« やっぱりやーめた! | トップページ | 冬場のゴルフ »

タイガー情報&ツァー情報

今、ドアを開けたら庭は真冬のような寒気だった(夜10時半)。デスクに向かって座っていると下から冷えてきて、寒くてしょうがない。

これが歳をとったということだろうか。わたしは薄着で有名だったのに、今夕ランチョでパットの練習をしていて七分袖のコットンのシャツに、フリースの上着を着てなお震えるほど寒かった。

っていうか風邪引きかけてるんじゃないの?(笑)

*              *

アメリカPGAはもうシーズン終了。タイガーは自分がホストの非公式試合、ワールドチャレンジが今年最後の試合になる。11月29日~12月2日。ロス近郊シャーウッドCC開催。

Chevronworldchallenge_2011win Chevronworldchallenge_2011_joelacav Chevronworldchallenge_2011_trophy

月日が経つのは早い!去年のこの試合の優勝は、1つの大きな壁を越えた観がある。2009年秋から2年ぶり。新しいキャディー、ジョー・ラカーバと組んで初めての優勝でもあった。

その2週間前のプレジデンツ・カップでキャプテンピックに応え良いプレーが出来たこと、特に最終日のシングルスで圧勝、またアメリカチームの勝ちを決定した自信も大きかっただろう。

今にして思うに、よく優勝するまでに復活したなと驚嘆する。スキャンダル、離婚、バッシング、故障。余人ではつぶされたと、わたしは感じている。

*

それから来シーズンのPGAは、1月24日~27日、サンディエゴ開催ファーマーズ・インシュアランス・オープンから出場。

公式には出場表明はしていないが、すでに大会のほうへ「タイガーが出るから準備を」という知らせが来ているとのこと。

タイガーが出場となると全体のギャラリーの数が違ってくる、警備の増強、タイガー組にマーシャルの人数が要るなどなど、準備もタイガー仕様となる。(笑)

これはデススレットもあるから、笑い事ではないのですが。

トーレ・パインズGCで2008年にサンディエゴオープンと全米オープンの両方を勝って以来、2011年しかファーマーズ・インシュアランス・オープンには出場していない。

今年は1月下旬のアブ・ダビ・HSBCチャンピョンシップ(ヨーロッパツァー)に出場したので、かち合ったサンディエゴのほうは不出場。

来年は、これが1週間ずれるので、両方出場。

アブ・ダビ・HSBCのほうは1月17日~20日開催。

flag2013年PGAツァースケジュール

(前にも書きましたが、2013年はフェデックス・プレーオフで終了。秋から次のシーズンに入る)

flag2013年ヨーロッパツァースケジュール

*

来季からPGAツァーメンバーとなるのが、石川遼、ニコラス・コルサーツ(ベルギー)、ピーター・ハンセン(スウェーデン)、マーチン・カイマー(ドイツ)、デビッド・リン(イギリス)

いずれも今年、ノンメンバーとしてPGAツァーをプレーし、賞金ランキング125位以内に入った資格で、メンバー入り。

来季が待ち遠しいですね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« やっぱりやーめた! | トップページ | 冬場のゴルフ »

ゴルフ」カテゴリの記事

プロツァー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱりやーめた! | トップページ | 冬場のゴルフ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ