« タイガー情報&ツァー情報 | トップページ | 幻滅のアメリカ人/ブラックフライデーにサイバーマンデー »

冬場のゴルフ

日本男子ゴルフはもう終わったかと思ったら、もう1つあるんですね。東京よみうりCCでの日本シリーズ。最後に日本人プロに勝ってほしいのが日本人の人情でしょう。

人種間のことを書くと切りがないから、書くのは躊躇するが、最近YahooJapanのニュースを読んでいて、中国や韓国に関しての「悪い」ニュースが目につく。ま、ニュースはほとんどが「悪い」ことにしろ。

アメリカでは報道されないから驚くと共に、偉そうに吠えて自分の国はどうなの?みたいな意地悪な受け取り方をしている自分に苦笑する。

韓国も中国も隣国であるし、近年インテリジェンスレベルの低い庶民、あるいは井の中の蛙で世界を知らない人達は洗脳されて日本を敵視しているので、日本も彼らの「悪い」ニュースは速攻で報道するという傾向も否定出来ないだろう。

わたしが祖国日本に思うことは、首相がくるくる変わることだけはやめてもらいたい。あれが海外で最も日本の信用を失くしていることだと思う。

隣国がどう言おうと、日本人は総じて高く評価されている国民だとわたしは感じます。

*

脱線してしまったが、東京よみうりCCは残念ながら回ったことがないが、お隣のよみうりGCは初心者のときに回った。同じ設計者だし、テレビで見る限り、似た感じだと思う。

ああいう木が多くて傾斜があるコースは好みです。

日本の芝は晩秋になると枯れるから却って転がって、(気温は低くなっても)飛距離は落ちないという人もあるがそうなのかしら?

ロスは雨が降らない限り1年を通じて空気が乾燥しているので、夏場高温の日は飛ぶだろうと思う。

何年も前に先生が言っていたことを思い出した。11月から2月3月ぐらいまで女性の平均スコアは上がる(増える)そうだ。3打ぐらいと言ったように思うが、記憶は定かではない。(そんなもんでしょうね。)

女性はキャリーの飛距離がないから、冬場は飛距離が落ちてスコアメークも難しくなるという理由。

わたしは暑さに極点に弱く、ちょっとした陽射しですぐ頭がカンカン熱くなり(まだ禿げてないのに。bearing)、ひどい目に遭うので実質的に冬場ゴルフしかしていない。

ナイターのあるコースで夜回ると夜露で、フェアウェイは転がらない、ラフはきつい、グリーンは重いで苦しいが、長いコースで日の出と共にスタートするのも同様。その3重苦は傾斜と総距離で倍化、3倍化する。

じゃあどうするのって話だけど、自分のゴルフに関しては、ティーショットの当たり損ないを無くすことと、セカンドのフェアウェイウッドで大ミスをしないことだと思う。

パーオン出来る飛距離が無いので、グリーンに達するにはパー5で4打、パー4で3打かかる。冬場で飛距離が落ちても途中で大ミスがなければ、アプローチショットの番手が1番手か2番手上がるだけのはず

ギャップウェッジが9番アイアンになり、PWが8番アイアンになり、9番アイアンが7番アイアン、6番アイアンになるわけだから・・・・、

Macgregorirons_sole

8番からミドルアイアンの練習をして、ピンに15フィートから20フィートに打てるようになることが
理想。(爆) 画像は愛用のマグレガー、ターニーV-foil。男物なので3番アイアンまである。もちろん4番とガレージで眠っています。

やることは何ぼでもある。諦めちゃダメだわね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« タイガー情報&ツァー情報 | トップページ | 幻滅のアメリカ人/ブラックフライデーにサイバーマンデー »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイガー情報&ツァー情報 | トップページ | 幻滅のアメリカ人/ブラックフライデーにサイバーマンデー »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ