« フェアウェイキープ率92.85%飛距離がぁーーー | トップページ | 暑っつーーーーーいっ! »

飛ぶドライバー見つかりません・・・(笑)

飛ぶドライバーはあるかと聞く友達もいないので(わたしほどスイングスピードが遅い人はいないから参考にならん。わたしの知り合いはみんな飛ぶ。think)、女性ゴルファーランキングのブログを片っ端から読んで、みなさんの使っているドライバーを探る。

ギアを書いてある人は少なくて、探すのに時間がかかりましたが、読んでいてなかなかおもしろかった。ゴルフってみんなはまるのね。

セグシオって読むのか(訂正、ゼクシオだった)、XXIOが人気があるみたいでした。XXIOプライムとかXXIO7とか。だけど、これは男性用のRシャフトじゃないと、ロフト10.5がないのですねー。日本メーカーのレディースドライバーは11.5度、12度。これじゃあね。ロフトがあるのは2本違うメーカーのドライバーで実践ずみ、わたしには向いてない。球が上がるが、ランが出ないからトータルの飛距離が5~10ヤード落ちる。

あとテーラーメイドのGLOIREというのも良いみたいです。しかしこれは日本仕様でアメリカでは出ていない。これもRシャフトなら10.5度。

ラウンドの翌日、うちにある自分の古いのや娘のを比較して打ってみたが、明らかにもう重いドライバーは全く打てない。

今と同じかそれより軽いドライバーとなると、限られてくる。

Burner_superfast_ladiesTaylormade_ladiessuperfast20


スペックを見ると、テーラーメイドのSuperfast2.0Ladiesが良く見えるが、それじゃあ現在のドライバーの今年版ってだけの話。あーあ。(画像左がわたしの現ドライバー、2010年購入。右がSuperfast2.0) 2年後版でそう飛距離に違いがあるとも思えず・・・。

結局まだ良いアイデアが浮かばない。(アイデアっていうより、スイングだと思いますがねbearing

*

話は変わるが、今週のヨーロッパツァー、WGC・HSBCチャンピョンズでフィル・ミケルソンが3Wをティーショットで使っていた。土曜日など310ヤードも飛んでいた。日曜日もリー・ウェストウッドのドライバーのティーショットをオーバードライブ。

これがけっさくで、テーラーメイドのロケットボールズだというのだ。

簡単に説明すると、開催コースのミッションヒルズ・オラザバルコースは、彼のドライバーでは飛びすぎてトラブルに入る。しかしキャラウェイの3Wは275~280Yなので、ティーショットに使うとパー5ホールで2オンを狙えないケースも出てくる・・・とキャラウェイに相談のうえ、テーラーメイドを使うことにした。

ロケットボールズは白いクラウンだが、これはテーラーメイド側が用意した黒ヘッド。

Golf.comに掲載の記事はこちら

解説者は3Wといっても、ロフトは11度か12度じゃないか、アホらしいほど飛ぶと繰り返し言っていたが、ツァープロが3Wにストロングロフトを入れるのは珍しくないですからね。たしかダスティン・ジョンソンもそうだと思った。

ついでに書いておきますが、アマチュアゴルファー間の話でも、ロケットボールズの3Wは異常に飛ぶということです。ここだけの話ながら(笑)、同じドライバーは好きじゃなかったとか、期待ほど飛ばなかったという感想が多い。全て男性ドライバーによる。

*

ミズノクラシック、根性もんのステーシー・ルイスが勝ちましたね。アメリカじゃあ放送がなくて残念だったけれども、画像を見ると相当寒そうな。

日本はテレビ放送のため、恒例でライブスコアボードを停止したが、アメリカのLPGAサイトではライブでスコアを更新していたから、起きているうちに分かってせいせいした。

まったくいつまで時代遅れなことをやってるのかね~。(呆)

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« フェアウェイキープ率92.85%飛距離がぁーーー | トップページ | 暑っつーーーーーいっ! »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フェアウェイキープ率92.85%飛距離がぁーーー | トップページ | 暑っつーーーーーいっ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ