« アメリカの今にち/大統領再選に思う | トップページ | 石川遼21歳とマテオ・マナセーロ19歳の優勝 »

ゴルフショップに行ってみたが

暑っつーい!と泣き言を言っていたのは今週の月曜日。ここらで31℃だった。今日は17℃で風もビュービュー。いやー嬉しかるがる。わたしは加齢と共に(放っといてくれ)、暑さや南カリフォルニアの陽射しに極度に弱くなり、雨や寒いほうがまだ好きなぐらいだ。というか、ロスは寒くならないのでね。日本の11月の気温はあっても12月の寒さはない(横浜比coldsweats01)。

日中の最高気温が15℃に上らない日は、ロスの根性無しは「何だこの寒さは!」と不平たらたら。

わたしも、It's soooooo cold!! とわめくが。

ということで、昨日ひそひそといつものゴルフショップに行ってきた。ロジャー・ダン・ゴルフショップという所だが、ここは試打クラブを外に貸し出さない。試打室で打つ試打専用のクラブの種類も少なく、下取りした中古クラブを打たせてくれる。

Touredge_exotics_xcg5_ladies


レデイースのクラブは下取りクラブが少なくて、ツァーエッジのEXOTICS XCG-5の男性用Rシャフトを打ってみた。いや、打つ前にヘッドを地面につけてシャフトをぐいぐい押してみても少しも撓わない。硬っ。

実はマーク金井さんの「試打インプレッション」を読んだが、このクラブはハードヒッターご用達クラブ、シャフトは1つ下ぐらいで良いかも知れないとのこと。

(金井さんは当然男性用クラブしか試打しないわけだけど、ヘッドは男女とも同じでシャフトやグリップを変えるだけというドライバーも多いので一読の価値ありと思った次第)

自分にはとんでもないオーバースペックとは知っていたが、試打室で打ってみた。客が次々と3つの試打室を使うから一人長々使っては顰蹙を買う。ウォームアップ無しで男性用でもハードスペックのドライバーを打ってもね~。

もうてんでボールがまともに上がらないうえ、キャンバスの右ぎりぎりに当たる。目の前なのに、まっすぐのラインに当たらないってどーいうことだろう?think

3,4球で止めた。レディース仕様はロフト10.5があって、シャフトのトルクが5.5だからまあ打てないことはあるまいと思うが。

*

メーカーごとの下取りクラブが突っ込んである樽には、テーラーメイドのロケットボールズやSuperfast2、R11が山ほど。期待ほどではなかったのか、下手すぎて打てなかったのか・・(大きなお世話)

Taylotmade_rocketballz_3w

↑ラッキーにもレディースの下取りクラブの樽にロケットボールズの3Wがあったので、打ってみた。

ぎょえーっ、結構ハードだ。右に吹けている。

Newsetting_112109

↑わたしの3W(レディースバーナー2008年)のほうがはるかに易しいクラブだ。(画像、奥の真ん中が3W)

しかしわたしも節操が無い。これは3年前の11月のセッティングだが、ナイキのサンドウェッジは失くしたし(呆れ)、ビッグバーサとXフェアウェイウッドの9Wはもう使ってないし、テーラーメイドR7 CGBドライバーは体力落ちて振れなくなったので娘にやった。

というわけで、ドライバー探しははかばかしくない。(笑)

*

今夕、強風の中練習に行った。風速11~14m。風が強いと、スイングが無理できず、力まないから久しぶりに球を打つときは良い。だいたいわたしは風の中球を打つのが大好きだ。

距離の目印の旗がどれも右から左の真横。海からの風だから、西風。この風が吹くとロスは寒い。ロスの海は寒流だから、冷たい風が海から吹いてくるというわけです。

サンドウェッジだけはスイングも結果も良いんだけどね~・・・。サンドウェッジだと左足も左わき腹も、腕とシャフトが通り越すまで我慢出来るんだ。他は全部出来てないからボールから目を離し、芯に当たらない。

我慢出来ないのは飛ばそうという欲に負けるからでしょ。情けない。

*            *             *

こういう情緒はロスにないが、良い曲ですね。

にほんブログ村 ゴルフブログ 女性ゴルファーへ
にほんブログ村

« アメリカの今にち/大統領再選に思う | トップページ | 石川遼21歳とマテオ・マナセーロ19歳の優勝 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アメリカの今にち/大統領再選に思う | トップページ | 石川遼21歳とマテオ・マナセーロ19歳の優勝 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ