« ついに寒い季節がやってきた♪14ラウンド目 | トップページ | 50度ウェッジをどうするか・・? »

寒かった14ラウンド目後半

人間はささいなことで幸せな気分になる。天気予報は昨夜から雨、今日も明日も雨となっており、ゆえに昨日是が非でもゴルフしとかなくちゃと思ったのだけど、やっぱり夜からシャワーが断続的に。

昨日書いた前半のレポートを読んだが、このコースは晴れても冴えない景色なのに、曇天の暗い画面ではいよいよ見栄えしないコース写真だ。

ということで、後半。

密かに、今日こそ80台出すぞとバック9へ向かった。

10番469Y。1W×、右ラフへ。5W◎、残り200Y。3W◎、SWでチップ△。どーも新サンドウェッジのチップがいかん。相性が悪いとは思わないが、スイングが悪いのかなぁ・・・。2パットボギー。

11番424Y(女性にパー5)左ドッグレッグ。1W△、右ラフへ。ボールの右50cmに木の根が露出していた。草はあったがボールの下も木の根である可能性が高い。打ち込むのが怖くて、5Wを払い打ちしようと試みミスショット(笑)。フェアウェイには出た。もう1回5W◎、52度のアプローチ×。グリーンフロント部分へオン。

ピンは右奥。ファーストパットが強すぎ、カップを越し、まだ止らない。

ええええーーっ!?奥エッジぎりぎりで止った。

よく見たら、リッジがあってそれ越えると下り傾斜だった!

セカンドは上りフックライン12フィート(あんた馬鹿じゃないの)

惜しくも(?)外して3パットダボ!

パーをいっぱい取る予定が2ホールで3オーバー。( ̄○ ̄;)!

12番359Y。1W◎、5W〇、52度○、2パットボギー。

スコア数えた。フロント9を44だから、バック9を45にしないと。

バック9は女性にパー38。ってことは7オーバーしか許されない。

で、最初の3ホールで4オーバーにしちゃってるわけだから、あと3オーバーしか出来ないのね。

よーし、パー取りまくるぞー。

13番361Y。1W〇、残り180Y。ボールは健気に転がったのに、古いディボットの中。後ろの芝のほうが高い。もーいやーだぁ。5Wでボールの後ろから打ち込んだ。グリーン下まで転がる。SWのチップ◎、ピン横4フィート。ワンパットパー♪

14thtee_green_s

↑14番308Y、直角右ドッグレッグ。画像、右の高い木の向こうがグリーン。ものすごいロングヒッターならオン狙える。成功した人は見たことないが。(笑) わたしはフェアウェイの左寄りを狙わないといけない。1W当たりは良かったが、ちょっと右過ぎた気がした。

14th_treeline_flag_s

↑行ってみると、バンカーの左手前ラフ。木と木の間は十分あるが、ボールとの距離がありどうかなと思ったが、6番アイアンでゆっくりスイングで叩き出す。◎、フェアウェイ右寄りに出た。しかーし、52度のチップがダメでボギー。馬鹿っ。(打ったあと撮ったのでボールが写ってない)

15番196Y。パー3でパー取りたいところだが、ここは長すぎる。1W×、右ラフ。SW◎、パット入れられずボギー。

7オーバーしか出来ないのに、もう6オーバーにした。こうなったら、最後の3ホールを全部パーにするぞぉー!

16番416Y(女性にパー5)。バック9は女性にはパー5が4ホールもある!1W〇、3W×(フェアウェイでも下が硬すぎた!ちゃんとライを見ろっちゅうの)、もう1回3W〇でオン。18フィートから2パットパー♪

17番174Y。1W〇、SW◎、4フィートにつけワンパットパー♪

18thhole_s

↑18番496Y。少し右曲がり。疲れている最終ホールでこのパー5はだらだら長くてほんとうらめしい。ホールも工夫がないし。誰が設計したんだかね(笑)。1W◎、3W◎、残り210Y。5W◎。アプローチPW△(グローブ滑る)。番手も9番アイアンで打つべきだった。

長ーい上りパットで嫌な気分。ファーストパット、強すぎてカップ左上。4,5フィート、これ入れてボギー。

80台だ。

嬉し~~~~~い。

何度もスコアを数え、家に帰ってなお足し算した。(爆)

バック9、3202Y女性にパー38を45(パット17think

6208Y(女性にパー75)、スコア89、35パット。

バーディ1、パー5、ボギー9、Wボギー3

<感慨>

ボールはディスタンスボールではないテーラーメイドPENTA TP3を使ったが、一番飛んだホールで180Yかそこら。170Y前後のホールもたくさんあったので、ドライバー探しはやーめた。(爆)

下は濡れてはいなかったが、気温が低く湿度が高く、プレー距離は長かったと思うので、これだけ飛べば上出来と思う。

この日は確かに自分でもドライバーは良いスイングしたと思うが、早朝の朝露で飛ばない、あるいはランチョの上り傾斜の土手で転がらないのは仕方がないと思うべきなんだろう。

ということでチップをもっと練習しよー。

*          *          *

トミー・エマニュエル、オーストラリア人のギタリスト。2:18はミスったのか知らないが、彼のギターはどれもおもしろい。これはごく近年と思う。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« ついに寒い季節がやってきた♪14ラウンド目 | トップページ | 50度ウェッジをどうするか・・? »

ゴルフラウンド」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。日本はすっかり晩秋になりました。

ショットはほとんど◯や◎ですね!6200y超での80台は素晴らしすぎます。
もっともっと威張るべきです(笑)。
というより、ショートゲーム次第では80台前半も出たのでは・・?

LAはこれから涼しくなるのでしょうか。メリーさんのさらなるナイスラウンドを
お祈り申しあげます!

hiroさん

コメントしていただいたのを今頃気がつきまして遅くなりました。
いつも楽しく拝読していますよ。

>ショートゲーム次第では80台前半も出たのでは・・?

そんなことは起きないでしょう!10年前でさえ、6000Y越えでは80台前半は出せませんでしたから。
ゴルフはなかなか全て上手くいくことはないですね。
いつものわたしのゴルフというのはグリーン周りからとパットでミスすることは少ないのですが、この日のパットは脳を疑うものでした。(笑)
これから涼しい日、寒い日を選んで残る2ヶ月で少しラウンドを増やしたいと思っています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついに寒い季節がやってきた♪14ラウンド目 | トップページ | 50度ウェッジをどうするか・・? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ