« 冬場のゴルフ | トップページ | ギフト探し »

幻滅のアメリカ人/ブラックフライデーにサイバーマンデー

もし、いまだにアメリカに憧れを持っている人がいるとしたら、今すぐ考えを変えたほうがいいと思う。

日本でも有名になってきたかも知れないが、サンクスギビングデー(感謝祭・・・11月の第4木曜日)の翌日を「ブラック・フライデー」と称し、小売店が大バーゲンする。

ほんの近頃まで、ブラックフライデーのバーゲンは金曜日朝に始まったように思う。それが金曜日の午前0時に開ける店が出始め、今年はさらに前倒しの木曜日の夜や夕刻に始めるところが多かった。

目玉商品を20個限定、30個限定にするので客はシャッターが開くと共に殺到する。それどころか、シャッターをこじあけ、ドアを壊して進入する者もいる。

目玉商品に多いのがコンピューターやフラットTV。今年は$5の携帯電話が筆頭だった。

このビデオは今回のブラックフライデーの様子。Walmartという量販店。死人が出ないほうが不思議な狂騒と暴力だ。

YoutubeやCNNなど、“Black Friday”で探すと、まだまだ出て来る。どれもおぞましい光景。

今年は死人が出たというニュースは聞かなかったが、踏み潰されて死傷者が出ることもある。

たいがい馬鹿でしょ?信じられない。

ブラックフライデーに一番乗りするため店の外にキャンプを張って、徹夜で待つ若者も少なくない。

娘と孫が親類宅のサンクスギビングデーの集まりから帰宅途中、同じような量販店ターゲットの外に開店を待つ客が並んでいたのを見たそうだ。

*

サンクスギビングの連休が終わり、明けた月曜日を今度はサイバーマンデーCyber Monday と称し、店のインターネットサイトで買うと、ディスカウントになる。次々に発明するものだ。

孫が昨日親類の人達に連れていってもらったモールのデパートで、良い服を見かけたと言う。

それはデパートでも最も安い部類の店だが、子供服や通学バックを買うのに手ごろ。

すわと張り切って孫はネットサイトのカタログで選び、わたしが「サイバーマンデー」のディスカウントで数枚買ってやった。値段に関係なく送料無料。

サイバーマンデーと称していても、サンクスギビングの週末から明日までやっている。

ゴルフ用品ネット店舗ではどうだろうと抜け目なくチェックしたが、一部の商品しかディスカントしていなかった。

そうは問屋が卸さないというわけだ。うーん、残念。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« 冬場のゴルフ | トップページ | ギフト探し »

ニュース」カテゴリの記事

雑感」カテゴリの記事

コメント

驚きです。たしかにこういう光景はイメージとしてアメリカっぽくない。
日本の隣にある大国の得意技ですよね(笑)。

どの国にも、こういう事を「お祭り」として騒ぐ人達がいるってことですね。
ビル・ゲイツやジョブスが億万長者になるはずだわ。

しかし、ここまで酷くないですが、最近の日本も似たり寄ったりです。
iPhone発売日の7日前から歩道に並ぶ若者、ゲームソフトの発売日に親子で真冬に徹夜して並ぶ者、
先着100名のプレゼント(それも1000円もしないような)に会社を休んで並ぶやつ・・・

「卑しい」 「恥ずかしい」という言葉が死語になりつつあるのかもしれません。

などと偉そうに言ってても、ことゴルフのバーゲンになるとついウェブを見てしまうのですが・・・

>hiroさん

まったくあきれ返るでしょう?
死人は出ていないと書きましたが、ありました。
このWalmartという量販店ですが(全米にあり)、ブラックフライデーにDVDプレーヤーを2台万引きしたらしい中年男性客を、店の警備員2人が追いかけ、駐車場でこの客に馬乗りになっていたそうです。
そこへかけつけた警察官が客に手錠をかけようとして男の抵抗がないことに不審に思い、よく見たら息をしていなかった。
男は鼻と口から血を出していたということです。死因はまだ解剖結果が出ていませんが、警備員は逮捕されました。
1,2年前には確かやはりどこかのWalmartだったと思いますが、アフタークリスマスのバーゲンで開店時に殺到した客にドアが壊され、この時は警備員が下敷きになって亡くなりました。

こういう騒ぎになるとわかっていてなお行く低俗さと知性の無さには言葉がありません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬場のゴルフ | トップページ | ギフト探し »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ