを買ってやるよりこれが良い!と、『ウェストサイド・ストリー』のチケットをクリスマスプレゼントにすることにした。4ヶ月も先なのに、プリセール段階ですでに良い席は売り切れ。

ステージから遠い席になってしまった。

ロスはブロードウェイがないから、良い芝居やミュージカルが来るとアッという間に売り切れるらしい。

*

人のブログを読んでは感心して、同じことを書くのも芸がないうえ厚かましいが、冬のゴルフというのは欲たれてはいけないと思った。

そうして多くの人が、「大叩きした」「飛ばない、寄らない、入らない」と書いている。

当たり前のことだが、わたしだけではないのだと悟る。

ボールはディスタンスボールに戻そう。気に入ったボールが見つかるとまとめ買いするので、キャラウェイのHX hotplusやタイトリストのDTがまだ残っている。

短い距離のティーがあるコースはうんと前のティーから回ろう。

ロスの冬は雨季だから、ときどき雨は降る。

濡れた地面からとうていアイアンは打てやしない。9番ウッドもバッグに戻し、ウッド、ウッドで繋ごう。

グリーンが柔らかくて、ウッドで打っても奥ラフまで転がらない。ウェッジの距離になったら、寄せる意識より旗のてっぺん狙って打つ。

それから、これもある人が書いておられたがドライバーは普段よりロフトがあるもの、シャフトも柔らかいものにすると良いそうだ。

ドライバーはどっちみち探したい。

昔々、ランチョにヨネックスが来て試打会をやっていた。一つ、ドライバーでシャフトがはじいて凄く飛ぶのがあった。何とか3000とかいう名前。サイバースター? 高反発だったらしいが、高反発だって飛ばないのは飛ばない。あれはシャフトがクニャクニャで、ボール直前で鞭を打つようなスイングすると無茶飛んだ。

Prgr_eggbird

↑こちらでは売ってないが、PRGRのeggbirdもおもしろそう。男性用もレディースもほとんどスペック同じですね。長さが違うだけかな。非常に軽い。アメリカではこの重量のドライバーは出てないと思う。

日本のドライバーはこんなに高いのかしら?メーカー価格で7万5千円。さぞかし飛ぶだろう。(笑)

加筆。

PRGRはアメリカでは売ってないが、e-bayで探すと古いアイアンから新しいドライバーまで出てきた。ニューのクラブは日本から出品している。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 全クラブを同じリズムで・・という説 | トップページ | わたしを見ないでー! »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 全クラブを同じリズムで・・という説 | トップページ | わたしを見ないでー! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ