« 寒かった14ラウンド目後半 | トップページ | パット得意なライン・苦手なライン »

50度ウェッジをどうするか・・?

日本でいう鈴虫の類いだろうか。わたしの部屋の外で、ギィギィギィギィギィと鳴く虫がいてやかましい。明らかに羽をすり寄せてたてる音だが、日本の秋の虫のように音がうるわしくない。

窓のすぐ外にいるのだろう、夜、寝つきにくかったり、目が覚めたりする始末。朝晩は大分冷える日もあるから早く死なんかなと思うのだけど(笑)、しぶとく鳴いている。

*

今使っているアイアンは、ゴルフショップでフィッティングしてマグレガー本社で組んでもらったもので、Turney V-Foilというフォージドアイアン。カーボンのシニアシャフトを着けた。

それからスイングスピードも落ちたし、練習量も激減したしと、キャストアイアンの幾つかに変えてみたが、どれも気に食わず、またこのアイアンに戻った。(あれはまったくお金の無駄だったthink

1つ前のセットがキャラウェイのビッグバーサレディースで、“AW”がついていた。AWはアプローチウェッジの略なのか、昔はそんな呼称のウェッジはなかったように思う。以前のアイアンセットにはついてなかった。

ロスのパブリックコースはレディースティーから6000Y級が多く、2打目からフェアウェイウッドを多用するので、グリーンへのアプローチショット(パー5の4打目、パー4の3打目)はSWからショートアイアン。

よって、ビッグバーサのセットではAWをよく使っていた。

マグレガーアイアンに戻して、AWがない。オールドスクールのセッティングなので、PWは47度。次のウェッジがピンMBで52度。

先日のラウンドでコースは平坦だが、どのグリーンも上っているので、ギャップウェッジでは足りない、PWではグリーン奥までかもという距離がしばしばあった。奥より手前のほうがマシだからギャップウェッジを使ったが、AWが欲しいなと感じた。

*

そこーで、得意のネットで検索、ゴルフショップへ日参(笑)。ついこの前までドライバー探しで、今度はウェッジ探しで日参。「この週末はほとんどのアイテムが20%値引きになっていますよ」と、お店のお兄ちゃんに愛想よく言われた。(恥)




Mizuno_mp_t11_56bounce10s


↑近頃買ったSW、ミズノMP-T11と同じもの・・・と考えたが、SWと違って自分はAWをフルスイングで使うからミズノのウェッジは重過ぎる。

Ping_tours

↑ゴルフショップで振って比べたが、ピンのTour-Sがちょっと軽いしフルスイングしやすい気がした。

ところが、突然思い出したのが、ビッグバーサレディースアイアンのAWはカーボンシャフトだったことだ!

セットについてきたAWだからカーボンシャフトに決まっているのに、50度のウェッジを探す作業で忘れていた。(脳がやばいのでは?)

ビッグバーサは気に入らなかったが、AWは非常に打ち易くて気に入っていた。キャリーで65Yぐらいだったと思う。

ちなみに、キャリーでPWは75Y、ギャップウェッジ50~55Y、SW(56度)は45Yで使うことにしている。

もっと練習量が多ければ、PWでコントロールかギャップウェッジでもっと距離打つか出来るが、歳をとると現実を受け入れねばなりません。(笑) 

ということで、もうちょっと探そう。

*

先日のラウンドでドライバーはまあまあ飛んだので、自分の体力と年齢を考えたらこれ以上望んでもしょうがないと思うので、買うのはやめたが、このドライバーも良さそうだ。(笑)

Ping_g20


ピンG20。それに沿って買おうとは思わないが、ピンのサイトでのウェブフィッティングではこのドライバーのライト・レギュラーシャフトTFC169Dが良いという結果が出て来る。ロフト10.5度、長さ45.75インチ、シャフトはトルク6.3。

このドライバーも飛ぶそうですよ、マーク金井さんの試打レポートによると。wink

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 寒かった14ラウンド目後半 | トップページ | パット得意なライン・苦手なライン »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒かった14ラウンド目後半 | トップページ | パット得意なライン・苦手なライン »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ